• ベストアンサー

スズメバチの標本を手に入れたいのですが・・・。

 私は、自然体験施設で働いています。  最近、スズメバチに関心を持つ人が増えてきましたので、実物を見ていただいて説明したいのですが、私の働くところではクロスズメバチとキイロスズメバチくらいしか捕まえることができず、いまいち話がスムーズに進みません。  そこで、他の種類のスズメバチの標本が欲しいのですが、どこかで取り扱っているようなお店はございませんでしょうか?  また、同じく、自然教材としてツキノワグマの頭骨や爪も探しておりますので、ご存知の方、お教えくださいますと助かります。  どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.3

しつこく#1です。 #2で紹介した出品者は商品説明に「■オオスズメバチ、キイロスズメバチのどちらか1匹が商品となります。※野外採集個体の為、在庫状況が変動しますので指定はご遠慮下さい。」と書いていますので、オオスズメバチ限定なら、事前に確認して入札するか、オオスズメバチ指定が出来ないのであれば、他を捜した方がいいですね。

leland_gaunt
質問者

お礼

 いえいえ、しつこいなんて、とんでもないことでございます。  細かなところまで、本当に私のことを考えてお教えいただいているのだなあ、と、スズメバチの標本を手に入れるのよりもむしろ、うれしい気持ちになりました。  20w様、本当に本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 777box
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

昆虫ならBIDDERSというオークションサイトがオススメです。 標本を始め研究用に生体も数多く出品されていますから覗いてみては如何でしょう。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/index.html
leland_gaunt
質問者

お礼

おはようございます。どうもありがとうございました。 YAHOO!さん以外にもオークションがあるのですね。無知なもので、知りませんでした。 ざっと検索したところ、現在はまだ見当たらなかったようですが、コマメにチェックしてみたいと思います。 スズメバチ以外でも、いろいろと楽しめそうです。私にとって新しい情報を大変ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

#1です。 ちゃんと探しました? ↓この人なんか某巨大掲示板で有名な人ですが。

参考URL:
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c129140603
leland_gaunt
質問者

お礼

 申し訳ございません。1つ1つじっくり見る前にお礼を言ってしまいました。  さっそく入札しようと思います。細部に至るまで、本当にありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

ヤフーオークションで「スズメバチ」で検索すると、結構ヒットします。

参考URL:
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B9%A5%BA%A5%E1%A5%D0%A5%C1&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
leland_gaunt
質問者

お礼

さっそくのご回答、大変ありがとうございました。しかもわざわざ検索していただいて・・・。感謝申し上げます。 なるほど、ヤフオクに出品されるとは思いませんでした。今のところは模型がほとんどと、焼酎づけですね。こまめに検索してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熊の頭骨、爪を売っているお店をご存知ありませんか?

     私は自然体験施設で働いているのですが、子供達にツキノワグマのことを教えてあげようと思います。  街中の子供達はツキノワグマが凶暴な猛獣のように思いがちで、木の実をたくさん食べて肉はあまり食べないと教えても、なかなか納得してもらえません。そこで、頭骨を使って歯の形を見せてあげたいのですが、写真ではいまいちわかりにくいのです。  どこか、販売をしているところをご存知ありませんでしょうか?  また、逆に熊をかわいいぬいぐるみと思っている子供もいますので、爪が丈夫なことを触ってもらって教えたいのですが、同じく販売しているところをご存知ありませんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 神奈川の園芸、ガーデニング専門店

    神奈川県の県央地区で、花壇に植える植物をたくさん取り扱っているお店を教えてください。 検索して調べてみると横浜にまで行けば大きいお店はあるようなのですが、我が家には少し遠く、県央ではどこも似たような規模なのかな?という印象を受けるホームセンターばかり見つかりました。 ヒューケラを実物を見て何種類か集めたいのですが、(時期的なものかな?)近所では1種類しかなかったり、一つも置いていなかったりしてなかなか見つかりません。 検索して見つけたのは平塚の木村植物園さんなのですが、取り扱いは豊富でしょうか? 施設全体としてはとても楽しそうだと思いました。 ホームセンターでも、ここは特別植物の取り扱い面積が広くて豊富!というお店があれば、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 陶器を展示、販売時、無断で撮影は、可?

    陶器を公共施設を借りて、展示、販売、体験教室をしています。販売している作品を、無断で写真に撮っていくのですが、それは、法律上やっていいことですか。また、断る根拠となる権利があるのでしょうか。体験教室でも、教材を写真に撮っていきます。とても嫌な感じがします。一言断ってくれれば、いいのですが。自分だったら、店の人に写真を撮っていいですかと聞きます。時にだめというところがあります。ダメと言える権利があるのでしょうか。売り物なので、どうなのかなと思って、質問します。よろしくお願いします。

  • へびの違い

    このごろよく蛇を見るのですが、 アオダイショウ、シマヘビ、ヤマカガシの簡単な違いを教えてください。 アオダイショウの中にも縞模様があるものや、シマヘビの中でもアオダイショウみたいに縞模様がないものがあります。 まむしだと頭が三角形で好戦的なのですぐに分かるのですが、 上記の3匹はどうしてもすぐに分かりません。 なにかコレがそうだ!という特徴ってないのでしょうか? 自然の体験施設で働き出し、是非きている子供たちに説明したいと思います。

  • 農地の活用 農業体験滞在型キャンプ場 このような事は可能でしょうか?

    農地の活用 農業体験滞在型キャンプ場 このような事は可能でしょうか? 目的 日頃農業と接する機会の少ない方に自然と触れ合いながら農業を体験し、農業への理解と、食への関心を深めて頂く事を目的とする。 人の手が入ることで、農地の遊休地化を防止する。 高齢化した農家にとって、現金収入源として農地の有効活用が出来る。 内容 農家の高齢化や人手不足により、遊休地化された農地を再利用し、農業体験を可能とする宿泊可能な農園として利用する。 農地に宿泊施設等は建設出来ない為、移動可能で簡易的なキャンピングトレーラーを使用し、キャンプ形式で宿泊滞在して頂き、併設する畑で農作業の体験をして頂く。 安価で滞在可能なキャンプ場的な施設にすることで、長期の滞在を可能とし、自然と触れ合う中、農業や食育に関心を持ってもらう。 計画に措ける根拠 1990年に市民農園整備促進法が施工され農地利用の様々な形態が可能と成った。 特定農地貸付は特例ととして、小面積の農地を短期間、都市住民等に貸し付ける事を認めた物である。 このような物を見つけた為に、気になっています。 法律の事など詳しくないので始めて質問します。

  • 「教えてくれ」「資料を送ってくれ」と頼まれたとき

     私は2年前まで地元の里山にある自然体験施設で事務をしておりました。今は異動で別の部署に移っています。この施設は私のような事務をする係と、やって来る子供達に里山の自然をガイドをする教職員の係がありました。  当初、私は自然に関心が無かったのですが、自然のすばらしさがだんだん分かってきて、それでその里山の全てを知りたい。毎日通っているからこそわかる日々の変化を伝えたい。そう考えて、毎日この里山を歩き、風景や植物、動物、野鳥、昆虫などの写真を何万枚も撮影しました。  私の担当範囲のことではありませんので、全て休憩時間や休日など余暇を利用しました。人事異動で現場を離れても週末の休日には歩き回り、今も記録しています。  この施設の教職員たちから、仕事で写真を利用させてくれと頼まれることもよくあります。私は、子供達が喜んで役立ててくれれば、得た感動の恩返しになる。里山の自然を守ることにもなるかもしれないと思い、どんどん使ってもらっていました。  しかし、ふと思いました。「いくら私が詳しいといっても、シロウトが余暇でできる記録や撮影程度のこと。なぜ現場に毎日いる教職員がいつまでも私のようにしないのか?」と。  怠慢ではないのか?と感じました。少しは自分で身につけるように努力すべきだろう?と。  しかし同時に、自分がいつまでもしゃしゃり出るから後輩が育たないのか、という責任も感じます。一方、自分の趣味の成果が今後も少しでも子供達の役に立ててもらいたい・喜んでもらいたい、という気持ちもあります。  私は、この後輩の教職員に、なんと言えば一番いいと思いますでしょうか?皆さまのご意見やお考えをお聞かせください。

  • 東村山在住、クロスバイクが買えるお店を探しています。

    職業柄、体を動かす機会がなく、会社までの片道15kmを自転車で通おうと考えています。自分なりにネットなどで調べて自転車の種類はクロスバイクかと考えています。 先日、入間のアウトレットに入ってる自転車屋に見に行き、店員さんにも色々と話を聞いてきました。しかし、肝心の気に入った自転車が見つからず買わずに帰ってきました。 インターネットを使えば、それなりに種類は選べるのですが、サイズ等もあるので、やはり実物を見て決めたいと考えているのですが、東村山周辺で思い当たるお店がなく、ネットでも店舗検索が引っかからず、困っていました。 是非周辺(車での行動範囲)の自転車屋さんの情報ありましたら教えて下さい。 また実際に自転車通勤されている方の体験談などもお聞かせ頂けたら幸いです。

  • スズメバチはどうしてスズメバチと呼ばれるのでしょうか?

    スズメバチはどうしてスズメバチと呼ばれるのでしょうか? スズメとは似てませんが。 スズメほど大きくありませんが。

  • スズメバチ

    スズメバチの毒にアレルギーがある人が一度目に刺された時に作られるIgE抗体の量と、同じ人が2回目に刺された時に作られるIgE抗体の量は違うのでしょうか?免疫は2回目だとより多くの抗体が作られると思うのですが、ハチ毒に対しても同じ事なのでしょうか?

  • スズメバチについて

    昨日、ものすごく大きなスズメバチがベランダにあるエアコンの室外機の裏へ入っていきました。 それ以来怖くてベランダに出てません。 まだ一匹しか見てみてないのですが、室外機の裏に巣作りなどしているんでしょうか?一匹だからたまたま通っただけでしょうか?主人にチラッと室外機の裏を覗いてもらいましたが今のところ特に変わった様子はなかったとのこと。 室外機の裏などに巣を作ったりすることはあるのでしょうか? 場所はマンションの5階で室外機の場所はベランダ右端の上に設置されています。 怖いので対策なども教えてもらいたいです。