• ベストアンサー

病院の違いを教えてください

今、大きい病院へ行こうか、小さい病院へ行こうか迷っています。 病気は顎関節症なのですが、 大きい方は15の科があり、小さい方は歯科を中心に5つの科があります。 これらの2つの病院は決まった特定の病院ではなく、他にもいくつかあるので、決めやすいように自分なりに単純に大小の規模で分けただけです。 料金や待ち時間、先生の対応や診察の善し悪しなどメリットデメリットなどに違いがあれば教えてください。 (これは別の病気なのですが)以前大きい大学病院へ行っていましたが、行く度に先生が他の病院へ行ってしまうと言うことがあり最初から説明しないといけないということで非常に面倒だったことがありました。今は小さいクリニックで満足している状態です。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barton
回答No.2

顎関節症は、歯科の総合病院に行くことをお勧めします。何枚かレントゲンを取って様子を見てみないと、別の場所に、併発しているかもしれません。赤十字にいたことがありますが、個人病院に紹介されて、診察に来る、顎関節症の患者さんは多かったですよ。

athlor
質問者

お礼

そうですね 小さい病院ではレントゲンなどの器機が無かったり、他科との連携が出来なかったりするかもしれませんね。 近くに赤十字病院があるので行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• 456654
回答No.3

こんばんは。顎関節症経験者です。 大きい病院が良いとは私は思いませんが、この病気に関しては NO.2さんの仰る通りだと思います。近所の歯科医院に行きましたが 何も処置せず、直ちに歯科と検査設備の有る総合病院に紹介されました。 お大事にして下さい。

athlor
質問者

お礼

こんばんは。 そうでしたか。 自分も、この病気とは別に近くの開業歯科へ行ってましたが、その時顎関節症のことを聞いてみましたが「専門的な病気なのでウチでは無理ですね」と断られました。ですので紹介状だけでも書いてもらおうかなと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

大きな病院だから良い医師がいる訳ではありません。 小さくても設備の整った病院も有りますし大病院よりも丁寧に見てくれる時もあります。 ただの風邪くらいで大病院にかかる人も多いです。 だから2時間待ちの3分診療になります。 小さな病院でも良いのではないですか?

athlor
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃられるとおりですね 只の風邪の人の中に半重体で苦しそうにしている人が混ざって受付などしている姿を見かることもありますからね