• 締切済み

セキセイインコのにおいが・・・

初めまして、こんにちは。 私の家には、飼ってから4,5年が経つセキセイインコがいます。 私は、全くといっていいほどインコに興味がなかったのですが、最近になって、やっとインコ大好きになりまして、よく籠から出したりしてます。 それで、ここ数日インコのにおいが臭くなったような気がするんです。 前はすっごくいいにおいで、顔を近づけてはクンクン嗅いでいたのですが、今では、顔を少し近づけるだけで異臭がします。 体が汚くなっているだけなのかと思いましたが、水浴びをしたあとも匂いが残っていたのでどうやら違うようです。 多分、ストレスだと思うんですけど、(5日ほどそっとしておくつもりです。)何か明確な原因などご存知の方がおりましたら、回答していただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • K-RAI
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

  • kazuna00
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

5匹目のセキセイインコを迎えて先日気づきました。 若い男の子は、発情期になると臭いです。 発情期が終わると、無臭です(笑) 女の子は、発情には左右されないようです。あまり臭くありません。 今の時期でしたら、日光浴をさせてあげると太陽のにおいに変わります。※長時間の日光浴はダメですよ。

回答No.2

発情してくると、くさい匂いになることがありますよ。

回答No.1

一過性のものだと、思います。少し経つと又かわいい匂いに(笑)になってると、思いますよ。 K-RAIさん家のインコちゃんはおしりは、きれいですか?糞切れが悪いと、おしりの「毛」のまわりにウンチが溜まったり、湿ったりすると、臭う事が有ります。               もし、そうだったら、温かいお湯で、柔らかいガーゼなのでふやかしながら、洗ってあげたら良いですよ。

K-RAI
質問者

お礼

わかりやすい回答、どうもありがとうございます。 お尻の毛のまわりに糞らしいものは見当たりませんでした。 早く元の匂いに戻ってくれるとうれしいです^^

関連するQ&A

  • セキセイインコについて

    セキセイインコを飼っています。 セキセイインコが受けるストレスについてお聞きしたいと思います。 ウチのインコ達(2匹)はカゴの外に居るのが大半で2匹で遊ぶのも好きですが私達と遊ぶのも大好きです。 鳥と言うより人間感覚でいる感じです。 私達が一泊二日で旅行に行きます。 ほとんど外に居る鳥ちゃん達を預けて二日間、全く外に出れないストレスと車の中で移動→変わった環境等でのストレスとどっちが鳥ちゃん達にとってストレスを受けるでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 懐かないセキセイインコについて

    生後半年から1年くらいのセキセイインコを3月にかいました 生後からだいぶ時間が経っているのもあって全くなつきません 籠から出ようとしません、水を飲んでいるのをみたことがありません そのセキセイインコが最近膨らんでいることが多く、この数日で餌を食べる量が減りました また、飼った当初からフンが小さく、量も少ないことが気になっていたので病院に健康診断を兼ねて連れて行こうとしました 大きめの虫かごにチラシを引いてインコを入れたのですが、パニックになってずっと暴れてしまいました 怪我をしてはいけないので病院に行くことを断念しました どのようにしたら安全に連れて行けるでしょうか? また、しょっちゅうぎゃぎゃぎゃとなき叫んでいます ですが、何を訴えているのかわかりません カゴを見ても餌はあるし、、 私はインコを飼い続けて8年ほどになりますが、このようななついてくれないインコは初めてです ご回答の方、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • セキセイインコについて

    1週間くらい前にセキセイインコを飼い始めました。ようやく籠にも慣れて、リラックスしているようですが・・・  時々あばれます。 プラスチックケースの中のえさを足でかき出してしまい中はほとんど空になってしまいます。 ただ遊んでいるだけでしょうか。 それとも何かストレスがあるのでしょうか

  • セキセイインコ

    家にはセキセイインコが二羽います。まだ生後1ヶ月ちょっとです。最近くちばしをカチッカチッと鳴らします。ストレスが溜まっているのでしょうか?噛み癖もひどくなりました。ご存知の方がおりましたら教えて下さい。

  • セキセイインコの奇形

    セキセイインコをペットショップで先月2匹買いました。1匹は元気なのですがもう一匹が買って2週間位で元気がなくなり今は木にも止まれず体があきらかにゆがんでいます。でもいろいろ栄養剤などあたえ体は動かないにしても元気でばたばた羽はばたくようなしぐさしたり餌は手伝えば自力で食べます。家の中離した事もありません。もう骨が奇形してるのでこのままだとは思いますが原因が分からず困ってます。ストレスからもくるのですか?1歳半のセキセイインコが先にいましたがそのせいもあるのでしようか?

  • せきせいいんこの病気

    3才のメスのせきせいいんこですが、今死んでしまいました。急に脚が立たなくなり、便といっしょに 出血しました。それまで水浴びをし、元気に飛び回っていたのですが、原因がわかりません。 同じ経験をされている方教えていただけますか。

    • 締切済み
  • セキセイインコについて(♂)

    家に6歳半のセキセイインコがいます。 最近フンが大きめなものがあり、気になります。 水っぽいのもあります。よく観察すると水を飲む回数が少し多いような気がします。 水浴びは時々しますが、その時かなり水を飲んでいたのですが…これって普通でしょうか? 3月に定期検診をした時は問題なかったので少し安心していましたが最近少し心配です。 わかる方、回答よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコに詳しい方、教えてください。

    セキセイインコを飼っていますが、室内室外ともに一匹ずつ犬も飼っており、毎日犬の方に大変手がかかるためインコの世話が殆ど出来ていません。 食事の世話とたまのカゴ掃除くらいしか出来ておらず…昨日気になったのでカゴを覗いて見ると、すごい量の羽根が抜け落ちていました。 気のせいかもしれませんが、インコもあまり元気がないように思えました。 以前は、カゴに近寄るだけで柵につかまりうるさいくらいにピピピと鳴いていたのですが、昨日は「……ピ」くらいで。 まだ顔や身体をじっくり観察してはいないのですが、もしかしたら何かの病気か、かまってやらなさ過ぎてのストレスなのかと心配です。 正直可愛がっているとは言えませんが、飼っている以上どうにかしてやりたいのです。 それとも、ただの羽根の生え変わりなのでしょうか? 暖房のない閑散とした空き部屋に置いているので寒すぎるのかなとか…インコは暑さに強いと聞いたので気になります。 考え過ぎなら良いのですが…。 インコについて詳しい方、ぜひ教えてください。

  • セキセイインコのしつけ

    飼い始めて四か月になるセキセイインコのオスなのですが、 ヒナのころは顔を触ってあげると喜んでいたのが飛べるようになってから 顔に触れられるのを嫌がり威嚇したり噛んだりするようになりました。 主に人の肩・頭に止まり、とまらせないようにしているのですがやめてくれません。 手にはたまに乗ってくれるのですが、籠に戻すのも何かで興味をひいて返すしか方法がありません。 特に最近、小6の弟の耳を強くかむことが多くなり、困っています。 顔に息をふきかけたりしているのですが、効果が全くありません。 どうしたらよいか何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • セキセイインコが暑いからか?羽を広げる・・・

    7ヶ月のセキセイインコがいるのですが、 この頃暑いのか?羽を広げます。 広げるといっても、くじゃく?のように広げるのではなく根元からそのまま持ち上げてという感じです。 それで、ぐいぐい上げたり下げたりします。 (元の位置に戻さないで上げたまま上げ下げします。) 暑いときにするしぐさなのですが、人間が涼しいと感じるくらいの温度なのに羽を広げるんです・・・; (インコは暑いのがスキらしいのですが・・・) インコの足は暑いのですが、やっぱりただ暑いだけでしょうか? 水浴びもしないので(あまりスキじゃない) 別に病気とかではないでしょうか? 大丈夫ならいいんですが、 かなり頻繁にやるんです・・・; 原因や大丈夫かなど教えてくれるとうれしいです。

専門家に質問してみよう