• ベストアンサー

インパクトドライバーについて

設備業です。 最近、マキタや松下からリチウムイオンで、140N/m、150N/mという ハイパワーなインパクトドライバーが出ているので欲しくて しょうがありません(笑 仕事柄ステンレス薄板(sus430or304 t1.2程度)に23φ位の ホルソーでの穴あけがあるので、150N/mもあればその程度は こなせそうな気がするのですが、やはりインパクトに負担が かかってしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emc22005
回答No.3

こんばんは。 ステンレス薄板のホルソー加工(sus430or304 t1,2程度×φ23)をされているようですが、憶測ですが表面状態は#400程度のミガキかヘアーラインでしょうか?もしもそうであれば、表面が硬い為にホルソー刃が食い込むまで相当熱持ちますよね?私も現場でよくミガキステンにφ40程度迄のホルソー加工をしているのですが、先日ホルソーをランクアップ購入して施工したところ、格段に良くなりました。最初の食い込みが気持ちよく食いつき、切り粉がすっ飛びました!新品の内だけかと思い相当穴あけしましたが、まだまだ行けそうです。 ご質問に対する直接的回答でなく申し訳ありませんが、ホルソーの選択もいかがでしょうか?予算も1/3~1/5程度で高品質な超鋼刃を検討できるのでは!

kk-morimori
質問者

お礼

レスありがとうございます。 主に穴を開けるのはNo.4、HL、BAとたま~に2Bです。 私は、ミヤナガというメーカーの、ホールの刃だけ交換できる タイプを使っています。 もし刃が焼けても、2~3千円程度で購入できるので、常に予備も 持ち歩いています。 高いので、あれこれ試せないのもつらいですね。良ければメーカー教えてください。

その他の回答 (3)

• emc22005
回答No.4

こんばんは。NO3です ミヤナガ製をお使いであればまず間違いないですよね!! 確かに消耗品にしては値が張る商品故、あれこれ試せないのは同感でありますっ。 ちなみに私が最近使用している充電専用のホールソーです。 お気に召しますかどうか??

参考URL:
http://www.unika.co.jp/products/holesaw/detail/holesaw4.html
noname#32784
noname#32784
回答No.2

最近はマキタのインパクトドライバーが人気があります。 バッテリーがスライド式(日立も最新機種がスライドになりましたが、マキタの方が取り外ししやすいです)で、リチウム電池、4モードのTP130DRFXなどはどうでしょうか? 4モードとは、4種類(振動ドリル、インパクトドライバー、低・高速ドリル、クラッチ16段)の切り替えが出来るということです。ホルソーは回転使用が明記されていると思いますので、インパクトドライバーの購入目的がホルソー使用ならこの機種がいいのではないでしょうか? 電池を共有にすれば、充電式ディスクグラインダー(電池別定価17,000円)なんてのもおもしろいかなぁと思っています。

kk-morimori
質問者

お礼

レスありがとうございます。 マキタのその機種も建材屋で見ていますが、ちょっと値段が高いですね... それに3.5mm程度のモルタル穴明けですと、インパクト用のコンクリキリが 最近は出てますので、特に必要だとは思わないかな...  ヒルティ並のハツリ作業までできるなら買いますけど(笑

回答No.1

専門家に回答するのは恐縮ですが、ステンレス304等は硬そうに見えますが実は柔らかい(粘り)って言うことはご存知ですよ? したがってパワーがあるから切断できるとは限りません。 ステンレスのような粘りのある材質は回転を遅くして出来れば切断面にオイルなどを差し油しゆっくり回転させ切断することだと思います。 私は100Nを使って切断したことはありますがゆっくりホルソーと切断面に高温熱をださないようにした方がよいです。 熱によってホルソーの刃がなまり、切れなくなります。

kk-morimori
質問者

お礼

レスありがとうございます。 当然、穴あけの際には休み休みやっています。 穴明け使用を頻繁にしてもインパクトが持てばいいのですが