• ベストアンサー

これで痩せるでしょうか?

ストレスや悩みから暴食してしまい、1ヶ月で5キロも太ってしまいました。 自分の弱さに自己嫌悪し、ダイエットをしようと思うのですが、 ・1日1,500Kcal以内でバランスよく ・夜20:00以降は食べない ・間食は水・土曜のみ(合計400Kcalまで) ・運動を毎日(バイクorウォーキング40分程度、ヨガ15分程度、筋トレ) 上記を続ければ痩せるでしょうか? できれば-5キロ(元の体重に)+2キロが目標です。 間食は止めた方がいいかな、とも思いますが、我慢してもストレスをため、また暴食してしまいそうなので… ご意見を聞かせていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

医療・健康系統の的確な答えにはもうすこし基本情報がほしいですが(年齢、体重だけでも答えはかなり違います)、大まかにはこれでよいかとは思います。 気になるのは、 1:食事の内容と 2:筋トレを始める時期や強度、そして 3:運動の順番が気になります。 間食は人により違うので、自分を観察してみてそう思うなら無理しないで其の程度のご褒美を出したほうが良いでしょう。 1:食事はカロリーだけを減らすならよいでしょう。量を減らすなら普段より多い動きをするのですから、蛋白質や微量栄養素の不足が心配です。 この数十年で食材の栄養が激減していますので、昔通りの情報で運動時にも食べると全く不足してしまいます(薬理学的な量が必要ですから)。 2:筋トレは暫くしないか、かなり軽いので持久力UP程度のをしましょう。筋肉肥大のための負荷運動をすると、時期は違いますが、必ずどこかが故障します(除く若い場合)。 3:UP⇒筋トレ⇒有酸素運動⇒ケアが基本です。 この程度で一ヶ月で増えたのですから、数ヶ月時間をかけるつもりなら、健康を維持して痩せることは出来ます。\(^o^)/

siarubase
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 情報不足で申し訳ありませんでした。 現在157cm/53kg/21歳 です。事務職なので運動強度は低いです。 身長からみると許容体重ではあるようですが、今までなかった腰痛が現れたのと、服がきつくなったこと(とくにズボン)に辟易し、ダイエットしようと思い立ちました。 …自分に自信がなく、人の眼が気になってしまうタイプなので、それも理由のひとつですが。 期間については、数ヶ月はかかるだろうなと覚悟しています。焦らずにじっくりやっていきたいです。 ふと疑問に思ったのですが、ダイエット中、以前食べ過ぎた分が影響して、体重が増えることもあるでしょうか?

関連するQ&A

  • 半年で15キロから20キロ痩せたいです

    161cm84kg、22歳の女です。 無理のない範囲で健康的に痩せたいです。 ダイエット初心者なのでアドバイス下さい。 前まではかなり間食をしており、レコーディングダイエットで確認したところ、1日2500kcalほど摂取していました。 現在は無理のない範囲で食事を1200~1500kcalに抑えています。 夜だけお米を控え、朝>昼>夜のバランスで三食、たまに朝が抜けて二食にしています。 ストレスのたまらないよう、1週間に一度、どうしても我慢できない時だけ間食します。(するめやチョコレートにしてます) 運動は、帰宅時間が遅く夜に外を歩くのは危ないので、毎日エアロバイクを晩御飯前に30分、夕食の2時間後に30分漕いでいます。 調子がいい時は1時間2セット漕ぐこともあります。 今月の12日からダイエットを始め、2キロ痩せて82キロになりました。 数値が少しでも変わるととても嬉しいです。 太っているので減りがスムーズなのははじめだけだと思いますが… 1ヶ月3キロを目標にして、来年の3月か4月までにはせめて65kgぐらいになりたいです。 無理な目標でしょうか? こうするともっといい!などというアドバイスがありましたら、教えてください。 筋トレ?などもするといいのでしょうか。

  • 脂肪が減らない

    身長159cm、体重60キロ、体脂肪率32%、基礎代謝1300kcal、24歳女性です。 仕事の莫大なストレスと車生活によって、2年半で10キロ太りました。 仕事を辞め学校に通い始めた1ヶ月前からウォーキングを開始しました。 でもなかなか体脂肪率に変化が無いんですよねえ。 ダイエットメニューは以下です。 朝、駅まで15分、電車を降りて10分、 帰りは駅まで30分、降りて20分(上り坂) 有酸素運動は30分継続しなくとも、分割してもダイエット効果は 変わらないそうですので、通勤を利用しています。 筋トレもした方が効果はあると思うのですが、 運動らしい運動はしたことがないので続かず、 筋トレの存在すら忘れてしまうのですが。。。 食事は実家に戻ったので、前よりはバランス良く食べていると思います。 20時以降は食べませんし、たまにしか間食しません。 この程度の運動では痩せないのでしょうか? せっかく地元に戻ったのに、別人になってしまったので 友人に会えず、ストレスがたまってきました。 2ヶ月後までに最低3キロは痩せたいのですが。。 ダイエットに成功された方、アドバイスお願いします。

  • 27歳の男です。ダイエットについての質問です。

    27歳の男です。ダイエットについての質問です。  (1)年齢:27歳 男  (2)身長・体重・体脂肪:175cm・101キロ・35%  (3)カロリー計算によるダイエットで、1500キロカロリー制限に抑えている。    (4)一日二万歩を目標に毎日ウオーキングしている。  (5)目標体重:60キロ(40キロ減量)  (6)今日(十月三日(日曜日)の歩数は、28906歩で、消費カロリーは、1459キロカロリー   (7)基礎代謝量は、2200キロカロリー位。  初めて二週間で、175cm・108キロから約7キロ程落ちました。これは幾らなんでも早すぎかなと思いますが、私程の体重の男が1500キロカロリー制限にして、ウオーキングを目標20000万歩(ほぼ散歩に近いウオーキングで、毎日数時間行っている。)ので、ありなのかなと思います。実際の目標体重は、60キロ減なのですが、とりあえず20キロ減の80キロをまず第一の目標としています。これらの目標にいたるのに、私の状況(身長・体重・運動量)で、どの程度の期間がかかるでしょうか?

  • 一ヶ月2キロ減のダイエット

    このたび本気でダイエットと決意はしたものの 10日たっても微動だにしない私のダイエット方法に ご助力お願いします。 29歳・女・155/63キロです。 脂肪1キロ当たり7200キロカロリーの消費が必要ということは ひと月に2キロ落としたければ一日480キロカロリー減らせばよいと 何かに書いてあったのですが いったい何からの480キロカロリーから減らせばいいのでしょうか? この十日間は1700キロカロリー分ほど食べて 200~250キロカロリーほどをウォーキングと筋トレで消費を心がけていました。 基礎代謝が1280キロほどなので それ以上はカロリーを取らないといけないのはわかるのですが 考えれば考えるほどなんか今のダイエット方法が間違ってる気がしてきました。 どうぞご助力ください。

  • 痩せるどころか太っちゃった・・。 長文です・・。

    助けてください。。 ここ最近ダイエットを始めました。 初めて2週間になりました。 毎日ウォーキング50分、ストレッチ、スクワットしてます。 2日前別にストレスがたまってるわけじゃない(と思う)のに暴食してしまいました。お腹が痛くなるまで友達と食べてしまいました。ここ2週間で2回くらいそんな事がありました。食事制限をしようとすると、別に食べたくないものまで食べたくなります。 1ヶ月1キロ程度が目標で5ヶ月で5キロやせたいです。 2週間前まで56.5キロだったのに今日は57.6キロでした。すごく悲しくてあきらめたくなりました。 朝は野菜チキンスープ、低脂肪牛乳、フルーツ1つ 昼は野菜たっぷりのサンドイッチ(自分で作ってます)とフルーツ 夜は日々変わってますが、留学中なので洋食、ちなみに今日は チーズクラッカーと野菜スープ、フルーツをお腹いっぱ食べてしまいました。 いけないと思いつつ食べてる自分がいやです。 ウォーキングしてるしいいやという気分になっちゃう時もあります。たまにふっきれちゃうとすぐに暴食してしまう感じです。韓国人のルームメイトと一緒にダイエットをしていて一緒にウォーキングもしてます。 暴食するときは彼女も一緒にです(笑) ウォーキングは学校までの50分なので毎日続けられてますが食事制限がどうしても出来ません・・。 どうかアドバイスください!お願いします!

  • 減量についてアドバイスください

    153センチ、54キロ、体脂肪率26パーセントの女性です。 そろそろやばいと思い始め、ダイエット&フィットネスを始めたのですがコレを数ヶ月も続けていくとなると挫折しそうです。 元々運動嫌いな為、ウォーキングや筋トレにストレスを感じてしまいます; やっていることといえば、 ●インターネットを使っての食事内容のレコーディング(色んな食材をバランスよく取れるように心掛けています) ●回数は少ないですが筋トレ(腹筋、背筋、スクワットなど) ●週に数回ウォーキング(予定) です。 食事に関しては特にストレスはありません。甘いものが好きなわけでもないので間食もナシです。 しかし、運動を続けられるかが不安です。ウォーキングは減量目的だったら30分~1時間は歩け、というのをよく見かけます。私は家の近くの広場をぐるぐる何週もしているのですが、音楽を聴きながらやっても途中で飽きてきてしまい早く終わらないかなーとか考えてしまい苦痛です。 実は今始めたばかりなので、1回しかウォーキングはしていないのですがそれも30分しかできず、早くも行きたくないなーと思い始めてしまっています; 洋服をキレイに着こなせるように健康的な体型になりたいです。 減量メニューについてのアドバイスや、運動を続けられるコツなどを教えてください。お願いします。

  • 痩せたい!160センチ48キロになりたい。

    身長160センチ、体重53キロ、女、19歳です。 目標体重は48キロ、3カ月経っても体重が減りません。 一日の摂取カロリー・・・1200~1800キロカロリー 運動・・・1日1時間程度のウォーキング、アルバイトでは軽い肉体労働(厨房で働いてます) 決して3食食べ過ぎてる自覚は無いし、間食もしてませんが痩せません。 一時期ストレスが貯まって1000キロカロリー/日にしてたら49キロにいきましたが、すぐに戻りました。 ステップあやの最後のダイエットという本を読んだら、「誰でもモデル体型になれるわけはなく、人それぞれ適切な体重がある。それなのに無理してダイエットすると摂食障害になる」というようなことが書いてありました。 確かに一時期食べる量を減らして運動ばかりしてた時はその反動で食欲旺盛になり、チューイングするようになったり、1日4000キロカロリー摂取して次の日絶食する・・・という繰り返しになったので、もしかしたら160センチ・53キロが私にとって限界なのかもしれないと思ったのですが、それでも痩せたいです。 48キロになりたいのですが、摂食障害にならずに健康的に痩せる方法はありませんか?

  • アドバイスお願いします。

    私はダイエットを始めて1年くらいになります。 88キロ→64~65キロになりました。 まだまだデブですが・・・ 今やっている事は 朝ウォーキング&ジョギング 35分程度 通勤時ウォーキング30分程度 を平日のみしています。 (体調の悪い時や、気分の乗らないときは休んだりしちゃってますが) 食事は腹八分で3食食べてます。 間食はたまにします。 今やっていることのほかにどんな運動をプラスしたらいいでしょうか? 筋トレ系でしょうか? 色々とアドバイスお願いします。 身長163cm 体脂肪25~26% 23歳 女です。 あと、どれくらいの体重ならぽっちゃりの範囲になりますか?

  • 停滞期はどれくらい痩せたら来ますか?

    身長151cm 体重46.8キロです。 ダイエットを初めて2週間以上経ちました。 体重は50キロ⇒現在です。 1度47.8キロくらいで停滞期のようなものが来て、 1週間以上変化が無く、 11日頃からまた変化が表れました。 体重が減るのは嬉しいのですが、 1ヶ月で落としていいのは 1~3キロ程だと聞きます。 このままの早さで落ち続けたら、 リバウンドしないか心配です。 1日の生活は 朝⇒すごく軽い筋トレ ウォーキング+ジョギング(30分) 夜⇒筋トレ ウォーキング+ジョギング(60分) 半身浴 マッサージ 週3で体育(50分)あります。 自転車登下校往復35分程です。 食事 朝⇒玄米フレーク+牛乳少々+ヨーグルト少々 昼⇒お弁当(栄養バランス考えて作ってます) 夜⇒毎日栄養バランス考えてます (たんぱく質、ビタミン、ミネラル、炭水化物、しっかり摂っています) 腹八分目も守っています。 間食はしていません。 こんなダイエット生活です。 リバウンドの心配はあるでしょうか? 今のままで大丈夫か心配です。停滞期はどの程度痩せたら来るものですか? 教えて下さい。 よければアドバイスお願いします。

  • ダイエットのアドバイスよろしくお願いします、男35

    男、35歳でダイエット始めました 体重の落とす目安を教えて下さい 現在79キロで目標は69キロです 10キロ落とそうと試行錯誤中 暴飲暴食はもちろん避けて 朝:シリアル 昼:幕の内弁当 夜:軽食 ウォーキング3キロ+ジョギング3キロ あと多食の筋トレしています たぶん順調にいけば5ヶ月で目標に達する計算をしていますが 途中で色々と妨害と言いますか付き合いなどや誘惑に負ける事もあるのでしょうね・・・ アドバイスなどありましたらよろしくお願い致し増す