• ベストアンサー

交際費の節約ありますか?

友達と遊ぶお金ってわりとかかりますよね?主にアミューズメントパークやカラオケ、飲み代ですが、13万の給料に対し3万くらい交際費です。頻繁に遊びに誘われるためどうかしたら4万くらい使っているときもあります。どのようにして節約していますか?飲むときはタクシー代もかかりますからね・・・?遊びに出るのが2・3回ほど少なくなったのですが思うようにはいかず支出があります。また週に何度も頻繁に誘ってくる友達のうまい断り方などないでしょうか?

  • s58
  • お礼率13% (13/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

文面から私よりも若い男性の方のように思いましたので、参考になるかわかりませんが(30代女性です)。若い頃は何でも好意で誘われたら参加しないと悪いように感じる人が多いものですが、相手に明らかな借りがあったり意味がない限り、自分の時間を使う判断を下すのは自分です。自分にしたいことがある、という言い方で断ることは決して失礼には当たりません。 ・最近読書が日課になっているので、前ほど外に遊びにはいけないんだ。時間がある時は付き合うよ。 ・欲しいもの、あるいは興味があることに今お金が必要。だから遊ぶならお金がかからないことをしたいんだ。(あなたから具体的な提案やイメージくらいは言えれば、相手も協力しやすいし嫌がられないです。)  注意点としてはこれらを言う時、決して感情的になったり眉間にシワをよせて言うのはNGです。相手はだいたい好意で誘ってくれていて、自分が楽しいから相手も一緒だろうと思っているからです。笑顔でサラッと言いましょう。ちゃんとこのように自分の気持ちを説明して断れば、「ああ、なるほど」と思ってほとんどの方は納得してくれるものです。  なあなあで参加して途中で機嫌が顔にでてしまったりするよりは、自分のことなので先手必勝したほうがお互いのためにいいですよ。それにこうした会話は、あなたがどんな人間か(価値観や趣味など)相手にわかってもらえるチャンスなので、以後のおつきあいがスムーズになるものです。

s58
質問者

お礼

断り方も不快に思わないように頭を使えということですね?参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#22328
noname#22328
回答No.2

若い時の交際費はケチらない方が良い、とはいえ、収入の1/4が交際費に消えるとなると少々痛いですね。 単純にタクシー代を減らせばいいんじゃないですか? ・タクシーに乗らずに帰れる時間に帰る。 ・終電過ぎたら、始発までいる。 ・もしくは、始発まで自分の家に近づくように線路沿いを歩く。 月収10万円台で、タクシーは贅沢品過ぎます!当たり前に使うのがおかしいです! 終電で帰ればそれだけで数時間分=数千円浮くし、タクシー代と合わせてかなり浮くはずです。 終電乗り過ごして始発まで遊ぶを、その週に何度も誘ってくる友だちを巻き込めば、 飲むのは週末だけにしよう、と回数が減ると思います。 しかも、次の誘いを断るに十分な理由=疲れ果てて出られない、が出来ます。 始発まで家に向って歩けば、タクシー代の節約とともに、電車賃も節約出来ます。 しかも、これもヘトヘトに疲れるので、週末まで遊ぶ気分になれない事請け合いです。 金がなければ体力使いましょう。

s58
質問者

お礼

二次会を断るように心がけ節約に励みます。11時台で電車がなくなりますから、橋の上を歩けないのでついタクシーになってしまいます。

関連するQ&A

  • オススメの、交際費の節約を教えてください。友達は大事にしたいと思ってい

    オススメの、交際費の節約を教えてください。友達は大事にしたいと思っています。 会社を退職しフリーランスになりました。今までのように会社のメンバーと大勢で飲むことは減りますが、たまに上京すればみんなとも会いたいです。でも個別で会うとその度に4, 5千円はかかるだろうし、大勢で飲んでもみんなと話せないし、飲まないのであまり飲み放題が好きではありません。 ランチにすれば1000円程度ですし、ホームパーティーやピクニックなどもいいかもしれない、と思っています。沢山いろんな人とじっくり話せてなるべく出費も押さえられるオススメのアイデアをわけていただけないでしょうか。

  • デートで節約する方法

    彼30歳、自分28歳。 隣県に住んでおり(車で1時間ちょっと)中距離恋愛で週1は必ず会っています。 さて、そこで相談なのですが・・・。 中距離恋愛にしろ、遠距離恋愛にしろデートにお金はかかるものです。 お互い最近金遣いが荒いと感じ、デートに少しでも節約を・・・と考えています。 このような状態でおつき合いをしているかた、デート題をどう節約するのかおしえてください。 ちなみに自分たちのデータは・・・。 ・基本的に割り勘(でも彼が出してくれることが多いかな) ・お泊まりは2ヶ月に1回くらい (夕食=飲み代は自分持ち、ホテルは彼持ち) ・お互いドライブ好き、温泉好き ・彼はイベントがあまり好きではない ・彼はハーレーが大好き ・自分は料理がいくらかできる ・将来結婚を考えている

  • 節約の価値観について

    20代主婦です。 子どもが生まれたこともあり、家計簿をつけるようになりました。 夫の給料の手取りは25万。私は働いていません。 家計簿をつけてみると、何でも「もったいない」と思うように なりました。 最近灯油が高いこと。ストーブをつけっぱなしでいると空気が悪く なり、子どもに悪いのではないかということなどを考えて、私は 部屋があたたかくなったらまめに消しています。 でも、夫はつけたらずっとつけっぱなしなのです。 それがとても気になってしまい、「一回消すからね」と断って 消しているのですが、たぶん夫は快く思ってないと思います。 今日思わず、「一回つけたらずっとつけっぱなしだよね」って 言ってしまいました。すると、「寒いんだからしかたないじゃん。 普通はつけるよね」と言われてしまいました。 夫は私が節約しているのを知っていますが、 「そんなにがんばらなくていいよ。光熱費は使うもんなんだから しかたないよ」と言ったり、 買い物を頼んだりすると「余計なものは買わないようにするね」と 私の顔色を伺っています。 夫のお給料で十分生活していけるのですが、私自身子どものために いくらお金がかかるか分からないし、貯金をしっかりしなくては という漠然とした気持ちで節約しています。毎日買い物するたびに 家計簿をつけ、ため息をついています。 夫にはあまり節約のことは言わないようにしているのですが、 ちょっとしたことが気になってストレスです。 きっと私のこと、ケチケチしているって思っていると思います。 それもいやです。 どうしたらすっきりした気持ちで、お金のことばかり考えず 生活できるのでしょうか。家計簿をつけていなかったころのほうが ストレスは無かった気がします。

  • 生活レベルを下げてどのくらい節約できましたか?

    4月からの増税に向けて何か節約しようと考えていますが、今までありがたいことに特に節約を意識せずに生活できていました。 裕福ではないのですが、子供も小さいため大きなお金を使うこともなかったので給料内でやりくりしていました。 給料は月に手取りが20万くらいですので、4人家族なら頑張れば貯金に回せそうな感じです。 そろそろ本気で節約しないと教育費やマイホーム積み立てでお金が足りなくなりそうです・・・ 見直そうと思っているのが、こだわりの日用品の質を下げることです。 例えば、無添加の洗剤(安いのより2~300円高い)、こだわりの歯磨き粉5~600円、香りつきのトイレットペーパーなどです。 食品の質は下げるのは主人から禁止されたので(と言っても高級食材は買いません。中国産はだめとかです)調味料の見直しをします。 今まで有機大豆のしょうゆや本みりん、国産大豆の味噌を使っていました。 それでも食費は月に4万円以内に抑えていましたが、調味料を変えるだけでちゃんと節約できると思いますか? 特に調味料は頻繁に買うわけではないのであまり節約になりそうになく感じます・・ 他には特に散財しているわけではないのですが給料ぴったり位の支出になります。 たぶん出先での無計画な買い物(コンビニやお土産など)が原因かと思います・・・ あとは子供におねだりされておもちゃを買ってしまいます(だめですね><) とりあえずできるところから始めてみますが、生活レベルを下げて成功した方、普段気を付けていることなど、具体的にどんなふうに生活レベルを下げたか教えていただけたらありがたいです。 家計診断ではありませんので給料内の内訳はけっこうですので節約の内容だけ教えていただきたいです^^ よろしくお願いします。

  • 節約したいけど付き合いも大事

    悩んでいる、というより沢山の考え方を知りたいと思い相談します。 私は社会人三年目で、残業代がつかない月の手取りは16~17万です。 実家暮しなので、家に3万+携帯料金1万を払っています。 少しでも多く貯金をしたく、毎月10万という目標をたてています。(ボーナスは含めない) だいぶ厳しいですがお金の計算をするのは好きで楽しんで節約しているのですが、1番出費がかさむのはやはり交際費。 友達は学生時代から最近知り合った友達まで、いくつかのグループで仲良くしており、飲み会に誘われる機会が多いです。 重なると、月5回以上飲み会の予定が入ったりします… 友達は大事だし、誘いを断ってまで貯金するのもいかがなものかと思うのでなるべく断らずに顔を出しますが、当然お金はみるみるうちに無くなり、目標額からマイナスしてしまいます。 貯金も遊びも、自分が好きでやってることなのですが… 最近は飲み会も少しは間引いて参加すべきかな?と思いだしました。 皆さんはその辺の線引きをどのようにやっていますか?? よろしくお願いします。

  • 何を切り詰めて節約や貯金をしていますか?

    何を切り詰めて節約や貯金をしていますか? マクドナルドで120円のホットコーヒーを飲みながら読書をするのが好きです。何度でもおかわり出来るので、たびたび利用していました。 でも節約の為に利用回数を減らしました。 あと携帯電話のパケット料金を定額料金使い放題にしていないので、ネット接続の回数を減らしました。数千円料金が減ったと思います。 皆様は何を切り詰めて節約をしていますか? 娯楽の回数ですか? 御主人のお小遣いの減額? 外食? 友達との交際費? その他?

  • 交際費でないものを交際費&福利厚生とすることは横領?

    零細・中小企業の社長や専務って私的な飲み屋代や食事代その他を交際費としている人って結構いると思うのですがこれは横領なんでしょうか? そしてその事実はばれることはないのでしょうか? 知り合いで接待しょっちゅうやっている人なんですけど半分は私的に思えます。ホステスと食事をして会社のカードきったりもちろんそのあとの飲み代もそうです。その他もろもろ・・・。 その会社は一族経営って感じなので身内従業員はそんなことしまくりです。会社のタクシーチケットで皆さんタクシー乗りまくり自宅家電買いまくり。 年間トータルすると交際費の枠の3倍ぐらいになるので福利厚生にふったりしているそうなのですが(税理士さんがいいんでしょうね)税金はきっちり納めているので今までつつかれたこともないそうです。 会社にお金を貸してることにしたら全部チャラになるとか言ってましたがそんなんで通用するんですね。 こんなことは皆さん当たり前なのでしょうか?ばれることもないのでしょうか?税務署にばれてもなんとでも言い訳できる気がするんですがそんな甘くはないのかな・・・。誰と食事に行ったのかなんて嘘付けますし事実確認もできないと思うのですが。 第三者が税務署に通報するという話を聞いたことがありますがされたらどうなるのでしょうか?また、どうやって通報するのでしょうか? こういうのは税務署じゃなくて他の所に通報するでしょうか?

  • 節約デートをしたいのですが、

    彼氏になんと伝えればいいのか迷っています。 お知恵を貸していただけると幸いです。 当方27歳女、彼が30歳 (お互い実家暮らし・正社員) 私:手取り13万・ボーナスなし 彼:手取り20万弱・ボーナスあり 私としては、各種支払・車の維持費・貯金を差し引いて、 交際費は4万以内で抑えたいんです。 ここ三か月の平均デート代が6~7万円、 完全割り勘なので、二人合わせると12~14万。 三か月合わせると合計36~42万・・・ 彼氏も節約しなきゃ、貯金しなきゃと言いつつ 行動が伴わないのでやきもきしてます。 具体的な例を挙げると、コンビニで2・3,000円とか普通に使用してしまう。 給料日前でお金がないから節約したいと言っても飲みに連れていかれる。 (私が殆ど食べず飲まなくとも、割り勘) お互い実家暮らしなので、出費の7割がホテル代なのですが、 デートの回数も月9~10回 ・・・個人的にこんなに会わなくてもいいんですよね; それも話題に出したんですが、会いたいといわれてしまい・・・。 彼が節約と言い出したのも趣味にお金が掛かりすぎて、 ガソリン代を半額持ってほしいという話を切り出すためでした。 彼の車で出かけるのと私の車で出かける回数は殆ど半々のため 正直に「お金ないから、だったら私が毎回車出すよ」と言ったら諦めてくれましたが。 結婚を前提に、という話でお付き合いをはじめ、 結婚の話もたびたび出るのですが、正直お金が溜まる気がしません。 貯めなきゃと言っているだけでお金が溜まるハズがないと思うのですが;; 基本的にプライドが高い人なので頭ごなしに言うのではなく、 貯蓄するためには、と彼に気付かせてあげる誘導?っていうんですか? そんな感じの言い方なんかを教えていただけると嬉しいです。 乱文ですみません、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 節約、節約の毎日

    新婚2ヶ月です。 遠距離だったため、退職して引っ越して来ました。 家計は全て私が管理していて、夫にはおこずかいとして毎月2万渡しています。私は、おこずかい1万もらっています。 結婚してから、本格的に家計簿をつける様になったのですが、 今まで一人暮らし経験がなかったため、意外と光熱費がかかる事などを実感し、自分が今専業主婦で、パートを探し中で、夫のお給料のみで生活しているため、 「少しでも貯金しなければ・・・」と日々意識しています。 食費も、切り詰めて月2万でやっていて、電気も使わない時はコンセントを抜いたり、食器を洗う時も、水を極力少なくして洗ったり、 お風呂に入る時も、沸かし直しが出来ないため、二人で入ったりして 日々節約して、毎月の貯金額は、だいたい3万6000円~4万弱です。 結婚して節約に励む様になってから、なんでも「もったいない」と感じる様になり、食費もちょっとでも抑えたくて、 特売セールの時しかスーパーに行かなかったりして、その結果上記の様に貯金出来ていますが、 常に気持ちがピリピリする様になってしまいました。 夫が、居間で電気をつけたままうたた寝しているのを見れば、 「なんでつけっぱなしにするの!」と文句を言って、イライラしてしまうし、入浴中にシャワーを長く浴びているのを見ただけでも、 「シャワー浴びすぎ・・・」と内心思ってしまいます。 夫は、私が節約に励んでいたり、その事でストレスがたまっているのも知っていて、休みの日になると 「今日はランチでも行こうよ」と誘って来るので、週1回はランチに行くのですが(だいたい2人で2000円)、 最近はそれすらもったいないと思う様になりました。 だいたい、月5回くらい外食していると思います。 夫の休みが月7日なので、残りの2日は、カフェにお茶しに行ったりして、2人で1回1500円くらいです。 でも、私からみれば、外食をもっと減らせば、その分も貯金に回せるのにな、と思ってしまい、そう考えると気乗りがしません。 夫は、「3万以上貯金出来てるし、いつもご飯作ってくれてるんだから、週1回くらい息抜きで外食してもいいんじゃない?」と言うのですが、私としては月3万5000円~4万弱の貯金では、将来が不安です。貯金も、総額で280万程度しかありません。 だから、毎日節約に励んでいるのですが、精神的にゆとりがないせいか、イライラしてばかりいます。 夫は「毎月決まった額を貯金しなくてもいいと思うし、きつきつにやって○○(私)がストレスたまるほうが嫌だよ」と言います。 毎月の貯金額を2万とかにすれば、もっと余裕のある生活も出来ますが、それだと将来が不安です。 ちなみに、夫のお給料は手取りで25万弱、ボーナスは手取りで合計65万です。 ローンなどは、一切ありません。 毎日、お金の事ばかり考えて暮らして、 守銭奴になっていると自分でも思います。 どうしたら、うまくバランスが取れるのでしょうか? 夫:32歳 私:27歳

  • 節約・貯金

    今私はアメリカで仕事をしているのですが、 給与が週一で支払われます。 今までは、月に一度で頂いていたことばかりで、お給料をもらった時点で、この分は生活費用・・・ などと分けたりし、やりくりもしやすかったのですが、 今の支払い方法になってから、やりくりがしずらく、お金も貯められず、何か良い方法はないかと 頭を抱えています。 このように、給与が細かく分けられている場合で、節約・貯金をするうえで よい家計簿のつけ方や、やりくりの仕方のヒントを頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう