• ベストアンサー

ドックフードを割ってあげた事ある人

間違って、大粒のフードを買ってしまいました。パピヨン、トイプードルです。食べずらそうなので、カナズチで割ってあげていますが、どうもうまく割れません(砕けたり、割れなかったり)どなたか、いい割り方知っていたら、教えて下さい

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20747
noname#20747
回答No.5

私も間違って大粒のドッグフードを購入したことがあります。 冷凍用の分厚い袋(ジップロック)に入れて金槌でトントンと、そっと叩いたらいい感じに割れましたよ。 チワワなので砕けてるのもそのままペロペロ食べて(舐めて?)ました♪ ウチの子はカリカリ好きでふやかしたフードをあげたことがないので(*^_^*)

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。ジップロックに入れて金槌でトントンと、そっと叩くのですね。早速やってみます。 うちも、かりかりしかあげたことないので・・・・・

その他の回答 (4)

  • marron235
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.4

こんにちは^^ 実は私も間違えて大粒のフードをかってしまいました(2週間ほど前です)。 愛犬はMダックスなんですが…大粒フードは今まであげてたフードの4倍ぐらいの大きさでした(汗 最初はそのまま(大粒のまま)、「ごめんねぇ~」と言いながら食べさせてましたが、今は#2さんの仰るように少し湿らせてフードをあげています。 味は大粒も小粒も一緒なので湿らせたら食い付きも良くなりました。

mirumiru310
質問者

お礼

湿らせたら食い付きも良くなりました。ですね。うちもやってみます。ありがとうございます。

回答No.3

大粒でも小粒でも中粒でも、材料一緒ですから。 案外犬の顎は、恐ろしく丈夫ですので、そのまま 与えても心配ないですよ。(子犬でも、離乳期後半にもなれば、 小さい乳歯でがりがりと噛み砕いて食べます)

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。大粒のままあげたら、たべませんでした。で少し砕いたら、普段どおり食べたので、砕いてあげようかなとおもいました。

  • mommey
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.2

粉になってしまったら食べずらいでしょうから 大粒のまま少し湿らせて柔らかくしてみては? もしくは、粉になってしまったのを湿らしてペースト状にするとか。 我が家では、歯垢取りの目的でわざと大粒を買って食べさせています。

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。大粒のままあげたら、たべませんでした。で少し砕いたら、普段どおり食べたので、砕いてあげようかなとおもいました。でも、わざわざ大粒をあげているとは、初めてしりました。うちの子も慣れれば大粒も食べてくれるかな?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あまり硬いなら、布の袋に入れ金槌で・・・

mirumiru310
質問者

お礼

布ですね。私はビニールに入れていたので、やぶけてしまいました。やってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドックフードについて教えてください

    トイプードルの成犬と三ヶ月の子を飼っているのですが、 三ヶ月の子のウンチがドックフードを変えてから臭く なったような気がします。 栄養があるのはもちろん、ウンチの臭いもましになる ドックフードしりませんか。 未だになかなかドックフードが定まらなくて困って います。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドックフードについて

    こんばんは。現在5ヶ月のパピヨンを飼っています。 犬を飼い始めてから(3ヶ月前)ずーっと同じ餌(1キロ=1000円)を与えていますが、あんまり美味しそうに食べてないように感じるので(「食べて良いよ」って2~3回言ってから、ようやく食べる)思い切ってドックフードを変えてみようかと思います。 皆さんは、どのドックフード与えていますか? それとおすすめのドックフードがあれば教えて下さい ちなみに、今度変えるとしたらぺディグリーチャムを考えているのですがどうでしょうか? 皆さんの意見をいろいろ参考にして決めたいので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドックフードの選び方

    皆さんはドックフードは何を与えていますか?又基準は? 我が家はビーグル♂2歳(去勢済み) Mシュナウザー1♂歳(去勢済み) トイプードル♀7ヶ月を飼っています。 飼い始めはペットショップの勧めで、サイエンスダイエットやユカヌバを与えていましたが、段々と安売りしているものを購入太ってきたので、  今は宅配でドックフードを売りに来た人から勧められるままに購入しています。成犬にはケーナイン(ラム&ライス)とウエナーを混ぜて、トイプードルにはウエナーパピーを与えています。 一時はビーグルが軟便ぎみの時は野菜だけのフードを勧められ購入していました。 今は軟便ではないのですがビーグルが一日6~8回くらいウンチをします。シュナウザーは3~4回ですからビーグルの便の回数多すぎないでしょうか? 業者の方は少しトラブルがあってから来なくなったので(サプリメント等を通常より高く売りつける)相談できません。病院の検便では問題はなかったようです。在庫がわずかになってきたので悩んでいます。  太らず、便の回数が多くなく できれば安価なもので 当然ですが安全なフード お勧めはありますか?    

    • ベストアンサー
  • ドックフードのおすすめありますか?

    トイプードル5か月です。 ロイヤルカナンのミニジュニアをあげていましたが、 なんだか油臭くて、食べた後も犬の口臭が気になります。 トイプードルはにおいにくいと聞きますが、 シャンプーして数日もするとなんだかにおいます。 目も涙が出やすい子なので、目もとも臭います。 体臭が出にくくて、涙にもよい ドックフードのお勧めはありますか?

    • ベストアンサー
  • ドックフードついて相談です

    トイプードル を飼っています 仔犬のころからロイヤルカナンとシーザーを与えています あまり良くないと聞きました オーガニックのブランドとか お勧めのドックフードありましたら 教えて下さい

    • 締切済み
  • ドッグフードについて。。。

    どなたか大粒(直径1センチ位)でおいしいドッグフードを知りませんか??大粒のドッグフードが好きらしく今のフードをあまり食べてくれません。どなたか教えてくださいm_m

    • ベストアンサー
  • 魚肉ベースのドックフードはありますか?

    うちのトイプードル(牡)は、魚肉が大好きで、ドライフードのラムや鶏肉・牛肉ベースのフードをまずそうに食べます。(一気に食べない) おやつも、ネコ用の魚肉系のものを好んで食べます。 魚肉主体のドライフードってないのでしょうか? 唯一、ピナクルは存じていますが、脱アレルギーが目的のフードで、ポテトも豊富に混入されているとのことで、多分好んで食べそうもありません(人間風に言えば「病院食」みたいな味?)。 よろしくお願いします。

  • ドックフードの事

    今10歳、7歳、4歳の子がいます。8月に2ヶ月の子が来ます。なので、ドックフードを全犬種対応にしたいと思っています。(今は3匹シニア用を食べています)いいフードあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ドックフードを食べなくなりました。

    7ヶ月になる、M・ダックスを飼っています。 ここ1ヶ月くらい、ドックフードだけだとプイって感じで食べてくれません。 ニンジンを入れたりすると少し食べるのですが、ドックフードだけに戻すと食べな くなり、先週は風邪を引いていたので、仕方なくささみ缶などを少し混ぜて食べさせ ていましたが、風邪も治ったのでまたドックフードに戻すとプイって感じです。 ニンジンを入れてもプイっとするようになりました。 ・ドックフードを食べなくなって、ドックフード以外のおやつも止めています。 ・朝、昼、夜絶対食べないので、こちらも根負けして、翌朝ささみ缶をホンの少し 混ぜて食べさせています。(やはりドックフードだけ少し残してしまいます。) ・ドックフードは換えてません。ずっと同じものを食べさせています。 ・健康は絶好調です。夏ばてでぐったりしているとか、元気がないとかはありません。 どのようにして、元のドックフードのみを食べさせればいいのでしょうか? 是非ご経験とかありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ドックフード

    現在、2頭の犬がいます。 ダル(♀ 3歳)・・・アジリティ―をやっています。 ゴールデン(♂ 2歳)・・・オビディエンス(服従)一本です。 お互い、運動量が違うのでフード選びに苦労してます。 今あげているフードが、合わないのかうんちがポロポロ?です。 おすすめのフードや、与え方の工夫などしているというアドバイス いただければ嬉しいです。 宜しくお願いします<(_ _)> ちなみに、ドライフードしか与えてません。たまに馬肉など。

    • ベストアンサー