• ベストアンサー

Por estar を Esntando に変更できますか?

Por estar ocupado, e'l no puede venir hoy. この文は動名詞を使って Estando ocupado, にできませんか?

noname#42839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

スペイン語には動名詞はありません。estandoはgerundio(現在分詞)です。 現在分詞は時、人称を表しませんが、主動詞に一致しますので主語なしで使い、条件、時、理由、譲歩、結果などを表すことが出来ます。 文頭に来る場合はだいたい理由、条件を示します。 Por estar ocupado=estando ocupado 忙しい(忙しかった)ので、 時制は主動詞で決まります。例文は「彼は忙しくて今日は来れません」個人的にはpor estarが理由を示すことが明確なので好きです。 estandoと始められると主文を読むまで(聞くまで)現在分詞のどの用法か瞬時に分らないときがあります。

質問者

お礼

なるほど、英語とすこし似てますね。 ありがとうございます!