• 締切済み

臓器の所属

先日、臓器売買が発覚して騒ぎになりましたが、フランス、オーストリアなどでは臓器提供拒否のカードを肌身離さず身につけていない場合、「本人の意思不明は提供に同意」とみなしてさっさと臓器を取ってしまうそうです。これは旅行者にも適用されるとのことで、以前ドイツ人の大学生がアルプス登山中に滑落死(脳死)というケースがあり、親が駆けつけたときには既に臓器から皮膚、角膜、骨にいたるまで取り尽くされていたという事実をテレビで報じていました。 人権に敏感なはずの国で本人の意思不明は承諾とみなすなんて荒っぽい ことをして勝手に臓器を取るなんてことがどうして許されるのでしょうか?しかも旅行者にまで適用なんて!旅行者がその国の意思表示カードなんて身に着けているわけがないでしょうに。しかもその国の人でも常時提供の有無カードを身に着けていない限りは承諾ということになるなんてまるで臓器泥棒としか言いようがないように思えます。 臓器はたとえ死んでも本人の意思を尊重して処理されるべきではないかと思いますが・・・ この制度は国民が議論して決めたことでしょうか?どうしてこんなことがまかり通るのか理解に苦しみます。そのドイツ人大学生の親御さんは とても憤慨して悲しんでいらっしゃいました。許せないとおっしゃって泣いていらっしゃいました。それが普通の感覚だと思うのですが・・・ この勝手に人の臓器を取ることを許している国の論理とはいかなるものでしょうか?

みんなの回答

noname#25898
noname#25898
回答No.1

ひどい話だと、思います。 旅行会社クラスで、周知徹底をして、拒否カード配布を義務づけるしか、防衛策は、なさそうです。 自国の倫理までは、干渉できないとしても、旅行者も対象は、いきすぎだと思います。

nyagora
質問者

お礼

そうですね。一部のヨーロッパの国では脳死後の臓器は社会のものという考え方をすると聞いたことがありますが、おっしゃるように時刻の倫理を外国人旅行者にまで適用なんて人権感覚を疑います。 日本では一向に進まない臓器提供に業を煮やして、健康保険証に意思を明記する欄をもうけるという話が出ていますが、拒否と書いた場合、自分が鬼畜みたいに思われそうで嫌なのでそんなことはやめてほしいと思っています。 脳死後の臓器は本当に社会のものとして特別に拒否の意思がない限り、自由に利用していいものでしょうかね?フランスやオーストリーの論理を聞いてみたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 臓器移植ですが日本人の何割が臓器移植の意思表示をしていますか?

    臓器移植ですが日本人の何割が臓器移植の意思表示をしていますか?  教えて下さい。 なお2009年の法改正により、2010年1月17日からは、臓器を提供する意思表示に併せて、親族に対し臓器を優先的に提供する意思を書面により表示できることになった。また2010年7月17日からは、本人の臓器提供の意思が不明な場合にも、家族の承諾があれば臓器提供が可能となる。これにより15歳未満の者からの脳死下での臓器提供も可能になる

  • 臓器提供についての質問です

     臓器提供について詳しくないので、このことに法的に詳しい方に解説いただけると幸いです。  質問したいのは、以下の2点です。  (1)少し前に、「本人が脳死状態になった場合、親族の同意だけで臓器提供をすることができる」という法改正がされたことがあったかと思います。この場合、本人がたとえ「臓器提供意思表示カード」を持っていなかったとしても、親族の合意だけで臓器の提供がされてしまうことがあり得るのでしょうか?  (2)臓器提供意思表示カードは、持っているだけで臓器の提供意思があるとみなされるのでしょうか?つまり、カード裏面の1.2.3のいずれにも丸が付けられていなくとも、署名さえあれば臓器提供の意思ありとみなされるのでしょうか?また、カード裏面が完全な白紙状態で本人の署名すらなくとも、臓器提供の意思ありとみなされますか?  臓器提供のことについて知っておられる方に、ご回答願えるとありがたいです。

  • 臓器移植について

    臓器移植について 臓器移植法の改正により、本人の意思が不明の時、家族の意思で臓器を提供できるようになったそうです。 我が家も話し合ったのですが、結論はでませんでした。 自分は誰かの役に立てるなら、臓器提供してもいいとは思います。 しかし、それが子どもや夫なら、臓器提供はしないだろうなと思います。 臓器提供したら、数日後にこの世から姿も消えてしまう、と思うと踏み切れない。 家族は皆お互いが同じように考えていました。 どうしたらいいんだろう?と皆考えてわからなくなりました。 皆さまは家族で話し合ったりしましたか?

  • 臓器提供 両親の説得。

    15歳高1女子です。 以前から臓器移植や提供などについて 興味があり、15歳になった今 もし自分が死んでもその自分で誰かがまた生きられる ということはすばらしいな、とやっぱり思い 臓器提供意思表示カードを持ちたいと思いました。 私自身は何も怖いとかそういう風には思いません。 が、臓器提供には両親の承諾が必要なのを知りました。 親に話したい、とは思うのですが タイミングがなかなかつかめない上に、何と切り出したらいいか まったくわからず困っています・・・・。 昔あたしが12歳くらいのとき母親に何となくそんな話をしたところ 「親からしたら自分の子供の臓器とか渡すの、ちょっと嫌って思っちゃうかもしれないなあ・・」と 笑って言われたのを思い出すと更に言い出しにくいです。 どうやって話を持ち出して、どのように説得したらよいでしょうか?

  • 臓器提供についてお尋ねします。

    臓器提供についてお尋ねします。 マスコミでは、本人の意思確認、家族の同意が問題になっていますが、 基本的な疑問があります。 質問1. 臓器提供者の家族は、その臓器が誰に使われているか知っていますか。知ることができますか。 質問2. 臓器提供を受けた人には、その臓器提供者の住所氏名を知らされますか。知ることができますか。 質問3. 臓器提供を命がけで待っている「崖っぷち」の患者が多いと聞きます。臓器提供を受ける患者の選択・決定はどの機関で行われていますか。臓器提供が全国レベルですから、決定は個々の病院では不可能だと思います。 質問4. 臓器提供といっても、臓器の所有権は相続人にあります。この場合、国は、所有権の放棄を要求し、遺族は、社会のために従わねばならないのでしょうか。(所有権を放棄しない形での無料での終身貸与:これが人間的だと思います。) 質問5. 臓器提供の際、たまたま遺族の知り合い(親族)に臓器提供を待っている人がいる場合、臓器の受取人を指定できますか。それとも、国の決定に従いますか。 以上、回答は一部でもかまいません。関連情報がありましたら合わせてお願いします。

  • 不特定への臓器提供と身内への臓器提供

    臓器提供の意思を保険証に記入しようとしています。 記入したあとに身内への臓器提供が有ればその身内が生き残れる事態が発生した場合はもし私が死んだ場合は身内への臓器提供はできなくなるのでしょうか? それとも何か条件付けで意思カードに記入できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何故、臓器提供意思カードには、「心臓停止後のみ臓器

    何故、臓器提供意思カードには、「心臓停止後のみ臓器提供する(2番)」があり「脳死後のみ臓器提供する」の項目が無いのですか? 以 上

  • 臓器提供可能でしょうか?

    臓器提供意思表示カードを持っています。 今度ある手術をするので、今、抗血小板薬を飲んでいます。 その場合、術中に脳死してしまったら、臓器提供はできないのでしょうか?

  • 臓器移植問題について

    一つ目。学校から配られたプリントに書かれていること「日本の法律では臓器提供する人は脳死、しないひとは心臓死となり、二つの死の概念が認められたが、各方面から疑問や批判が出されている」とかかれていますが、この疑問や批判にはどういうものがあるんでしょうか? 二つ目。日本の法律では臓器移植は家族の意思と本人の意思が必要ですが、みなさんは家族の意思と本人の意思が必要だと思いますか?意見を聞かせてください。また、欧米では「家族、本人の意思なしでも臓器は使える」という国があるようですが、この法律を決めた人たちの神経が理解できません。どういう考え、理由によってこの法律が決まったのか教えてください。

  • 臓器提供意思カード。

    臓器提供意思カード。 持っている方も沢山みえると思いますが、臓器提供を皆さんしますか?しませんか? どちらも理由が知りたいです。

このQ&Aのポイント
  • ドライブレイサーを使用して古いXPのPCでも使える32bit版のブートメディアを作成する方法を教えてください。
  • ドライブレイサーを使用して作成したブートメディアは64bit版ではなく、古いXPのPCでも使用可能な32bit版です。
  • 32bit版のブートメディアを作成するためには、ドライブレイサーの設定を適切に変更し、作成したい32bit版のイメージファイルを選択して作成します。
回答を見る