• 締切済み

セキセイインコのしつけ

飼い始めて四か月になるセキセイインコのオスなのですが、 ヒナのころは顔を触ってあげると喜んでいたのが飛べるようになってから 顔に触れられるのを嫌がり威嚇したり噛んだりするようになりました。 主に人の肩・頭に止まり、とまらせないようにしているのですがやめてくれません。 手にはたまに乗ってくれるのですが、籠に戻すのも何かで興味をひいて返すしか方法がありません。 特に最近、小6の弟の耳を強くかむことが多くなり、困っています。 顔に息をふきかけたりしているのですが、効果が全くありません。 どうしたらよいか何かいいアドバイスがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

インコは頭にとまらせないようにした方がいいと思います。肩も同様です。 セキセイぐらいなら、かまれてもたいしたことはありませんが、それでも耳をかまれたりすると流血もありえます。 ◎鳥の躾方  1.鳥は怒りの感情を強く息を吹くことで表現しています。    まず、強く息を吹きかけてみること  2.「いけない!」といつもは使わない強い言葉で叱る。    このとき絶対鳥の名前を言わないこと。言うと、名前を呼んだ時怖がるようになってしまいます。  3.鳥は不安定な場所を非常に嫌がります。    肩や頭に止まったら、体を揺らして止まらせないようにする。  4.最終手段。無視(安全に配慮して)。    集団で生活するインコにとって飼い主(群れの仲間)に、無視されると言うことは、大変なショックなことです。 ですから、(少々痛いですが)インコに耳をかまれても叫んだり騒いだりしないこと。 インコにとっては、かんだ時のみんなの騒ぎを見たり聞いたりするのが、非常に楽しいことなのです。 でも、かまれても何も騒がなければちっとも楽しくないので、次第にかまなくなるものです。 急には無理かと思うので、毎日根気よくやってみることです。    

coco1102
質問者

お礼

ていねいな回答ありがとうございます。 いつも乗らせないように、乗ったらすぐ手に乗せたりしてたのですが、体を揺らすといいのですね! 強い息を吹きかける・いつもと違う言葉できつくしかる、 今日からしっかり実践します。 根気強く頑張ります。 ありがとうございました。