• ベストアンサー

交際費の節約ありますか?

友達と遊ぶお金ってわりとかかりますよね?主にアミューズメントパークやカラオケ、飲み代ですが、13万の給料に対し3万くらい交際費です。頻繁に遊びに誘われるためどうかしたら4万くらい使っているときもあります。どのようにして節約していますか?飲むときはタクシー代もかかりますからね・・・?遊びに出るのが2・3回ほど少なくなったのですが思うようにはいかず支出があります。また週に何度も頻繁に誘ってくる友達のうまい断り方などないでしょうか?

• s58
  • お礼率13% (13/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.1

文面から私よりも若い男性の方のように思いましたので、参考になるかわかりませんが(30代女性です)。若い頃は何でも好意で誘われたら参加しないと悪いように感じる人が多いものですが、相手に明らかな借りがあったり意味がない限り、自分の時間を使う判断を下すのは自分です。自分にしたいことがある、という言い方で断ることは決して失礼には当たりません。 ・最近読書が日課になっているので、前ほど外に遊びにはいけないんだ。時間がある時は付き合うよ。 ・欲しいもの、あるいは興味があることに今お金が必要。だから遊ぶならお金がかからないことをしたいんだ。(あなたから具体的な提案やイメージくらいは言えれば、相手も協力しやすいし嫌がられないです。)  注意点としてはこれらを言う時、決して感情的になったり眉間にシワをよせて言うのはNGです。相手はだいたい好意で誘ってくれていて、自分が楽しいから相手も一緒だろうと思っているからです。笑顔でサラッと言いましょう。ちゃんとこのように自分の気持ちを説明して断れば、「ああ、なるほど」と思ってほとんどの方は納得してくれるものです。  なあなあで参加して途中で機嫌が顔にでてしまったりするよりは、自分のことなので先手必勝したほうがお互いのためにいいですよ。それにこうした会話は、あなたがどんな人間か(価値観や趣味など)相手にわかってもらえるチャンスなので、以後のおつきあいがスムーズになるものです。

s58
質問者

お礼

断り方も不快に思わないように頭を使えということですね?参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#22328
noname#22328
回答No.2

若い時の交際費はケチらない方が良い、とはいえ、収入の1/4が交際費に消えるとなると少々痛いですね。 単純にタクシー代を減らせばいいんじゃないですか? ・タクシーに乗らずに帰れる時間に帰る。 ・終電過ぎたら、始発までいる。 ・もしくは、始発まで自分の家に近づくように線路沿いを歩く。 月収10万円台で、タクシーは贅沢品過ぎます!当たり前に使うのがおかしいです! 終電で帰ればそれだけで数時間分=数千円浮くし、タクシー代と合わせてかなり浮くはずです。 終電乗り過ごして始発まで遊ぶを、その週に何度も誘ってくる友だちを巻き込めば、 飲むのは週末だけにしよう、と回数が減ると思います。 しかも、次の誘いを断るに十分な理由=疲れ果てて出られない、が出来ます。 始発まで家に向って歩けば、タクシー代の節約とともに、電車賃も節約出来ます。 しかも、これもヘトヘトに疲れるので、週末まで遊ぶ気分になれない事請け合いです。 金がなければ体力使いましょう。

s58
質問者

お礼

二次会を断るように心がけ節約に励みます。11時台で電車がなくなりますから、橋の上を歩けないのでついタクシーになってしまいます。