• ベストアンサー

駐車場で知らないうちに当てられていました。

私はマンション住まいなので、そこの提携駐車場にいつも車を止めています。  先日、車を出そうとしたら、車体に傷がついていました。  私の車は角においてあるので、そこを曲がる車が当て逃げしたのだと思いました。よく見ると、黒い塗料がついていました。  次の日に、駐車場の黒い車を全部調べてみると、ある車の側面に同じような高さに傷がついていました。しかし、磨いたようで、私の塗料は付着していませんでした。  それほど深い傷ではないので、弁償してもらう必要は無いと思っているのですが、一言謝罪がほしいです。その車が当てたかどうか調べる方法はありますか?  自分の車について黒い塗料を調べてもらって、その車種と適合するか確かめる方法がよいのでしょうか?警察は動いてくれませんよね?  あまりにも複雑な手順を踏まねばならないのでしたら、泣き寝入りしますが… どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachtman
回答No.3

加害者が善人なら謝罪に訪れるでしょう。 黒い車の所有者を責めても確たる証拠(当て逃げした映像など)がないので、否認を続けるでしょう。 このような場合は、駐車場の管理者(マンション管理人ではありません)である管理組合が、管理者としての善管注意義務により賠償を負います。 多くの管理者は、このような事態に備えて施設賠償責任特約付マンション保険に加入しています。 もしかして、施設賠償責任特約付マンション保険で補償されるかもしれませんので、管理組合に照会しましょう。 マンション住民専用の駐車場なら、不特定の車が出入りできる環境に該当しないので、道路交通法が適用されません。 しかし、器物損壊の被害届は受理してくれます。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.2

駐車場は道路ではありませんが、不特定の人もしくは車が出入りできる環境でしたら道路交通法が適用されます。 一度警察に届けを出されてはいかがですか?

qwer_tyu
質問者

お礼

>不特定の人もしくは車が出入りできる環境でしたら ううむ、どうでしょうか。たぶんこのマンションの関係者しか出入りしないと思うんですよね…。近所の交番で話をしてみようかとも思います。 ありがとうございました。

• kentkun
回答No.1

駐車場は道路ではないので道路交通法は適用されません。 ですから民事での対応となります。 >自分の車について黒い塗料を調べてもらって、その車種と適合するか確かめる方法 上の方法もかかる費用と求められる結果とを考慮するとあまり得策では無いような感じがします。 泣き寝入りとは申しませんが、謝罪を求めるのはほぼ不可能では・・ 自分もそういうことがありましたが、その時は当てた人が翌日管理人さんを通じて謝罪し、修理をしてくれました。それに期待するしかありませんね。

qwer_tyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塗料がはがれた程度の傷ですので、泣き寝入りも仕方ないかなと思っています。名乗り出てくれればいいのですが…