• ベストアンサー

ロジャーズ国際商品指数連動型商品ファンド、RICIファンド

を友達に勧められています。三貴商事がやるファンドです。  彼がいうには年率20%は儲かると言っています。  しかし、自分はそんなに余分な資金はありませんし、仮に100万円投資して1年後に20万円もらえればもちろん嬉しいですが、100万円が90万になったりする方が怖いです。こんなリスクを冒してまで1年預けて20万円はいらないと判断しました。それに20万円にもなるかも怪しいです。  友達にそれを言うと、今回が始めなので信用のためにも1年目は確実に上がると言うのです。それは自分も納得できる理由です。  ということで再び悩んでいます。  みなさんはどのように考えますか?このファンドをどう思いますか?    こんな質問はばかげていると思いますがよろしくお願いします。もちろん全て自己責任です。

noname#80387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ロジャーズ国際商品指数というのを調べましたが、98年7月の創設以来年率20%では上がってないですね。年率20%なら98年スタート時1000だったものが、現在は4300になっているはずです。でも実際は今3300です。 それと、この指数はオイル関連が3分の1を占めていますので、オイル価格にかなり依存します。だからオイル価格が下がっている8月以降かなり下がっていますね。 ついでにいうと7%を小麦が占めていますが、今小麦価格は豪州の不作などで極めて高水準にあります。買うにしても、小麦が落ち着くまで待った方がいいのでは? こちらに指数そのものの推移があります。 http://www.rogersrawmaterials.com/dailyupdate.asp あと為替リスクもあると書いてありますが(参考URL)。友達とやらはそれはちゃんと説明しなかったのですか?円安ドル高になればさらに収益が増えますが、円高になるとその分損しますよ。今1ドル=119円で、個人的意見ではドルは高めにあると思っています。 >友達にそれを言うと、今回が始めなので信用のためにも1年目は確実に上がると言うのです。それは自分も納得できる理由です。 ファンドが信用で上がるなんて聞いたことないんですけど・・・株ならまだ証券会社が買い支えられますが、商品ファンドではそれも不可能ですし。 総合的に考えて、今買って1年後に20%のリターンを得られる可能性は15%くらいだと思います(独断と偏見)。ただし元本割れも15%くらいだと思います。あとは自己責任でどうぞ。

参考URL:
http://www.invast.jp/fund/feature/index.html#exchange
質問者

お礼

なるほど、非常に詳しい方のようですね。自分はあまりこういったシステム自体把握できてないので、その時点で辞めるべきかもわかりませんね。  そんなに簡単儲かる事はやはりないのですね。  参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

儲かれば問題ないので、逆になったときを考え、なくなっても後悔しないお金を使うべきと思います。

質問者

お礼

ほんとそうですね。結果的に儲かれば問題は無いのです。しかし、怖いのです。  なくなっても良いお金、、、、残念ながら現在の自分にはありません。  ありがとうございました!

• hbafe88
回答No.2

100万円が90万になったりする方が怖い方は投資に向いてないです。 個人国債でも買ってください。 ただ、この考え方のグループの方は20年後のこの国に現在の繁栄があるて考えてるわけです。 私は怖いから外貨投資してます。 日経新聞10/22 P19参照してください。 世界の投資家はモルガンスタンレーのワールドインデクスで投資します。 20年間定額で相乗りしたくなりませんか。 各国国債も検討してみて下さい。 このグループの方はこちらがむいてるかも

質問者

お礼

こんばんわ。現在の私では20年後がどうなっているかはまったく検討がつきません。繁栄はないとなんとなくは聞いていますが・・・・  私は怖いです。ですので定感がまだある各国国債は良いかもしれません。  またイロイロ検討してみます。ありがとうございました!