• ベストアンサー

血糖値を下げるマラキーノについて

タイ原産の瓜から抽出したマラキーノという商品をネットで見つけました。 信用していいんでしょうか。 人間ドックで境界型と4年前に結果をもらって、すっかり忘れていました。 怖くて病院いけません。 マラキーノを見つけてきになりました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

薬剤師です。マラキ-ノ、検索してみました。「すい臓機能を高めインシュリンの分泌を促し」ということなんですが、一般的な糖尿病薬と同じ作用機序です。 病院に行ってないということですから、現在の血糖値もご存じないですよね。安易に飲むと低血糖症状になるおそれがありますよ。健康食品として自己判断で飲むのは、かなり危険なたぐいだと思います。薬とちがって適正用量もあいまいですし。 糖尿病の場合、初期ならsisimarudawanさんのお母様のように、健康に過ごす事が出来ますし、最初は食事療法からはじまります。 マラキーノで糖が下がっても、食事に問題があれば、高脂血症などになる危険はかわらずです。 現在症状がなければこれは心配ないでしょうが、インスリン注射でないと効果が出ない糖尿病だった場合は、マラキーノは効果はでません。 現在がどんな状態なのかは、簡単な血液検査で調べられます。是非受診してみてください。こわくないですよ~というか、このまま放っておいて悪化すると失明、壊疽、透析が待っています。そっちのほうがよっぽどこわいです。今のうちに是非!

Yamatonade45
質問者

お礼

近いうちに病院に行って、どの程度なのか調べてもらいます。素人が勝手に怪しいものを飲むのはよくないですね・・・。思い直します。ありがとうございました。食生活と運動を見直します。

その他の回答 (1)

回答No.1

血糖値を下げるために怪しげな薬とも健康食品ともつかないものを召し上がるのはオススメできません。  私の母はインシュリン依存型の糖尿病暦20年以上ですが、今現在合併症には何もかかってなく元気にすごしています。  血糖値を下げたいのでしたら、毎日の食事制限と運動が一番です。  糖尿病なのに、怖がって病院に行かないよりも、きちんと診察してもらい、きちんと血糖値をコントロールする事がよいと思います。  境界型の意味が解らないのですが、血糖値を下げたいようですので、糖尿病をきにしているのかな?と思い書かせていただきました。

Yamatonade45
質問者

お礼

境界型糖尿病って診断されました・・・まだ若いのに・・・。食べてばかりだった・・・。糖尿病について調べたら怖くなりました。今晩からウォーキングを始めました。健康食品はやめておきます。