• ベストアンサー

中学生に4万円のおもちゃ

私のおい(姉の子)のことで相談です。おいの小さい頃に姉夫婦は離婚しました。原因は元旦那の暴力です。そのせいか姉は精神不安になりいまも病院に通院しています。 そのせいか知りませんが、よくおいに毎月の小遣いを渡してはいますがよく巻き上げたり、私があげたお金も巻き上げて自身の遊行費に使っています。その為、おいも取られるくらいならと先日自分の小遣いと将来貰う小遣いで4万円のおもちゃを買ってくれと言ってきてます。 私としては中学生のおもちゃの額ではない事ながら生活も困窮しているのに要求するのはいかがかと思うのですが、皆さんの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.2

今日は、甥ごさんのこと、心配ですね。 ただ、40000円の玩具があまりに漠然としていて、よく解らないのですが、確かプレステとかだとそれぐらいしたように思うのですが、そういった類なのでしょうか?それだと、中学生でも家庭にある子が結構いるらしいですし、お友達も持ってる子も多いかと思います。 よく、「みんなが持ってるから」と買い与えるのは問題だとされていますが、みんなが持っていて、自分が持っていないのは結構切ないものがあるように思います。まして、お母様がそういった状態で、せめてもの見得が甥ごさんにはあるって事はありませんか? 勿論、ただ闇雲に欲しがるものを与える事を肯定しているのではありません。 ただ、どういったものをどうして欲しいのか、甥ごさんに良く聞いてみてから判断しても遅くないように思います。 大人の私たちにたってはくだらない物でも、子供にとっては友人とのお付き合いに欠かせないアイティムがあると思います。 中学生で、生活が困窮してるとか、お母様が精神的に弱いとか、そういったこと全てを理解し、行動する事を望むのは無理があるようにも思えます。 お姉さまに甘えられない分、あなたにわがままを言ったり、ねだりごとをするのは、ある程度受け止めてあげて欲しいように思います。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

• ruck
回答No.1

私の姉も離婚はしていませんがずっと別居中で、甥が1人います。 姉は生後1ヶ月の甥を実家に預けて仕事に復帰したため、母と私とで面倒を見たので、私にとって甥は我が子のように可愛いです。 私は結婚後、姉とは離れた所に住んでいますが、大学生になっても長期休みにはうちに「帰って」来て、うちの子供たちもお兄ちゃんと呼んでいます。夫も息子がまだ中学生なので、甥が来ると一緒に飲むのを楽しみにしてくれています。 たまに会う姉は、仕事が上手くいかない、お金が無い、と言いながら、いつも新しい服にバッグを身につけていますが、甥はうちに来るたびに着る物がないと言い、そのたびに私が買ってやっています。母も亡くなるまでお小遣いをやったり、食料を送ったりと何かにつけて心配していました。私の弟も、来るたびにお小遣いをやっているようです。それを姉に使われた、ということも何度かありました。 姉のためにならない、とみんなで言いながら、でも結局甥が可哀想で、色々やってしまうんですね。 wellz様もそうではないですか? 4万のおもちゃというのがどんなものかわかりませんが、金額だけ考えると中学生には高価で、欲しいからと簡単に与えるべき物ではないですね。 ただ甥御さんも、「取られるくらいなら」という気持ちと、「自分の小遣いと将来貰う小遣い」という考えのようですから、通帳を作って、これからあげる予定のお小遣いやお年玉を入金し、4万たまるまで我慢させてから自分で買わせたらいかがですか? 甥はろくに子供のめんどうもみない母親を持ちながら、周りに愛されて素直な良い子に育ちました。wellz様の甥御さんも、きっと叔母さんに感謝していると思いますよ。