• ベストアンサー

同じ本を買ってしまう

たまに自分がすでに持っている本を買ってしまうことがあります。装丁が変わっていたりすると、だまされてしまいます。先日は、装丁も同じでつい1ヶ月ばかり前に買った本をブックオフでまた買ってしまいました。実用書でシリーズもので、サブタイトルが違うというだけでした。 たいした金額ではありませんが、かなり悔しいです。なんとかこういう二重買いを防ぐ方法はないでしょうか?本はおそらく1万冊以上持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23528
noname#23528
回答No.1

1万冊もお持ちでしたらある程度の重複は仕方ないですよ。 読んだことのある本でしたら、買う前にひととおり全ページをザッとめくってみれば判断出来るかと思います。 どうしても重複買いが嫌でしたら、お手持ちの全ての本のタイトルと内容を暗記しておくしかないですね。 ちなみに私の場合は以前買ったはずの本を紛失してしまい、もう一冊買い直した後に見つかる・・・というケースが多いです。

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >読んだことのある本でしたら、買う前にひととおり全ページをザッとめくってみれば判断出来るかと思います。 だといいのですが、今回のは、半分くらい読んでいた本です。で、ブックオフで立ち読みしていたら、なかなかいいことが書いてあると感心してしまって、買えってみると……という感じです。気づかなかった自分に腹が立つというか、なんというか。 >ちなみに私の場合は以前買ったはずの本を紛失してしまい、もう一冊買い直した後に見つかる・・・というケースが多いです。 このパターンもありますね。

その他の回答 (3)

noname#20818
noname#20818
回答No.4

一万冊もお持ちだなんてすごいですね~。 過去のものはともかく、これからはネットで購入されると良いかもしれませんね。買ったものの履歴が残れば、重複しませんよね。 私も重複して買うことよくありました。読んだ本の感想をブログに付けはじめてからなくなりました。

回答No.3

データベース化して、 携帯でアクセスして、すでに持っているか確認するか、 一度帰宅して、確認してからにするという 手間が必要におもいますが。 あとは、自宅から、ネットでお探しになられて、 自宅の書棚をみながら注文するとか。

回答No.2

私は1万冊もありませんが、以下のような対策をしています。 (1)欲しい物リストを作る。 (2)読んだ本リストを作る。 これを、プリントしてバックに入れています。