• ベストアンサー

ドックフードを割ってあげた事ある人

間違って、大粒のフードを買ってしまいました。パピヨン、トイプードルです。食べずらそうなので、カナズチで割ってあげていますが、どうもうまく割れません(砕けたり、割れなかったり)どなたか、いい割り方知っていたら、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20747
noname#20747
回答No.5

私も間違って大粒のドッグフードを購入したことがあります。 冷凍用の分厚い袋(ジップロック)に入れて金槌でトントンと、そっと叩いたらいい感じに割れましたよ。 チワワなので砕けてるのもそのままペロペロ食べて(舐めて?)ました♪ ウチの子はカリカリ好きでふやかしたフードをあげたことがないので(*^_^*)

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。ジップロックに入れて金槌でトントンと、そっと叩くのですね。早速やってみます。 うちも、かりかりしかあげたことないので・・・・・

その他の回答 (4)

• marron235
回答No.4

こんにちは^^ 実は私も間違えて大粒のフードをかってしまいました(2週間ほど前です)。 愛犬はMダックスなんですが…大粒フードは今まであげてたフードの4倍ぐらいの大きさでした(汗 最初はそのまま(大粒のまま)、「ごめんねぇ~」と言いながら食べさせてましたが、今は#2さんの仰るように少し湿らせてフードをあげています。 味は大粒も小粒も一緒なので湿らせたら食い付きも良くなりました。

mirumiru310
質問者

お礼

湿らせたら食い付きも良くなりました。ですね。うちもやってみます。ありがとうございます。

回答No.3

大粒でも小粒でも中粒でも、材料一緒ですから。 案外犬の顎は、恐ろしく丈夫ですので、そのまま 与えても心配ないですよ。(子犬でも、離乳期後半にもなれば、 小さい乳歯でがりがりと噛み砕いて食べます)

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。大粒のままあげたら、たべませんでした。で少し砕いたら、普段どおり食べたので、砕いてあげようかなとおもいました。

• mommey
回答No.2

粉になってしまったら食べずらいでしょうから 大粒のまま少し湿らせて柔らかくしてみては? もしくは、粉になってしまったのを湿らしてペースト状にするとか。 我が家では、歯垢取りの目的でわざと大粒を買って食べさせています。

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。大粒のままあげたら、たべませんでした。で少し砕いたら、普段どおり食べたので、砕いてあげようかなとおもいました。でも、わざわざ大粒をあげているとは、初めてしりました。うちの子も慣れれば大粒も食べてくれるかな?

• zorro
回答No.1

あまり硬いなら、布の袋に入れ金槌で・・・

mirumiru310
質問者

お礼

布ですね。私はビニールに入れていたので、やぶけてしまいました。やってみます。ありがとうございます。