• ベストアンサー

開業届を出すということ

個人で仕事をして収入を得ている場合、開業届というのはかならず出さなければならないのでしょうか? また、申請方法と、メリットとはなんでしょうか?友人はマッサージを個人でやって収入を得ていますが 特に登録していないようなのですが。

noname#3266
noname#3266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

原則としては、開業後1ケ月以内に提出することと規定されています。 届け先は、税務署に提出すると、開業届が複写式になっていて、県や市にも回付されます。 届け出ることによるメリットは特にありませんが、税務署などでは、新規の開業者を把握でき、確定申告の時期の前には、確定申告書の用紙を送ってきます。 又、青色申告をする場合は「青色申告の承認申請書を」開業後2ケ月以内に提出する必要があります。 青色申告は、記帳の方式により、青色申告特別控除が10万円から55万円まで適用されたり、赤字を3年間繰り越せる、家族への給料を「青色専従者給与」として経費に出来るなどの特典があります。 青色申告の詳細は、参考urlをご覧ください。 ただし、青色申告を申請しない場合は、開業届を提出しなくても、翌年の2月16日から3月15日の間に確定申告をすれば、問題はありません。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.HTM

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 税務署に対して、「開業届」を提出することにはなっていますが、提出をしなくても確定申告をすれば、問題はありません。申請方法は、税務署にある所定の様式に記入をすることになります。開業届けを提出しなくても、開業した翌年の確定申告をすることによって、税務署では事業所として登録がされます。  税務署としては、事業を開業した場合には、所得などを把握するために「開業届」を提出してもらうことによって、確定申告の有無を確認できることになります。

noname#3266
質問者

補足

有難うございます。おそらく個人でされていると思うのですが、私と同じ業種で同じ名前の方をみつけたので早く届けた方がいいのかと思ったんです。なんだかあまり良い感じではないので。

関連するQ&A

  • 開業届等について

    こんにちわ。 個人でマッサージの仕事をしているものです。 全く無知なため、開業届などについて教えて頂きたいです。 うまく伝えられるかわからないのですが・・ マッサージの仕事を始めたのは、去年からですが、去年はマッサージのみでは生計を 立てることができずに、副業をしていました。その副業先では、委託扱いで給料も委託料 という形でもらい、個人事業主扱いでした。 なので、去年は、その委託料とマッサージで得た収入を合わせ、白色申告をしました。 今年の1月からは、マッサージのみの仕事をしています。 以前に、登録していたマッサージ協会から、開業届は出さなくてもいいと聞いていたので 出していなったのですが・・ 先日、税務署に問い合わせてみたら、必ず出さなくてはならないと 言われました・・。 (1)これから税務署に開業届を出しに行っても問題ないのでしょうか?  ( 部屋を借りてマッサージを始めたので、これを機に届を出そうと思いました ) (2)去年は、白色申告で提出したのですが、今年は、青色申告で提出しても  問題ないのでしょうか?  ( 税の控除が違うと聞いたので青色にしたいです ) 全く無知ですみません。詳しい方がいましたら教えて頂ければ嬉しいです。 税務署に行けばいいのですが、ややこしいことになると困るので、まずは こちらで教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 開業届けは必ず必要?

    副業でアーティストとして活動を始めようと思うのですが、ギャラリーを借りたり材料を買ったり支出は多いと思うのですが、収入は初めから見込めるものではないのでないに等しいんじゃないかと予想しています。 こういう状況でも開業届は必ず出さなければならないのでしょうか? 自分の作品を少しでも売るという活動をするのであれば個人事業主として開業届けは必要ですか? もしもどちらでもいい場合は届けを出すことによるメリット・デメリットを教えてください。 ちなみにアーティストだけでは食べていけないので他に仕事もしています。 今は正社員としてではなく派遣社員として働いていて確定申告は自分でしていく予定です。 よろしくお願いします。

  • フリーランスに開業届は必要?

    フリーで仕事を請け負って働こうと思う場合、区分的には個人事業主になるのでしょうが 税務署への開業届というのは必要なものなのでしょうか? 例えば副業でサイト運営やヤフオクで収入がある人は皆さん開業届を出しているのでしょうか。 サイト運営をしている知人に聞いたところ、多少の収入があるらしいのですが そのような届けなど出していないそうです。 また、アニメ制作会社で歩合制で働く友人は区分的には「個人事業主」になるらしく 確定申告などを自分で行っておりますが、同じく開業届など出していないそうです。 フリーになった場合、税金は自分で申告して支払うのは知っておりますが 開業届をしないといけない理由は何かあるのでしょうか? それとも税金さえちゃんと収めれば特に必要のない手続きなのでしょうか。

  • 副業(クラウドソーシング)でも開業届が必要?

    お世話になります。 私は現在アルバイトで生計をたてています。空いた時間で何かできないかな、と先日からクラウドソーシングサイトで仕事を受注し始めたのですが、フリーランスの友人から「副業でも収入が20万をこえたら開業届を出さなきゃだめ」と教えてもらいました。 そこで質問です。 ①副業としてランサーズやクラウドワークスといったクラウドソーシングサイトで仕事を受注する場合も開業届が必要になるのか ②副業として開業届を出した場合のメリットやデメリットはあるのか ③開業届の提出が遅れたことへの罰則やデメリットはあるのか ④今後学校等の非常勤講師(パートタイム)をしたいと考えた場合、個人事業主のまま働くと違法になるのか よくある質問かもしれず申し訳ありませんが、今後のためにも教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 開業届と青色申告について。

    開業届と青色申告について。 個人事業主として開業届を出そうと考えていますが、小規模のネットショップなので、少なくとも数年間は主人の扶養を外れるほどの収入にはならないと思っています。 こんな場合でも青色申告の申請書というのは出した方がいいのでしょうか? 出さない場合のデメリットを教えていただきたいです。

  • 開業届提出前の収入について

    開業届提出前の収入について 昨年5月末まで契約社員として働いていましたが、6月より開業届を出し、個人事業主として独立しました。 現在初めての確定申告に取り組んでいますが、よくわからない点があります。 1)開業届を出したのは6月ですが、それ以前の契約社員時代より、副業(アルバイト)として個人で受けた仕事の収入がありました。(仕事の内容は、現在の事業内容と同じです。) この場合は、事業収入とみなすのか、または個人の雑所得として計上するのが正しいのか、どちらでしょうか? 2)請求書を発行した時点で開業とみなされる、という話をきいたこともあるのですが、その場合、開業届を提出する前にかかった経費は、開業費(資産)ではなく、通常の経費として扱って良いのでしょうか? 以上二点、教えていただけると助かります。 いろいろわからないことだらけで困っております。 よろしくお願いします。

  • 業務委託から完全独立開業、開業届は?

    3年前から昨年まで業務委託で収入を得て、白色申告していました(昨年分は還付申告で、先月済ませました)。 当時は業務委託契約=個人事業主という意識がなく、開業届は出していません。 現在の状況ですが、昨年で業務委託先を辞め、今年3月に完全に独立開業をする予定です。 できれば青色申告を申請したいと思っていますが、開業届を出さないと申請出来ないと聞きました。 そこで開業届を出すつもりだったのですが、あるサイトには白色申告をすると同時に開業していることになるという情報もありました。 この場合は、改めて開業届を出さなくてはいけませんか? 出す場合は、開業の日付は業務委託契約の期間に初めて確定申告をした日などにするのか… それとも完全に独立開業した日にするのか… 税務署は確定申告時期で中々詳しく聞きづらいので、もしわかる方いらっしゃったら回答頂けるとありがたいです。

  • 個人事業の開業届について

    建築の個人事業を始めたものです。 周りの個人事業の方に聞き、開業届は出さず確定申告時に白色申告等行う予定でいたのですが、この度従業員を雇う事になり税務署に『給与支払事務所の開設届』を受け取りにいったのですが、その時に『個人事業の開業届』と『青色申告申請書』も渡されました。 従業員を雇うとなった場合(給与支払事務所の開設届を出す場合)開業届は必ずださなければいけないものなのでしょうか? 以前勤めていた会社では(個人事業)、開業届はだしておらず従業員を雇い所得税をはらっていると言っていたのですが、そのような事は可能なのでしょうか? また、ただ確定申告をする場合と開業届を出して確定申告を行う場合の違いなどがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 開業届 及び 開業前収入 について

    カルチャーセンターで料理教室の講師をしていた友人が、今年1月から自宅を利用して料理教室を開業しました。 自分では出来ないと、経理事務を手伝うことになったのですが、まだ開業届も未提出とのこと。 以下、どうぞ教えて下さい!! (1)開業届は事業開始の日から1ヶ月以内となっていますが、この9月にもなって、事業開始日を1/1で提出できるのでしょうか。またできる場合にはどんなペナルティーがありますでしょうか? (2)1月からの受講料の一部が昨年12月に入金されていたとのことなのですが、昨年度は自分のカルチャーセンターからの報酬の確定申告のみで、この分は申請していないとのこと。今年の営業収入として申請して問題ないでしょうか。

  • 開業届けが遅くて開業前の収入が青色申告に申請できますか?

    フリーでデザインの仕事をしています。 19年度の青色申告をしたく。税務署いったのですが 開業から2ヶ月以内に申請しないと20年度からになってしうと言われてしまい、今までは友人などに軽い仕事をうけていたので開業届は出さずに副業していました。とりあえず8/1から開業ということで申請出す予定なのですが、開業前の資金で19年1月~7月の収入はやはり提出しても認められないのでしょうか?初の青色申告で右も左もわからずどなたか教えてください。