• ベストアンサー

諦めるしかない?

先日、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2476443.html で質問させていただいた者です。 昨日、彼女の気持ちが固まったということで1週間ぶりに会いました。 彼女が考えた結果出した答えは「友達としてしか付き合えない」というものでした。 その答えを出した理由を一応聞いてみたのですが曖昧なことしか言ってくれませんでした。 ただ先日告白したとき、彼女は私に対してある程度の恋愛感情はあったらしく、 そのとき彼女の気持ちは「付き合ってもいいかな」と思うくらい微妙なラインだったそうです。 そのことを聞いてしまったので自分としてはますます諦められなくなりました。 ちなみに彼女は、自分に気を持たせるのが申し訳ないので二人きりで会うのは やめたほうがいいんじゃないかと提案してきましたが、自分は友達としてでも いいからあってほしいと頼み、彼女もそれを承諾しました。 この恋は諦めたほうがいいのでしょうか?それとも諦める必要はないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marumi777
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

こんにちは。 しっかりとした答えを出し、「2人きりであるのはやめたほうがいいんじゃないか」とはっきりおっしゃった彼女は、素晴らしいと思います。人の好意につけこんでだらだらと気を持たせるような女の子よりも、潔くて、女としてすごく好感を持ってしまいます・・・。優しくて素敵な女性ですね。 今は、ちょっと引いてみてください。しばらく連絡をとらないなど。ひかれると追いかけたくなるときもあります。しばらく会わないうちに、「やっぱりあの人が必要だ」と彼女が思う可能性もありますよ。微妙なラインだったのなら、なおさらです。 今はつらいと思いますが、ここは辛抱して、しばらく距離を置いてみてはいかがでしょうか。「諦めたふり」です!(>_<)

uk_ita_fufu
質問者

お礼

ほんとに彼女のそういう優しいところに惹かれたんです・・・ 確かにこれまでずっと押してばかりでしたし、引いてみるのも手ですね。 つらいですが頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

引いてもいい、あきらめもつく、というならあきらめましょう。 でも、無理なんじゃない? ただ、相手はあなたを意識しすぎて辛いかもしれないよ。 誠実な子なんですね。 だからあなたも好きになったんでしょう。 「○○の誠実なところが好きだから、自分も努力する」ってストレートにもう一度心を伝えれば? そして、自分は自分で努力して、今までよりもさらに大きな男になればいい。 あるいは、あなたの、今までに見せていなかった魅力を見せればいい。 彼女があなたを友達としか見られないというなら、今までと違う側面を見せることで、友達ではなくなるかもしれない。(惚れ直してくれるかも) 無理矢理はだめですよ。 こういう時にはあなたのほうが、大らかに構えて、余裕をもってあげないと、彼女を追い込んじゃうから、気をつけてね。

uk_ita_fufu
質問者

お礼

正直自分でもありえないくらい彼女のことが本当に好きで、絶対簡単には諦められません。 でも彼女もつらいですよね・・・ 確かに自分が余裕をもって構えてないとどうしようもないですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

自分に気を持たせるのは申し訳ない・・・と思ってしまうやさしい彼女の場合 あなたの恋愛感情が見えてしまうと、彼女自身が申し訳ない→いっしょに居ると疲れる・・・になってしまうのではないでしょうか? 二人で遊ぶのはどうなのかな・・・と思います。 あなたの恋愛感情を出さずに、友達もいっしょに遊ぶ中で もっとあなたを知ってもらう方がイイんじゃないかと思います。 そして彼女のことを無理に忘れようとせず、でも少し彼女以外の女性にも目を向けるぐらいの方が、イイように思います。 人は追われると逃げたくなり、逃げると追いたくなると言いますし・・・。

uk_ita_fufu
質問者

お礼

やっぱり彼女には負担になるんでしょうか・・・ 友達と一緒に遊ぶという手も考えてみます。 ありがとうございました。

  • ruu-chan
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.2

気を持たせるのが申し訳ないので、というのは本当なんでしょう。「友達としてあってほしい」と言葉では言っても、好きな気持ちに変わりのないことはわかりきっているのですから、「それでも好き」と言っているのと同じことになります。自分ではっきり出来ない以上、そうした状況であなたを待たせておくのは申し訳ない&負担なのでしょう。 「友達としてしか付き合えない。2人きりで会うのはやめた方が…」と言われてしまったのですから、あまり、期待は出来ないと思います。でも、彼女に曖昧なところがあるので、まったく脈がないとも言い切れない気がします。恐らく、別の男性の影があるのでは…?諦めたくないのなら、すばやく決断を出さずに、友達ラインで自分の方に気持ちが動いてくるかどうか、しばらく様子を見て考えてみるのがいいと思います。いつまでも彼女が友達の距離を置こうとするなら、諦めた方がいいと思います。

uk_ita_fufu
質問者

お礼

確かに、彼女にとっては負担なのかもしれません。 ただ、彼女は「私の気持ちが変わらないということを前提にするなら 好きっていう感情を捨てなくても会っていいよ」とも言ってました。 ちなみに彼女曰く、他に好きな人がいるわけじゃないそうで、 「たぶんこの先しばらく誰かと付き合うということはしないと思う」と言ってました。 とりあえず友達ラインで様子を見てみます。 ありがとうございました。

回答No.1

分かる。分かるぞ、その気持ち。 私もよくあった、そういうこと。 しかし、まあ残念だがあきらめた方が良いと思う。一旦そこまでつっこんで話してしまうことで逆に彼女もそういう風に心の整理がついてしまっている。もし無理して付き合うことになってもぎくしゃくしてしまって上手くいかないと思う。 辛いが、残念だが、ここは諦めよう。

uk_ita_fufu
質問者

お礼

やっぱり諦めたほうがいいんですかね・・・ 確かに彼女も「たぶん今のこの気持ちは変わらないと思う」といっていました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 振られた相手との接し方

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3544406.htmlで質問をした者です。 多くの方から回答を頂き、大変助かりました。 どうも有難う御座いました。 さて、今日上の相手からお返事を頂きました。 「まだ気持ちの整理がついていないから、付き合えない。できたら友達としていて欲しい。もし暫く友達でいて、付き合いたいと思ったら(そのとき私も好きなら)自分から告白する。」とのことです。 また、私のことは好きだからもう少し早くに会っていれば違う答えになっていたかもしれないとも言われました。 彼にとって先日別れた彼女は初めての恋人だったようです。 私は、友達として(話はすごく合うので)お付き合いしたいと思っています。 でも、凄く好きな人なのでこのまま諦めたくはありません。 もしかしたら…という淡い期待を拭えずにいます。 今後、友達としてお付き合いしていく際、どのような態度で接したら良いでしょうか。 それから、少しは希望があるのでしょうか。 ご回答頂けると有難いです。宜しくお願い致します。

  • 『もっと仲良くなりたかった』って言われたら?

    何度か会っている異性の友達から、 「会えなくなるのは悲しいし寂しい。もっと仲良くなりたかった。」 と言われたら、自分に好意があるんだと思いますか? 告白したも同然でしょうか?? 私は、過去に↓の質問をし、たくさんの回答をいただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4190281.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4195655.html 彼のことは忘れるべきだと分かっているのですが、 まだまだ踏ん切りがつかなくて、悶々としています。 いろいろ振り返ったり、考えていたら、 そもそも彼に私の気持ちは伝わっていたのかな?と思って、 ↑上記のような質問をしました。 ご回答いただければ幸いです。

  • よくわかりません

    先日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2722226.htmlで質問したものです。 今日彼女とバーで少しだけ飲み、帰り道に彼女の気持ちを聞いてきました。しかし彼女は「私適当だから付き合わないほうがいいよー」と言ってきました。正直告白した後も毎日メールしててなおかつ何回か二人でデートしたのにそんな言い方はないだろうと思い腹が立ちました。友達としか見れないのであったら2ヶ月返事を待たせないでもう少し早く答えをくれたって良かったのにとも思いました。 そこで、質問なんですが以上の事からますます女心がわからなくなってきてしまいました。もしまだ恋愛対象としてみれない相手から告白され、あなたが「考えさせてほしい」と言ったとします。その後デートとかは普通にできるものなのでしょうか?

  • これで終了?2回目の告白・・・その結果

    30代男です。 今まで何度か同じ女性に対する相談をさせてもらいました。 今回のこの相談で彼女に対する相談は最後にしたいと思っています。 あとは自分で解決するしかないと解っていますので・・・ でも今一度、皆さんの考えをお貸し下さい。特に彼女視点でお聞かせ願えると助かります。男性経験者も大歓迎です。 ついに彼女に2回目の告白をしました。 今までの経緯簡単にまとめます。 詳しくはをURLご参照下さい。(時間のある方だけで結構です) ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4341340.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4487647.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4516949.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4536310.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4556827.html​ 彼女・・・同じ年。30代。知人の紹介で知り合う。紹介希望は彼女から。知り合って半年以上。1回目の告白までに何度も2人で遊ぶ。 1回目の告白は、先月の初めに。 私が彼女を異性として「好き」という気持ちを持っている、ってことを伝えたのみでした。 彼女少し戸惑った様子で「返事いる?」って言ったので、「今すぐ付き合おうとかそんなんじゃなくて、気持ちを知っておいて欲しい」で留めました。彼女からは「待ってもらえる?」といったニュアンスの返事をもらっていました。 それから、何度も2人で飲みに行ったり遊びに行ったり、時には手を繋いだりもして、それなりに距離を縮めたつもりでした。 会話の中でも「年も年だしそろそろ考えないとねー」とか、「私こんな癖あるけどどう?(私が全然気にならないよとの返答に)じゃ良かったぁ」とか。 ・・・勘違いするでしょう?私の“そういう気持ち”を知った上でのこういった時間の過ごし方だった訳ですから(苦笑) そんなこんなで今回の告白。 はっきりと「付き合って欲しい。俺はそういう気持ちで接している」と言いました。駆け引き一切無しです。本能のままに伝えました。 彼女の答えは「そんな風に思っていてくれたなんて思わなかった。気持ちはすごく嬉しい。(しばらく間が空いて)でも彼氏とかそういうのは今は無理かな・・・」でした。 その日、彼女とお互いの気持ちを時間を掛けて話をしました。 彼女が言い分はこんな感じでした。 (1)私のことは好きだけど、“彼氏”というポジションにしたくない。 (2)前の告白については、返事を求められなかったから気が楽だった。でも今回の告白は“付き合おう”といって言われたから。(NGワードだったようです) (3)彼氏-彼女の関係になってしまうと、彼氏になった私に気を遣ってしまう。結果として無理してしまう自分がいて、そういう自分が嫌。今まではそういう関係でなかったから、気を遣わなかったし、自然体で付き合えた。 (4)私が“好き”であることは知っていたが、付き合っていなかったから気が楽だった。 (5)今まで通り仲良くしたいが、無理なのかな・・・とも。(既に“好きだ”という気持ちを伝えている私にとっては、何も変わりないのですが・・・) つまり、仕事も趣味も充実している彼女にとって、私は都合の良い(悪い解釈ではありませんよ!)“友達以上”だったようです。 今の彼女のキャパからいくと、彼氏を作るとパンクしてしまうのでしょうね。 最終的な答えはこうでした。 「(私が)真剣に自分のことを思ってくれている気持ちは伝わった。すこし考える時間が欲しい。(彼女も)真剣に時間をかけて考えてみたい」とのことで、保留状態です。 彼女なりの誠意だと認識しています。 でも多分、この恋は成就しないでしょう。薄々解ります。 今回の告白に後悔はありません。 勿論、今までの関係をキープしていたら、変わらず仲良く出来たのかも知れませんが。 焦っていなかったといえば嘘になりますが、自分の気持ちを偽ってまで都合の良い男を演じ続けることは出来ませんでした。 (向こうはそれを見抜いてたのかも知れませんね) 長文になりましたが、自分の中での結論は出ているんです。 諦めない!もう少し友達として距離を縮めて再アタック! それだけです。 ただ理解に苦しむんです。 “好きだけど付き合わ(え)ない”ここまでは理解できても、“付き合わないのにここまで仲良くする”それも“相手が自分に好意があることを知っていながら”です。 自分も好き、相手が好きであることを十分認知している、だけど付き合うってことにはならない・・・。 これは彼女なりの私への思いやりなのでしょうか? それともただの都合の良い人になっちゃってたのでしょうか?

  • 振られたはずなんですが・・・すっきりしません

    先日好きな人のことで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4055538.html 昨日会うことができて、告白しました。 その前にメールで気持ちを伝えてしまったんですが。 とにかく、彼は私の気持ちに全く気づいていなく、私の告白にただただ、ビックリしていました。 私が彼のことを友達として誘っていたと思われていたので、彼も私のことを友達として接していたようです。 しかも、彼は私と出会う前に、好きな女の子にいいように扱われていたことがあったみたいで、人を信じられなくなっていたそうです。 私に対しても、また遊ばれてるのかな?ぐらいに思ってたとも言われました。 ここからが彼の性格のわからないところなんですが、友達にしか思われてなかったってことで、一応振られた形になったので、 私が、今後もう二人っきりでは会えないねと言ったら、それは寂しいとか、逆に振られた感じがするとか、ショックだとか言われました。 そういう気を持たせるような言い方されると、今後も少しは可能性があるのかな?と勘違いしてしまいます。 私なら、相手が自分のことを好きだとわかってしまったら、もう友達としても二人では会えないです。 もう諦めなければいけないのはわかっているんですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 失恋?しました・・・(長文です)

    前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3172485.html のような質問をしたのですが、私が相談した友達が 彼に告白されて付き合うことになったと報告されました。 実際彼が彼女のことを好きそうだなというのは 見ててわかったので好きという気持ちが薄れて いましたが、このことを聞かされて正直ショックでした・・・ 友達という関係はくずれないよね!?と聞かれて 崩れないよ!(崩れたくないとちゃんと私も思いました) と答えたのですが実際きつかったです。 顔がひきつってるなと自分でも思いました。 しかも、私が相談したことによって彼女は彼に対して 好きなのかもという気持ちを持ち始めたといわれました・・・ それを言われてしまうと私が相談したのはナンだったの!? という気分です・・・ 彼が相手を好きになったのだし(私も好きという気持ちが 薄れてきていたし)、彼女も悪いとは思えません。 でも、とても悲しくて彼女と友達としてやっていけるのか 自身がありません。 このような経験をされた方はどのようにして乗り切りましたか? よかったら教えてください

  • 「都合のいい女」は所詮「都合のいい女」ですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4723828.html この質問をさせていただいてやっぱり私は彼女候補でもなければ友達でもない「都合のいい女」なんだということを痛感しました。 それが分かっていても頑張りたいと思ってしまう本能に凄く困惑します。 彼だって人間です。今まで真剣に恋に落ちたこともあるのですから今後も恋に落ちることは可能です。 しかし私の場合は一度「都合のいい女」になってしまったので難しいのかもしれません。ただ私は純粋に彼と恋愛したいだけなのです。 こんな関係でも彼に振り向いてもらうにはどのような女性になればいいのでしょうか? モヤモヤした気持ちで去るよりも、打つかって砕けて笑って思い出話になるほうがましだなと思います。 いつまでこの関係を続けて様子を見て、いつどのように気持ちを告白すれば彼の本音を聞く事ができるのでしょうか。 何かアドバイスをくださいませんか?

  • 先生に今告白したほうがいいですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5825571.html で、質問した者です。 回答のお礼に「卒業になってから告白する」と書いてありますが、 友達に相談したら「気持ちが冷めないうちに、告白したほうがいいよ」と言われました。 でも、在校中に告白したら、 その後の関係がとても大変になるだろうし、 相手も悩んでしまうと思います。 でも冷めないうちに告白してしまいたいし・・・ 悩んでいます。 友達に相談したら、「卒業して告白するなら、告白してすぐ逃げたほうがいい」と言われました。 どうすればいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • どんな告白の言葉がいいのでしょうか?

    以前から私の恋愛のことで質問させていただいていますが、その続きの 質問をさせて下さい。何度も質問となってすいません。 以下は以前の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2695533.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2744241.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2753241.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2802263.html 相手の女性とは友達以上恋人未満といった感じです。 先日相手の誕生日があり、プレゼントを渡しました。あげたのは相手の 希望のジャンルの品と私が選んだちょっとしたアクセサリーです。 アクセサリーは気に入ってくれた様子でした。 ここで以前質問させていただいた時に、誕生日ではなく、後日告白しては どうかとの回答があり、確かにせっかくの誕生日に告白してうまくいか なかったことを考えると後日の方がいいかなと思い今度会う時に告白を しようと考えています。相手とは知り合ってそれなりに時間がたっており、 私は結構親しくなっているつもりでいます。でも相手にすればどうなのか? ただの友達?それとも... ストレートに言うのがいいのか、それとももっと別の言い方があるのか、 できれば過去の質問もご覧いただき、回答をお願いできますでしょうか。

  • 告白の返事。これはどう判断したらいいですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3695895.html で質問させていただいた者です。 先日、その人に告白しました。『他に気になる人がいる』と言われましたが、その人のことは『好き』ではなく、まだよくわからない感情だそうです。 自分が告白したことにとても驚いていたのですが、『少し考えさせてほしい』と言われました。 次の日『昨日はありがとう。けど、自分の中でまだよくわからない。もう少し時間かけてもいい?答えが出るまで待ってくれる?』というメールが来たので、告白の返事を待ちますという意味で、『返事待ってます。』とメールを送りました。それ以降、返事が来ません。現在、4日目です。 後日、よくよく考えてみたのですが、 ・もう少し時間をかけたい ・答えが出るまで待ってほしい というのは、『告白の返事を待っていてほしい』『YESかNOか、考える時間がほしい』という意味ではなく、『もう少し今まで通り遊んだりという関係を続けながら、好きかどうか判断するための時間をください』という意味だったのかな?と悩んでいます。そうだとしたら、自分は彼女の意図を勘違いして返事を出したことになります… このまま彼女から何らかのリアクションがあるまで、こちらからは連絡をしないで待つのが良いでしょうか?それとも、『時間がかかってもいいから、答えが出るまで待つ』旨をもう1度伝えるなど、何らかの連絡をしたほうがいいでしょうか? 沈黙すべきか、行動すべきか、アドバイスお願いします。