• 締切済み

法隆寺の入り口の柵

境内に入る前に木の柵がありますが(ネットの写真を見たところ) あれはいつもあのまま、またいで観光客が入るのでしょうか?それともいつも柵を置いているわけではないのでしょうか?一度行った事があるのですが記憶にありません。

みんなの回答

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

中門のことでしょうか。 http://www.horyuji.or.jp/chumon.htm この門は現在はくぐりません。 回廊の西側から入ります。 http://homepage3.nifty.com/schwedenplatz/was_2/horyu_w1/horyu_w1.htm http://www.kcn.ne.jp/~urano/kankou/ikaruga/west.htm

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 車止めだったか下馬だったかじゃないでしょうか ココから境内というかんじで。

  • PaPaJohn
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.1

木の柵が何のことかわかりませんが、今まで過去数回の法隆寺拝観で木の柵をまたいだことはありません。 門の敷居みたいなのはありますがこれは柵・・・ではないですね。 なので、柵が常設されており、またいで入るということはないと思います。

関連するQ&A

  • 犬はペット用の柵を飛び越えないのですか?

    一年半ほど前から猫を二匹飼い始めた者です。犬のカテゴリなのにスミマセン。 一度でも猫を飼ったことのある方ならわかると思いますが、猫用に柵を設ける場合、可能なら床から天井まで完全にふさげるもの、それが無理ならせめて150センチくらいは高さのあるものでないと、「置くだけムダ」となってしまうと思われます。 飼い始めた当初、台所回りを囲える柵を通販で探していたのですが、「ペット用」として色々出てはくるものの低いのばかりで、「これじゃ意味ない」と憤慨しながらよくよく見ると、柵と一緒に写真に写っていたのはどれもワンちゃんでした。 結局いいものがなくて、突っ張り棒とスチールネットで自分で作ることになったのですが、その後もどうにも不思議で・・・。犬だって運動神経はいいだろうに、あんな低い柵で大丈夫なんだろうかと。 写真を見ると、ワンちゃんの背より少し高いくらいの柵で「お料理中もこれで安心」なんて書いてますが、本当に安心なんですか?飛ばないのか、飛べないのか。しつけによるもの? おうちでワンちゃん用に柵を使っている方、実際のところどうですか?気になって仕方ありません。教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 巨大なキティちゃんが入り口にあるお店

     前にテレビでちらっとみたのですが、最近できたショップで、大きいキティちゃん(だったような)が入り口の目の前においてあり、中のお店はサンリオ系のショップだった気がするのですが、お心当たりある方はいらっしゃいませんでしょうか?確かテレビでは、外国人(主にアジア系の観光客なんかも映っていて、写真撮影もしていた記憶があります)    なにぶん、うろ覚えではっきりとしないので、難しいかと思いますが宜しくお願いします。

  • 2階から柵が外れ転落

    夕方に6歳の子と2歳の子がベランダにいました。 2歳の子が6歳の子を押しただけで、 柵が外れそのまま柵と共に6歳の子が転落しました。 幸い全身打撲で済みました。 その時大家さんの番号がすぐ分からなかったので、不動産会社に連絡をとり 大家に伝える との事で切りました。 その後大家の息子さんが外から写真を撮ってる姿は見られ 業者も訪ねて来られ ベランダを見ていかれました。 もちろん警察も入れました、 その後も大家からの連絡は、全くありません。 この場合どうなるのですか? 修理費は、大家が持つそうですが 直ったらそれで終わりなのでしょうか? 子供が悪いのでしょうか? 初めての事でよくわかりません。 とてもいい大家さんなのですが、 さすがに子供が落ちたとなると……

  • 野ざらしにしていた田んぼに網の柵で囲ってドッグランにし、家庭菜園の域で

    野ざらしにしていた田んぼに網の柵で囲ってドッグランにし、家庭菜園の域で花や野菜も植えてみようと思っています。父が木も植えようと考えていますが周りは米を作っている田んぼだらけです。田んぼに影を作ってはいけない工夫をしなければならないと言う事はわかったのですが、周りの事を考えて、してはならない事って何がありますか? 田んぼに木を植えてはいけないと農務省で決められているけど外側ならいいんじゃない?と言われネットでそれらしき事を調べても見つけられませんでした。 誰か教えて下さい。

  • 柵から逃れたい

    皆さまこんにちは。 私は社会人なのですが、趣味でRCに凝っています。 そこでお世話になっているホビーショップとの関係で一つお話があります。 相談と言うのは、そこの店に通う事で、 店主の言うがままになっている自分にもどかしさを感じているところです。 店主には色々とお世話になっていますが、時折挫けそうな事を感じる点があります。 例えば「今度色んなカテゴリーに挑戦したい!」って言うモノなら あれはダメこれはいいと自分主観でモノを言う事が多い。 まぁ、いろいろお世話になっている師匠的な人ですから その人の言う事を聞くべきだとはいえ、 ちょっとばかり言う事に言い過ぎている感があると思う事がしみじみあります。 決して店主とケンカをしているわけじゃないのです。 ただ自分にもやりたい事があって、 それが店主の肌に合わない所があるのか、 言う事に逆らうと嫌われてしまってしまいそうな気がして。 私が精神的な疾患を抱えている身の者ですから、 それに関しても「病気を治す気がないからそうなるんだ」って言われたり。 一度医者にこの悩みを打ち明けてみましたが、医者のアドバイスでは 「いっそそこの店と距離を置くべきだ」と言うんですが、 それはそれで今まで店主に教えて貰えた礼儀に反してしまいそうな気がして。 事が深刻にならない内に、そんな柵から抜け出したい性分ではあれど、 いつかどこかでしっぺ返しを喰らわれそうな気もして怖くて仕方がありません。 趣味の事だとはいえど次期にレース参戦もと真剣に挑む構えであり、 それには店主の厳しい指導には逆らってはならないって思いそうで その反面「自分は自分で行きたい」って言う考えも浮かんだり。 これってもしかしたら店主の言うがままに操られているのか、 或いは自分には我儘があって、 それならば我慢して店主の指導を今後もそこで踏ん張って頑張るか? 色々と選択肢はあるかと思いますが、 いっそ距離を置いて様子を見る事がいいのか迷っています。 お世話になった事に関しては色んな形で恩返しをしてきたつもりです。 ですが、それ以上にご指導いただけた事への恩返し、 例えばレースでいい結果を残すとして恩返しをするっていう風にしないと いつかは「ほら見ろ、俺の言う事を聞かなかったお前が悪い」って言われそうで。 病気や性格上の何かしらの問題が私にはあるのかもしれませんが、 色んな欠点だけをビシビシ言われて褒められる事はほとんどないのが とても悔しくて、自分でも頑張っていても何かが足りない事があり過ぎている感がある。 それにはやはり、居心地のいい他のお店で心機一転して頑張るか、 まだそこの店に通って店主に泣かされるまで頑張るか? 皆さんからのアドバイスをお願いいたします。

  • 駐車場の柵について

     うちは建売8棟の分譲地のうちの1棟です。コの字型に家が並んでいて、真ん中が私道になっています。うちは前から2番目です。庭はないのですが、車2台が並列できる駐車場があります。  うちの前の家の小学5年生がいつもうちの駐車場に入ってきて、勝手に遊ぶんです。不動産屋を通して、注意してもらったり、実際に入ってる時に、「勝手に入らないで」と注意を何度もしているのですが、効果ありません。前は私道部分でボール投げをやられてうちの車にドッジボールが当たりました・・。  よくある(楽器のアコーディオンのような)駐車場の柵をつけたいと思ったのですが、これをつけると左右に、各10cmほどの柱がたつといわれ、2台停めるのに非常に入れにくくなってしまうので、躊躇しています。また金額も15-20万程度かかると言われ・・。  そこで私の実父がお店にあるような鎖のタイプはどうかと言ってきました。私もないよりましかな・・と思い、検討しています。  鉄の支柱が地中に埋めたり出したりできるやつで、鎖を繋げておくよくお店で見かけるタイプです。  まあ鎖を簡単に乗り越えられますけど、入るなよという意思表示にもなるし、どうかなーと思ったのですが、どうでしょうか?またこういうタイプは金額は幾らくらいでしょうか(お店により値段は異なると思いますが・・)?  とにかく、ウチの前の家族はあんまり常識的にどうなの?って感じで・・。うちのお向かいさんも勝手に駐車場に入られて車を触られたりボール当てられたりして、とても怒っています。その子のおばあちゃんが大体いるのですが、注意する事もなく、一緒になって遊ぶような人なんで、直接言っても効果が期待できません。まあ大体不動産屋からクレームを出してもらっても効果ないので・・。  上記の柵はどうでしょうか・・?やっても無駄だと思いますか?

  • 神社仏閣の紅葉バイト

    神社仏閣の紅葉の派遣アルバイトって大変ですか? 結構人が来るそうなんですが。。 境内での観光客の案内 混雑時の誘導 飲食、柵越えなど禁止事項の注意 入出庫時刻の管理や料金徴収 対象駐車場の活用状況調査 大変?でしょうか? 結構混雑すると言うことを聞かない人もいたり。。 それとも立ってだけで楽でしょうか?

  • うさぎ 歯

    うさぎの歯についての質問です。 うさぎを飼っている方のみお答えください。 うちのうさぎは歯が伸びたり気持ち悪くなると噛みまくります。 (普段はコードもかじり木も噛みません) 前にもこのようなことがあり、硬い野菜を上げ続けた結果 歯が治ったのかかまなくなりました。 いまではコードがある部分を柵しているにかかわらず柵を押して コードを噛み切ります。 ゲージのすのこの上にもう一枚木のすのこをひいてあげました (噛むようです) ボロボロになりました。 人参型のかじり木は噛みません。 ゲージに沿った木の柵のようなかじり木もかみません 床に置いてあるかじり木が好みのようです。 お友達の家の子は(ハンバーグのような形)の「何か」を入れてました そういうふうに置く系のかじり木で 歯に優しいものはないでしょうか? (おうちを入れるとトイレを間違えるようになります) 【うさぎは噛むことが当たり前】 これくらいわかってます。 【歯が気持ち悪い】 今はなんでも噛みます。 物も木もコードも写真ですらボロボロに・・・ 人間も噛まないようにしつけできたのに噛みます。 【うさぎは噛むことが当たり前】 これはわかっているのでいいですよ。 このままでは「へやんぽ」すらできないので 置物の歯に優しいおもちゃをお願いします ・チモシーボール ・チモシーニンジン ・柵につけるかじり木 ・人参型のかじり木 ・とうもろこし型のかじり木 ・うさぎの家 以外でお願いします。

  • 京都嵐山近くの小さな苔寺(西芳寺ではなく)

    網膜剥離で視力を失いつつある妻(33)がどうしてももう一度見たい景色があると言っています。小学校時代の幼い記憶ゆえ、つたない表現ですが聞き取ったまま書きます。 渡月橋から川上に向かって右手(北?)に歩いて五分くらいで、細い道を左に曲がる。しばらく歩くと一面竹林になる。左側に小さい神社(観光客がわりといた)があった。更に歩くと踏み切り(赤と黄色の屋根があったりなかったりした電車?)を渡り左に曲がると白壁のお寺がいっぱいある。行きたいお寺はそのうちの一つで、その寺は他の多くの寺と違い入り口に石段が無かった。その中の庭が木も石も苔で覆われていた小さなお寺で、入ると右側は小さい庭。左が大きな庭ですごく高い木が一杯あった。奥に向かうには細い道がある。お寺には大きな石(小学生にとって)をつたって上がる縁側があった。ほとんど観光客はこなかった。 こんな情報なのですが心当たりのある方のご回答を心よりお待ちしております。

  • 神戸国際会館 こくさいホール 端の席

    座席からの見え方について教えてください。 初めて行く会場なのですが、1階の18列、端の出入口(5番扉)のそばの席になります。 前に扉から繋がる通路があり、前ブロックからスペースがあるので見やすいかと思ったのですが、 会場の写真を見ると、前列の前に少し高さのある木の柵があるようです。 端なうえ柵もあり、もしやステージがあまり見えないのではと考えています。 どなたか席の様子おわかりの方がおられましたら教えてください。