• ベストアンサー

結局のところこの趣味は何ていうんですか?

うちの娘がはまっているものは、結局、何て言う名称なのでしょうか? 特定の少年漫画のお気に入りの登場人物をメインに、ストーリーを作って漫画を描いたり、 登場人物を描いて詩を付けたりしています。 今なら、Rebornの骸とかが多いみたいです。 シャーマンキング→Naruto→銀魂→BLEACH...。 かなり熱心に彩色したり、スクリーン使ったり。 こういう趣味は総じて何て言うんでしょうか? クラスメイトに知られると、「オタク」と思われて引かれるから絶対内緒にしていると言っています。 密かに自分のアンテナで見つけた2,3人の女子とイラストなどを交換しているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

既に他の方の回答にも出ておられますが、趣味自体は「同人」ですねw やっていることは「二次創作」。 「同人」にも色々ありまして、オリジナルの漫画や物語を書いて本を作っている人もいます。 そうした方達は「創作」「オリジナル」なんて分野(笑)になります。 また、漫画以外にもゲームを作っている人なんかもいますよ。 娘さんが描かれている漫画が「登場する男性キャラ同士の恋愛(18禁)」というホモ恋愛であれば、更に「腐女子」と呼ばれたりします(苦笑)。 娘さんの趣向がわかりませんが、人によってはかなーりきわどいものを好まれる方もおり、その場合は親御さんが目を覆うような表現のものも多数あります…。 同人やってる人の晴れ舞台(?)はコミケです。 それ以外にも即売会と呼ばれるイベントが行われ、そこで自作の本を売ったり、好きな作家さんの本を買ったりします。 何せ自費出版モノですから、1冊が高額(1000円近く)。 学生さんにはなかなに厳しいものだと思うのですが、最近は万券を握り締めて来る小学生なんてのもいるらしく…怖い限りです。 買った本をダンボールに詰めて自宅に送る人などは、いくら使い込んでいるか考えると…怖い考えになってしまいます(苦笑)。 とと、脱線しました(汗)。 世間に知られれば間違いなく「オタク」扱いされ、引きまくられる趣味です。 娘さんのお気持ちを尊重し、ご近所などでもあまり口にされない方がよろしかろうと思います。 本人が気にしていないなら別ですが、かなり気にしているようなので…。

siyo3ko
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 見る限り、男性キャラと女性みたいです。 イラストなら男性キャラだけというのもありますが、漫画になると明らかに女性キャラは現在の美化した娘自身(笑)のようです。 私が今まで見てきた感じからすると、 娘も好きな男子がいる時は少しオシャレになり(普通に「Seven Teen」「Pop Teen」系の雑誌を購読している) こちらの世界にどっぷり浸ることはないみたいですが、 まわりに恋愛対象がいない感じになると、創作活動で閉じこもる。 といった家族の誰にでもわかりやすい娘です(笑)。

その他の回答 (5)

• natsu23
回答No.6

他の方が言っている通り、「同人」と呼ばれるものですね。 昔と違って同人が身近なものになってきたため、漫画等が好きな子はかなりの確率で触れる機会があるのではと思います。 中には大人になってからも仕事と両立して続けていたり、同人活動自体が仕事になる場合もありますが、大抵は思春期に通る一時的な通過点のようなもので終わってしまうことが多いです。よくある「漫画家になりたい」と子供が将来の夢を語るような感覚です。(もちろん本人は本気でそう願っているんですけど) 元々が表立って発表される傾向の趣味活動ではなかったため、まだ世間の認知は浅く、同人=オタク=キモイ・暗いという認識を当たり前に考えている人が多く、年頃の女の子たちは恥ずかしがってそれを他人に言いたがりません。そういう雰囲気の時には無理に聞き出さずそっとしておいてあげると良いと思います。 他の方が言う通り、他人とのお金のやり取りが絡む場合もありますので(買う場合も、売る場合も)娘さんが未成年のうちはある程度の行動を把握してあげておいてください。 同人活動に反対をしたりすると、逆に隠れてそれをするようになり、気付いたときには大事に・・・という例も少なくありませんので。

siyo3ko
質問者

お礼

>同人活動に反対をしたりすると、逆に隠れてそれをするようになり そっとしておいた方がよさそうですね。 ありがとうございました。

• kuhta
回答No.4

僕もやってますが、普通に二次創作系同人活動だと思います。 オタクと言われるのは書いてる内容次第かと。 交換してる位のレベルではオタクじゃない様な… 因みに僕は堂々とやってますがオタクって言われた事ないです。 寧ろそれが本職になってる人が此処にいますから(笑)

siyo3ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの娘もこれを本職としたい欲望があるようですが、 他の友達に知られるのが嫌で密かにいろいろと調べているようです。 (どこまで調べているかは知りませんが) kuhtaさんは娘にとっては「憧れ」になりますね。

noname#25898
noname#25898
回答No.3

うちの娘は、かなり、堂々と、やっています。 同人という言葉は、コミケ発祥当時から、ありましたが、2次創作は、はじめてききました。 イラスト交換は、イラ交、スケッチブックは、スケブなんですってね。 やおいなんかは、ご存知ですか。 もう少し、上手ければ、応援してもいいんですが、なにしろ下手で。

siyo3ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やおいですか? 残念ながら知りません。 スケッチブックは大事そうにしているのは、見たことあります。 これからは「スケブ」ですね(笑)。 うちは絵に彩色したりしているのを見ると、これはすごい集中力だなあと感心していますよ。 (うまい下手は別として)

回答No.2

趣味の名前かどうかは分かりませんが「同人」だと思います。 娘さんが描かれている漫画はいわゆる「同人誌」ですね。 一般の人から見ればオタクと言われても仕方ないので 内緒にしたいという娘さんの意見は尊重してあげて下さい^^

siyo3ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり一般の人から見ると「オタク」なんですね。 なかなか理解できない世界だけど、個人の趣味ですもんね。 意見を尊重します。

回答No.1

一言でいうなら「二次創作」でしょうか。同好の士との交流は「同人活動」ですね。

siyo3ko
質問者

お礼

「二次創作」というんですね。初めて知りました。 ありがとうございます。