• ベストアンサー

ロジャーズ国際商品指数連動型商品ファンド、RICIファンド

 を友達に勧められています。三貴商事がやるファンドです。  彼がいうには年率20%は儲かると言っています。  しかし、自分はそんなに余分な資金はありませんし、仮に100万円投資して1年後に20万円もらえればもちろん嬉しいですが、100万円が90万になったりする方が怖いです。こんなリスクを冒してまで1年預けて20万円はいらないと判断しました。それに20万円にもなるかも怪しいです。  友達にそれを言うと、今回が始めなので信用のためにも1年目は確実に上がると言うのです。それは自分も納得できる理由です。  ということで再び悩んでいます。  みなさんはどのように考えますか?このファンドをどう思いますか?    こんな質問はばかげていると思いますがよろしくお願いします。もちろん全て自己責任です。

noname#80387
noname#80387

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ロジャーズ国際商品指数というのを調べましたが、98年7月の創設以来年率20%では上がってないですね。年率20%なら98年スタート時1000だったものが、現在は4300になっているはずです。でも実際は今3300です。 それと、この指数はオイル関連が3分の1を占めていますので、オイル価格にかなり依存します。だからオイル価格が下がっている8月以降かなり下がっていますね。 ついでにいうと7%を小麦が占めていますが、今小麦価格は豪州の不作などで極めて高水準にあります。買うにしても、小麦が落ち着くまで待った方がいいのでは? こちらに指数そのものの推移があります。 http://www.rogersrawmaterials.com/dailyupdate.asp あと為替リスクもあると書いてありますが(参考URL)。友達とやらはそれはちゃんと説明しなかったのですか?円安ドル高になればさらに収益が増えますが、円高になるとその分損しますよ。今1ドル=119円で、個人的意見ではドルは高めにあると思っています。 >友達にそれを言うと、今回が始めなので信用のためにも1年目は確実に上がると言うのです。それは自分も納得できる理由です。 ファンドが信用で上がるなんて聞いたことないんですけど・・・株ならまだ証券会社が買い支えられますが、商品ファンドではそれも不可能ですし。 総合的に考えて、今買って1年後に20%のリターンを得られる可能性は15%くらいだと思います(独断と偏見)。ただし元本割れも15%くらいだと思います。あとは自己責任でどうぞ。

参考URL:
http://www.invast.jp/fund/feature/index.html#exchange
noname#80387
質問者

お礼

 なるほど、非常に詳しい方のようですね。自分はあまりこういったシステム自体把握できてないので、その時点で辞めるべきかもわかりませんね。  そんなに簡単儲かる事はやはりないのですね。  参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

儲かれば問題ないので、逆になったときを考え、なくなっても後悔しないお金を使うべきと思います。

noname#80387
質問者

お礼

 ほんとそうですね。結果的に儲かれば問題は無いのです。しかし、怖いのです。  なくなっても良いお金、、、、残念ながら現在の自分にはありません。  ありがとうございました!

  • hbafe88
  • ベストアンサー率18% (60/325)
回答No.2

100万円が90万になったりする方が怖い方は投資に向いてないです。 個人国債でも買ってください。 ただ、この考え方のグループの方は20年後のこの国に現在の繁栄があるて考えてるわけです。 私は怖いから外貨投資してます。 日経新聞10/22 P19参照してください。 世界の投資家はモルガンスタンレーのワールドインデクスで投資します。 20年間定額で相乗りしたくなりませんか。 各国国債も検討してみて下さい。 このグループの方はこちらがむいてるかも

noname#80387
質問者

お礼

 こんばんわ。現在の私では20年後がどうなっているかはまったく検討がつきません。繁栄はないとなんとなくは聞いていますが・・・・  私は怖いです。ですので定感がまだある各国国債は良いかもしれません。  またイロイロ検討してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「ありがとうファンド」について

    投資信託に疎い者です。友人に「ありがとうファンド」に一緒に投資しようと勧められています。 このファンドのメリット・デメリット、リスク、評判等について教えてください。投信への投資資金は100万円程で、5年程度で5%の運用が出来れば良いと考えております。また、もし、このファンド以外にお勧めのファンドや金融商品があれば是非アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • ファンドを使うって?

    いまいち、「ファンド」がわかりません。 投資信託として、株とかに集めた資金を運用させて利益を得る・・いわゆる投資家の立場での「ファンド」ではなくて・・・ 実は、知人が現社長より会社を譲りうけることになり、本人では担保とかないし、信用もまだないので 「ファンド」を使うことにしたそうです。 「ファンド」とはいったい何なんですか。企業にとっては「銀行」と同じ「金貸し」業ですか。 それと、担保なしでなぜお金を貸してくれるのですか。 あぶないところはありませんか。

  • ご当地ファンド

    ご当地ファンドに人気があるようです。その地域の自然を守るためファンドを募集し、その資金を当てるというのもあるようですが、この場合分配金の原資はどこから生まれるのでしょうか。ご当地の企業に投資するのもありますが、その企業必ずしも成長企業とは限りませんし限られた数の企業への投資ですから株価下落、倒産のリスクを諸にかぶることになります。そのリスクを分散させるため外債や外株にも投資するでは「ご当地ファンド」とはいえません。どうもこの仕組みや狙いがはっきり分かりません。どなたか教えてください。

  • HOPE(ラブホテルファンド)について

    30歳、男です。100万円程の5年間使用予定の無い資金がある為、投資対象をさがしているのですが先日雑誌でラブホテルファンドなるものを発見しました。なんでも年利8%になるらしく、このご時勢にかなり条件の良い投資対象かと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか?詳しいことをご存知の方がおられましたらファンドの詳細や将来性、リスクなどを教えてください。お願いいたします。

  • 10%以上の高利回りのファンドは?

    こんにちは。 わたしは、投資信託かファンドに投資しようと考えて、銀行などで探しているのですが、どれもどこの信託やファンドも良くて3%前後の利回りくらいのファンドくらいしか見つからなくて、質問しました。 多少のリスクは考慮したうえで、もっと高利回りな(10%以上くらい) ファンドや信託は銀行にはないのでしょうか? 外国の投資案件や新興国の投資などなら、高利回りの案件があるのでしょうか? 資金は200万ほどありますが分散せずにファンドだけに投資したいと思います。もっと積極的に運用したいです。 なにか、いい知恵がございましたら是非教えてくださいよろしくお願いします。

  • ラサール・グローバルREITファンド

    今投資に興味を持っていて↑に1万円投資してみました。将来的には月に1万円づつでも投資していこうかなと思っているんですが一個のファンドに投資するより他のファンドにも投資したほうがいいんでしょうか? 分散したらリスク回避とありますがいまいちわかりませんでした。

  • 高年率の海外ファンドと直接取引きについて

    分かりづらい文面ですが初心者ですので 快くご教授くださる方でどなたか宜しくお願い致します。 現在、月5万の積み立てで30年で1億目指すなどの投資信託助言会社のCMがありますが、 以前に質問させていただいた際に、このような会社は違法ではなく、詐欺業者という回答をいただきました。なぜなのか分かりません。 銀行で販売されてる投資信託の商品では、銀行が間に入って海外と取引をするのだと思っています。その為、手数料などが高く、CMのものと比べると安全な商品だと思うので年率も大分低いと思っています。 投資信託助言会社は、個人が海外ファンドと直接取引きのお手伝いをするだけだと思っています。 高年率の海外ファンドでも年率10何%など根拠がないなどの怪しい、怪しくないの違いで、 銀行で販売されている商品を買っても、投資信託助言会社を通して直接買っても、 手数料の違いで同じなのでは?と思っています。 30年で1億は難しくても、どうして詐欺業者なのでしょうか? 正直、なぜ詐欺業者なのか、銀行での購入と投資信託助言会社での購入の何が違うのかが 分かりません。 例えば、30年ではなく、1年だけ100万円を年率10%の海外ファンドに預け、1年後に10万の利益を取って解約するなどは出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 外国債ファンドを教えて

    長期運用でなるべくリスクの少ない外国債ファンドベスト3を教えてください。300万円をそれぞれ100万円ずつ投資しようかと思っています。超素人なので皆様の意見を宜しくお願いします。

  • 海外のファンドと国内ファンド

    はじめて質問します。投資信託をはじめようと思っていますが、資産運用として三井信託で日本の投資信託を薦められました。海外のヘッジファンドの運用とサブプライム問題が複雑に絡み合って、何故損失が出る(危険だ)か分かりません。格付けも信用できるのでしょうか? 海外ファンドリスクと国内型の違いを教えていただけますでしょうか? 国内の証券会社が扱ってる外国ものの投資商品との見分けがつかないような気がします。国の省庁の規制とかもあるとお聞きしたのですが。そのあたりを踏まえてご指導いただけるとありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 「ヘッジファンド」について

    資産運用でFPに相談したところ「ヘッジファンド」を勧められました。何となく興味が涌きましたが株とか投資信託と言えばわかりますが、「ヘッジファンド」と言われても素人の私にはどうもよく分かりません。FPの方からもそれなりの説明はしていただきましたが聞きなれない単語も出て一抹の不安を感じています。そこで、(1)「ヘッジファンド」とは一口に言えばどういうものなのか(2)為替・金利・政治情勢等々諸々に対するリスクは (3)買うとしたらどのようなファンドがあるか。 買うとしたら200万円-300万円を考えていますが、どなたかアドバイスお願いします。