• ベストアンサー

誰かに守られている感覚

tokytimeの回答

  • tokytime
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.6

私にも経験があります。 高校時代に、細長い廊下を歩いていたとき、高い天井付近のガラスが割れて、雨あられのように割れた破片が頭上に降ってきたことがありました。 (実際には誰かが外で多分バレーボールをしていたようです) ガシャ!という音を聴いた瞬間、 (私は前を向いて歩いていたのでガラスが割れたことは分かりませんでした。ただ、何かの音が聞こえた・・というだけでした。) 突然、私の体が、勝手にクルクルと右回りに3回転程して、廊下の片方の壁に背中と手、腕、足をピッタリ貼りつけていました。 「エ~~ッ!」という感じです。 何せ体が勝手に回って壁に張り付いたのですから・・ 頭がパニックになりました。・・何故??????? ふと、足元を見るとガラスの尖った破片がいっぱい落ちていたのでゾッとしました。 丁度、歩いていた辺りです。 明らかに何かが私を助けてくれました。 私の体を本人の意思に関係なく数回転させ、危険を避けてくれたのです。 他にも同じような経験がいくつもあります。 私は、これは、私を見守ってくれている物質ではない何者かが助けてくれたのだと思っています。 今ではインスピレーションによって語りかけて呉れるようにもなりました。 困ったときに質問したり、今後の人生の指針について尋ねたりすると、頭の中に語りかけてくれます。 それは、音声だったり、文字や絵を浮かび上がらせたり、思念そのものだったり様々ですが、 いつもこちらが感心して、思わず敬意を表するために頭を垂れたくなるくらいな、私ではとても思いつかない高い思念で、心洗われます。 注意されて反省することもままあります。 私は精神的に何も問題は抱えておりませんし、日常生活も精神的に極めて安定しています。 私にとってこのパートナーは、とても心強い一番の私の理解者であり、指導者です。 私は常に見守られ、導かれ、いつでもどんなときでも孤独を感じることは決してありません。 参考になれば幸いです。

anpan-love
質問者

お礼

不思議なことってあるんですね! >私を見守ってくれている物質ではない何者かが助けてくれた 本当にそうだと思います。 やはり、ご先祖さまとかそういう存在の方の力なのでしょうか? だとしたら、嬉しいですよね。 尋ねて、語りかけてくれるということや、突発的な事故による保護のようなものの経験は私にはありません。 ただ、長い目で見た過去の出来事を振り返ると、とても偶然とは思えない、私の後々の苦労を予測してそうならないように守ってくれた・・ としか思えないような事があまりにも多くて「守ってもらってるのではないか?」と考えるようになりました。 声もないし、反応もないパートナーですが(笑)その「誰か」に感謝しつつ大事に日々を送っていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仏教?の六道輪廻について

    倫理の教科書を読んでいて疑問に思ったことについて質問します。 仏教では人の死後、魂は輪廻して何らかのものに生まれ変わっていくようなのですが、日本でお盆に先祖の霊が返ってくるのはどういうことなんですか? また仏壇でお線香をあげたりするのも、すでに魂が輪廻してしっまていては意味がなくなってしまうような気がします。 このようなことについて教えてください。

  • 輪廻について(長文です)

    輪廻のことで分からないことがあります。 輪廻というのは、人の魂が肉体から抜けて、そしてまた新しい肉体を得て現世に生まれ変わる、ということですよね? 魂が肉体を得て現世に生まれ変わるのなら、なぜ「墓参り」というものがあるのでしょうか。墓に向かって手を合わせても、その墓の中の人の魂は生まれ変わっている、もしくはその準備(?)で忙しいだろうに、何に手を合わるのでしょうか。 それだけでなく、お盆に帰ってくるというご先祖様の霊は、なぜ輪廻しないのでしょうか。 仏教に文句をつけているわけではなく、単純に知りたいだけです。どなたか教えてください。

  • 目に見えないもの(情,気,神仏)を信じない

    私は、”目に見えないもの”  例えば、神仏、霊、気、愛、魂などの類は信じていません。 ※重力などといったものは目に見えませんがこういう類は関係なしです。 地獄や天国、輪廻転生も一切信じていません。古くからこれからのことは大衆の間では信じられていますよね。現在も宗教を信じている人も方もいらっしゃいますし、修行をつまれる方もいますよね。 親戚の集まりなどで、よく「不思議な体験をしたんだよ」「亡くなったおじいさんに命を救われた」などといった話になるのですが、僕はいつも否定します。 いつも1対10くらいで責められてコテンパンに言われるわけですが、私は間違っていますか。 また、私は「友情、愛情」そういうものは感じた事がない。故に「愛している、好きだよ」などというのは僕の心には響かないわけです。 私は感性が鈍いのかもしれませんね。

  • 幸福の科学では 生まれ変わり(転生輪廻)があるの?

     公式サイトから検索して 次の文章を読みました。  △ 大川隆法総裁 教え   http://happy-science.jp/ryuho-okawa/teaching/    その中で 次の項目があります。《特徴的な教え》の章の四つ目の事項です。  △ 霊的人生観 永遠の生命と転生輪廻 ~~~~~~  目には見えない世界、霊界やあの世がある、という考えに基づいた人生観のことです。  人間の本質は、同じ仏の光から分かれ、永遠の生命を与えられた霊・魂であり、自らの魂修行と地上ユートピア化を目的に、様々な国に幾度となく生まれ変わり(転生輪廻)をくり返しています。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  すなわち 問いは   ● 人は同じ DNA を持つ者がいないと考えられるからには 過去に自分と同じ存在があったとは 考えられない。  のではないか? すなわち《生まれ変わり(転生輪廻)》は あり得ない。これを問います。  みなさんは どう受け取りますか? もっとあからさまに言えば どう扱ったらよいのでしょう?

  • 有神論者の方々は今日も無事に過ごせた事で感謝感激

    有神論者の方々は、今日も事件や事故や災害やトラブルなどに巻き込まれず、普通に生活出来て、それなりに美味しい物も食べられて、風呂にも入れて、無事に過ごせた事に、感謝感激雨霰でしょうか? 神や高級霊や守護霊や先祖霊や先人や社会を支えている人々や自然の恵みなどにも感謝でしょうか? 冤罪で投獄されまくられ人権蹂躙までされまくられ、最悪と思える滅茶苦茶な経験をしてきた私なら、何一つ良い出来事がなくたって、極端に悪い出来事が起きない限り、それだけで、うれしい限りですがね。

  • 終わり・永遠とは何なんでしょう

    僕は中2の男子です。 カテゴリ違いかもしれませんが,その他に合うカテゴリも無かったのでこちらに質問させて頂きました。 僕は前から不思議な事を考えてしまって,悩んでいます。 それは,「終わり・永遠とはなんだろう」という事です。 人は死んだ後輪廻転生するっていう考え方と, もうその時点で魂も消滅するっていう考え方があると思うんですが, どっちも納得できなくて・・・ 輪廻転生するなら自分の魂は記憶をリセットされて 永遠に世界を彷徨い続けるのかと思うと怖くなってしまって・・・ その時点で消滅するのなら, もう二度と復活しない,感覚もない,意識もない状態になってしまうのかと,それも怖くなってしまい・・・ それに,「永遠」という物も理解しがたく,とても恐ろしく思えてしまいます。 始まりも終わりも無い世界というのも, 終わりがあってそれ以降何も存在しないというのも 全く以って理解ができません。 そこで質問です。 「終わり」や「永遠」を皆さんはどのようにお考えでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 霊も、死後の世界も、宗教も信じていないのにお墓参りをするのは・・・

    霊も、死後の世界も、宗教も信じていないのにお墓参りをするのは・・・ これは私自身のことです。 無宗教だし、死んでしまったら「無」になるだけで死後の世界などないと思っています。 でもきちんとお墓参りには行きますし、毎日仏壇にお線香をあげ手を合わせます。 それどころか、それをやらないと「バチが当たる」とか「ご先祖様に申し訳ない」とか本気で思ったりしていて、こういう矛盾した自分自身の気持ちがとても不思議です。 日本人は無宗教の人が多いですが、私と同じような人って多いのでしょうか? それとも、死後の世界はあると信じて先祖の供養をされてる方のほうが多いのでしょうか? お彼岸を控え、皆さんはどうなのか聞いてみたくなりました。 それから、死後の世界などないと言いながら一方でバチが当たると恐れてしまう、私のこの矛盾した気持は何なのでしょう? 代わりに説明していただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 江原さんのこの矛盾した文章を理解出来る方

    江原さんの本に、自分の身の回りに起きるすべての出来事は、コンピューターより正確に寸分狂わず起きていると書いてあったのを見ました。 けれど別の江原さんの本には、自殺して亡くなった方はあと一歩のところでなくなってしまった(言いかえればあと少しでいい方向に向かって行けた)方が多いと書いてありました。 寸分狂わないということは、その人の心の強さの限度やこうしたらどうなるかということもわかってないとおかしいはずです。さらに付け加えると、その人の10年後までもを守護霊によって見られていると書いてあったのも見たことがあるので、守護霊はすべてを把握した上でその人の周りに起きる出来事を起こさせているのに、自殺したらあと一歩だったのにみたいなのは明らかにおかしいです。 無理に批判しているように書いてるかもしれませんが、これらは本当に書かれていましたし、ずっと疑問に思っていました。江原さんは自殺は一番の罪とよく言っていて、それは人間はこの世に魂の修行に来ているのだから、その修行を逃げ出すのはよくないことだそうです。そして自殺した人は、もう一度同じ内容の人生を歩んでいき、乗り越えなければいけないそうです。 結論で言うと寸分狂わずに出来ごとを起こさせている(守護霊とかによって)というのは違うと言いたいのでしょうか?それならば悪いのは推測ミスをした守護霊か何かの存在なのでしょうか? 江原さんに直接聞けるような機会はないのですが、どうしても気になり、ここにいる方々なら江原さんがどう答えてくるかわかりそうなので、よろしくお願いします。この文章を理解できるという方は、どう理解したかを教えてほしいです。 自分は江原さんを3年くらい信じてた時期があって、江原さんは世間的には信用できないと思われがちですが、講演会での質疑応答などでそれに近いくらい信用できるようなことをしてるので、自分はやっぱり信じてしまっています・・。

  • 不思議な霊的?な体験

    数ヶ月前に不思議な体験をしました。 どちらかと言えば、霊的?な体験だと思います。 それは部屋にいた時に起こりました。 その時はパソコンを扱っていたのですが、 ふと斜め上が気になり(窓側)そちらを向きました。 するとキラキラしたように風景が見え、 私の中になにかが入ってくるような感覚がしました。 するとその瞬間、エネルギーみたいなものが全身に巡りました。 しかも、エネルギーがあまりにも強すぎて振るえが止まらなくなりました。 恐怖心とは違った震え方です。 あまりにも凄い力にびっくりして、手をグーにしようと力を入れようとしても入らないし 手を動かそうとしても動きませんでした。 しかも、凄く嬉しい気持ちになって大泣きしてしまいました。 どうして泣いたのか分かりません。 ただ、嬉しい、嬉しい、その気持ちで一杯になりました。 その後は何もなかったのですが、初めての体験でびっくりしたのと、 一体あれはなんだったのか不思議に思います。 私は霊は見えませんが、気は少し敏感なところがあります。 なので今回もその類なのかなとは思うのですが、 なんせあれだけの凄いエネルギーが流れてきたので よほどのことがあったのかなと思い書き込みさせてもらいました。 守護霊も信じてるので、守護霊交代でもしたのかな?とか思ったりしたのですが なんせ霊が見えませんのでよく分かりません。 第一、みなさん守護霊交代するときはみんな同じ体験されるのか謎です・・・。 それとも憑依されたのでしょうか。 とにかく凄かったです。 誰か分かる方はいらっしゃいますか? とても気になる出来事だったので、よろしくお願いします。

  • 私は木星人+霊合星人(金星人)です。

    霊合星人の大殺界は最悪に悪い事ばかり書かれてました。 それと、先祖供養に励むともかいてあり、主人は水星人+。 私との相性はほぼ安心出来る組み合わせになってましたが・・・・思いかえせば私は幼少期から 両親との仲は最悪でしたし、知人も私の両親には呆れてる状態。 こうゆう状況って、ご先祖様が・・・・・てケース多いですよね、細木和子のテレビで以前散々やってましたが。 大殺界の時期に大きな変化をもたらしたらイケない事は理解してるのですが、去年私は事故の後遺症がでて働く事が不可能になり仕事を辞めました。 確か、運気は悪くなかったはずなんですが。 で、今は少しずつ良くはなってるので来年から無理しない程度働こうと思ってるのですが、来年から大殺界。 どうすれば イイのか悩みます。 なにかイイアドバイスあったらお願いします。