• 締切済み

電気ベクトルポテンシャル

磁気ベクトルポテンシャルはAB効果によって予測され、すでに実在が確認されています。ところで、電気ベクトルポテンシャルの存在を議論した論文を探しています。ご存じの方がいましたら、ご紹介下さい。

• ltyan
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• ryn
回答No.2

電気ベクトルポテンシャルの実在性の前に モノポールの実在性の話が出てくるような気がします. http://jp.arxiv.org/ ここで,モノポールや電気ベクトルポテンシャルについて 検索をかけてみてはいかがでしょうか.

ltyan
質問者

お礼

有益なアドバイスやサイトを紹介して下さり、有り難うございました。早速、検索してみたいと思います。

• leo-ultra
回答No.1

電気「ベクトル」ポテンシャルというものを聞いたことがありません。よく言われる電気の方のポテンシャルΦはスカラーです。 電場E=-gradΦで与えられるΦのことでしょう。 このポテンシャルΦは電気の言葉で言えば「電圧」ですよ。「電圧」の実在性を疑っているのですか? 尚、相対論的にはΦはベクトルポテンシャルAの0次元成分(時間成分に対応)なので、ベクトルポテンシャルAの存在が証明されれば、原理的にはΦも証明されたころになるのでは。たぶんゲージ変換でΦとAは混ざりあうので、同等でしょう。

ltyan
質問者

お礼

早々にご回答下さり、有り難うございました。

ltyan
質問者

補足

インターネットで電気ベクトルポテンシャルに関連するサイトを何件か見ることができます。磁流源をベースとした仮想電気ベクトルポテンシャルを使った議論が展開されていますが、小生はこの電気ベクトルポテンシャルの根本である実在性を議論した論文が存在するのかどうかを知りたく思います。