• ベストアンサー

犬の抜け毛。

私は柴犬を飼っています。 とても抜け毛がひどいです。 皆さんは、犬の抜け毛の時期の時、どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ku-lp
回答No.3

うちではコーギーを飼っています。 柴犬同様、抜け毛がすごいです。 特にうちの子は少し皮膚アレルギーがあるので、抜け毛の時期だけじゃなく一年中抜けているという感じです。 抜け毛対策としては、毎日ブラッシングをしています。 質問者様はどんな櫛でブラッシングされてますか? ゴム製の「ラバーブラシ」というのが販売されているので、それでといてあげる方が良いと思います。(私はトリマーの資格を持っています。お店でも柴犬やコーギーなどの毛のよく抜ける犬種は初めにラバーブラシでこれでもか!というぐらい抜きます) 2~3回ぐらい毛並みと逆にといて(お尻から頭の方)次に毛並みに沿って(頭の方からお尻)とくと、よく抜けます。 ラバーブラシ→http://shop.petgo.jp/csb/servlet/GoodsDetailView?pagetype=0&startindex=0&sorttype=0&searchmaxvalue=&shopcode=00000092&goodslisttype=2&searchcategory=&searchminvalue=&searchsubcat=1&searchkeyword=&backtogoodslistcommandid=001&sku=00005276&categorycode= 最後に普通のコーム等でといてあげれば細かい抜け毛も取れると思います。 抜け毛の時期に毛が抜けるのはしょうがない事なので、ひたすた抜くのみです!(抜け毛じゃない毛は無理に抜かないで下さいね)

参考URL:
http://shop.petgo.jp/
wannmirinn
質問者

お礼

ラバーブラシ、試してみようと思います。櫛の使い方まで詳しく教えてくださって、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私は、自分の腕では換毛期の残り毛の殆を取り除けないので、もう、この時期はトリミングに出して、プロにごっそりやってもらいます。 一応毎日ブラッシングしてますが、やっぱり、トリミングで毛を取ってもらうと相当違います。 柴の場合は、全天候型の毛なので、換毛期の残り毛が物凄いタイプの犬なので、毛が変わってぽろぽろ抜けるようになったらトリミングに出してやってもらえば、全然違うんじゃないかな、と思います。

wannmirinn
質問者

お礼

うちの犬は、トリミングを嫌がるかもしれませんが、いつか連れて行こうと思います。一応これからは毎日ブラッシングもしていこうと思います。

回答No.1

室内で飼っていらっしゃいますか? その場合、抜け毛対策で悩みますよね。 ウチはチワワ(スムース)を飼っていますが、これがまた抜けがひどいんですが、今の時期は仕方ないのでしょうね。 少しでも抜け毛を抑えたいので洋服を着せています。 あとは掃除で始まり掃除で終わる毎日です。 掃除は掃除機ではなくもっぱら拭き掃除をしています。 掃除機の排気で鼻炎がひどくなってしまうもので・・・ なんだか回答が対策ではないかもしれませんが、参考までに。

wannmirinn
質問者

お礼

私はあまり拭き掃除をしていなかったので、これから時間のある時にはしようと思います。ありがとうございます。