• ベストアンサー

バレーボールで薬指を骨折してしまいました-手術は必須でしょうか?

昨日、バレーボールをしていて左薬指を骨折してしまいました。 ずきずき痛むので、整形外科へ行ってきたら「骨折していてこのままひっついたら一生曲がったままだから水曜日に手術をします」と言われました。その時に針金を入れて骨がくっついたらまた針金を取り出す手術をするそうです。 それを聞いただけでいたそうなのですが、この手術は必須なのでしょうか? 同じような体験をされた方、手術のリスクや失敗談、「あの時こうしておけばよかったな」というアドバイスがあれば何でも結構ですので教えて下さい。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orange7
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.6

私も先月バレーボールで右手小指第二関節部分を骨折してしまいました。 固定(シーネ)で治すと多分元には戻らないと言われました。 ピンと指を反っても骨折した指だけ少し曲がったままになるでしょうと。 手術をするにしてもとても難しい手術になる上(骨が欠けて離れてしまっていた)、 完全に元の指の形になるとは言い切れないと言われ結局シーネで治しました。 そして結果は医師の言う通り指が伸び切らないまま固まりました。 正常の左小指と比べて5ミリ指が短くなってしまいました。 手術をして治すべきかはご本人の決断によるところではありますが 左薬指…指輪をするところとなると治した方がいいのでしょうか。。。 マレット骨折で針金入れて出した友人がいますがやはり完全に 元に戻るというわけではないようです。 固定で治した私は骨折後7週間経ってますが全然小指が曲がりません(T_T)

r2san
質問者

お礼

ご経験をふまえた回答ありがとうございました。 まだ3日あるのでよく調べてから決めます。

その他の回答 (5)

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.5

これは必要です。 指の骨は硬い物と柔らかい軟骨でできているので大腿骨や鎖骨、太ももの骨とは若干違いがあります。 術中は局部麻酔で患者が観察しながらドリルでステンレスの針金を指に入れ込む手術をします。 術後1ヶ月間はその針金を付けたままの不自由な生活させられます。 針金を抜いた後、以前の様に真直ぐな薬指にはなりませんが少し湾曲した指になってしまいます。 私は小指の第一関節をあなたの様な処置をして貰いました。 今でも少し曲がっていますが生活には支障をきたしていません。 薬指は箸でも使う指なので軟骨がつながるまで我慢して下さい。 風呂に入るときはビニール袋に左手を入れて輪ゴムで縛って下さい。 左手を濡らさない様に湯船から手を上げて身体を洗うのは右手オンリーになるので親、兄弟、連れ添い、子供に介助を頼んだ方が楽です。 大体1ヶ月で骨が付きます。 タバコは構いませんが酒は禁酒した方が処方された薬の効きがよくなります。 水曜日まで薬指が痛いと思います。 術後は痛みが無くなりますが当分の間、不自由な生活になります。 こんな時は家族に甘えて下さい。 意地を張って無理をすると曲がった指になりますよ。

r2san
質問者

お礼

ご体験をふまえた回答ありがとうございました。術後の生活は不便そうですが、家族に頼ろうと思います。

回答No.4

「骨折していてこのままひっついたら一生曲がったままだから水曜日に手術をします」と言われました。 ということらしいので、一生曲がったままがイヤであれば手術した方がよいのでは? 医師が言うのであれば、患者は従った方がよいですよ。 セカンドオピニオンという話がありましたが、それもよいとは思います。 けど、正式なセカンドオピニオンとは、その病院で診断に使ったレントゲン写真などを医師に(セカンドオピニオンをうけたいですと)言って 借りて、他の病院の医師に相談することです。 なので、ただ初診で行くのはセカンドオピニオンとは違いますよ?

  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.3

>同じような体験をされた方、手術のリスクや失敗談 同じような折れ方まで含めないと参考にならないでしょう。 左手薬指の骨折なら全部同じってわけじゃないんですから。 >この手術は必須なのでしょうか? 手術が不安なのは分かりますが、たとえ現役医師でも 自分で診察もせず、答えられる人いませんよ。他の病院で聞いてください。

  • therra
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.2

実際に診察した医者(プロ)がそう言うのに、それに従わないでどうすんの。

  • F-15A
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.1

医者の判断に疑問があるのなら、他の医者に意見をお聞きください。 いわゆるセカンドオピニオンと言う奴です。 >この手術は必須なのでしょうか? 実際に診察もしていないのに、そんなこと判るわけ無いじゃないですか。

関連するQ&A

  • バレーボール    骨折

    おはようございます。 私は,バレーが大好きな中学1年の者です。 今度右手の薬指の手術を受けることになりました。 医師の診断では,マレット指と診断されました。 ただの突指かと思って一ヶ月放置していて,整形外科に行ったら 骨折(マレット指)と診断され長期間放置していたため ギプスでは骨はくっつかないと言われたので今度手術をすることになりました。 それで手術をしてしまうと3ヶ月間バレーが出来ないと言われました。 同じような経験のある方その間どのように練習に参加していましたか?? 今私は左手でアタックできるようになれたらいいなぁと思っているのですが、 それをどうおもいますか?? もし実行された方がいらっしゃいましたらおしえてください。

  • 薬指第1関節を骨折 運動しても大丈夫でしょうか?

    こんにちは、 初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。 私の12歳になる息子が、先日左手薬指を骨折いたしました。 整形外科の先生の説明を受けたところ(妻が)薬指の中節骨の先端が2~30度位曲がっているのを真っ直ぐにして、指の背面側のみアルミのプレートをあて、固定をしてもらっている状態です。 先生からは 「5日ほど様子を見て、真っ直ぐならないようなら、大きい病院で、固定具を入れる手術したほうが良いでしょう、週末の運動会は出れないね。」と言われたそうです。 息子は、小学校6年生で学校生活最後の運動会。親としては、参加させてやりたいのです。 身体接触のないような競技くらいは参加させてやりたいのですが、無理でしょうか、また、治癒に向けどういう状態にあり、何に心がけたらよいのでしょうか? 私見で結構です、ご意見お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 骨折の手術を受けるべき?

    5日前に子供とスケートに行ったところ、転んで足のすね(脛骨)を骨折してしまいました。 ひねったように骨折したようで、2本ある骨の細い方も上の方で骨折してしまったのですが、こっちは放置でいいと言われました。 5日間動かさずに冷やしたところ、痛みもほとんど無くなり、骨も最新のレントゲンだと2~3mmしかずれていないのですが、それでも手術は絶対に受けないといけないですか? 子供は骨の治りが早いからギブスでもいいみたいですし、大人ももし1~2ヶ月安静に出来るのであれば、手術はしなくても普通に歩けるようになりますか? 32歳の男で腫れや痛みはほとんどなく、足先の神経や動きも問題ありません。 擬関節等のリスクは説明されたのですが、骨が付かない場合もあるという程度で、どのくらいの確率でつかないのかなど詳しい事が分かりません。 手術はしないでギブスで固定+安静でも大丈夫なのか、必ず手術をすべきか、教えてください。

  • 骨折手術後の経過について教えてください。

    骨折手術後の経過について教えてください。 7月3日小学3年の息子が転んで腕(手首から5センチほど)の骨を2本とも骨折してしまいました。 針金を2本通す手術をして骨事態の回復も順調で、今現在はギプスも針金も外して生活しています。 ですがずっと気になっているのが、腕が折れた時の状態(手が下に曲がっている)とあまり変わらないほど歪んでいます。主治医の先生は成長とともにある程度まっすぐになってくるといい、とくにリハビリ等もしないようなのですが、歪んだ腕をとても気にして包帯やリストバンドを外さない息子を見ていると、元のまっすぐな右腕に少しでも早く戻れるようなリハビリが無いのかと思い悩んでいます。 何か良い方法がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。 最後に一つ疑問があるのですが、骨をまっすぐ固定するために針金を通す手術をしたつもりでいたのですが、こんなに曲がった状態で何か意味があったのでしょうか?主治医の先生にはなかなか聞きにくいのでどなたか専門的な知識があれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 骨折を放置したら・・・

    このたびは、右手の小指のすぐ下を骨折して放置していたら骨がずれてついてしまいました。真っ二つに折れていたようです。整形外科に行ったら手術しか直らないといわれました。折れてからちょうど今2週間です。もし手術でずれた骨をもとに戻すにはどのような手術をするんですか?また、入院はしますか?また、ほかに直す方法はありませんか? 下の図のようにずれています。          --------------- ----------          ------------- ----------

  • 骨折の痛み

    40代半ばです。半年前に右足薬指を骨折しました。整形外科でレントゲンを撮りながら経過をみてもらっていますが、問題なく順調にくっついているとのこと。 ですが、なかなか痛みがとれません。第一関節の小さい骨のようですが、上にそらすと痛いのです。 先生は変形してくっつくと痛みが残るといいますが、私の場合問題なくくっついているようです。 この痛み、自然になくなっていくものでしょうか?先生には経過観察します、と言われています。

  • 骨折プレート抜針手術について

    2年と2か月前に、 大腿骨骨折による手術をしました。 年齢は10代前半です。 大腿骨の内側に良性の腫瘍があったことによる骨折で、 転んだために骨折して発覚しました。 がんセンターに転院して、 チタンプレートで固定してスクリューで6か所固定してあります。 当初は1年半後にあたる、 昨年の夏にチタンプレートを抜く手術をする予定でしたが、 CTで撮影すると、腫瘍のようなものがまだあり、 その上に骨は出来ているものの、 もう少し様子を見てみようということで、 手術は先送りされました。 その後、今年の春休みに再びCTを撮ったところ、 前回よりわずかに骨はさらに太くなっている様子でしたが、 主治医の先生のトーンダウンが気になりました。 あまり手術に前向きではありませんでした。 手術を行う決断が出来ず、 セカンドオピニオンで知っている整形外科の先生に 画像を見てもらいました。 ガン専門の先生ではないので、 整形外科医として見るには、チタンプレートを抜いても 問題はないと思うとの見解でしたが、 手術を請け負う事は主治医ではないので、 出来れば、がんセンターの主治医の先生に診てもらうようにと 言われて、 再びその結果をもとに、主治医の先生と面談しました。 もともと、最初のチタンプレートを入れた手術から 1年半後に状態が良ければ抜く手術をしようとの事でしたが、 CTで見える良性腫瘍が消えていないのが気になる事、 これが残骸のようなもので問題がないならいいけれど、 チタンプレートを抜くことで、再び大腿骨が 再骨折する恐れがあり、 このままチタンプレートは抜かない方向で考えることも 良いのではというようなことを言われました。 しかし、子供は冬場のチタンプレート部分の冷えから 冬期間の足の痛みを感じていること、 このまま一生入れておくよりも、抜いてスッキリしたいことなど、 チタンプレートを抜く方向で考えていることを 主治医の先生に伝えました。 この夏休みに抜く手術を考えて、 来月またレントゲンやCTを撮り、 抜くか抜かないか、決めましょうとの主治医の答えでした。 とても慎重な先生で、なおかつがんセンターの整形外科という 特殊な整形外科の先生なので、 多くのがん患者を診てきているからか、 良性腫瘍に対してもとても慎重です。 言葉も少なく、説明も上手ではないので、 どのような考えかもよくわかりません。 整形外科には他にも先生がいますが、 他の先生に診てもらう事はしていません。 先生の中では他の先生がした手術は請け負わないというのが あるようです。 転院も難しく、 このまま今の主治医の先生に手術するとしたら してもらうことになりますが、 先生が積極的に手術をしたくない様子の中、 チタンプレートを抜くことは 本当に良い決断なのかどうか迷いもあります。 現在、子供本人は抜く方向で考えています。 数か月間も松葉杖生活と、 運動制限も覚悟しているようです。 親としても術後のバックアップもできます。 経験談などからの参考意見を聞きたくて質問しました。 あまりない経験かも知れませんが、 身近であったことなどでもいいので、 よろしくお願いします。

  • 小指の骨折

    今大学の一年生で下宿をしています。 引越しをする前(3/17)に右手小指を骨折して、 地元の病院で治療しました。 しかし今日今すんでいる場所の近くの病院で診療していただいたところ、 曲がったまま骨がくっつき始めていて、このままでは元のようにはならないようです。 (指がまっすぐに伸びないのです。) 本来ならすぐに手術をしなければならないような骨折だったらしいですが、 すでにくっつきはじめているため手術はできないかもしれないとのことです。 まだ若く理系のためこれから手をよく使うと思うので どうしても元のように治したいです。 そこでよい整形外科の先生を教えてください。 整形外科の先生といってもいろいろと専門があるようなので、 手を専門としている先生を教えてください。 東京にすんでいるので区内またはその周辺でお願いします。

  • 足の薬指の骨折(ひび)に関して、教えてください!

    右足薬指にひびが入りました。。。 26歳女です。 今日、そうじをしていた時に、おもいっきり右足の中指と薬指をソファーの足にぶつけてしまい、30分くらい薬指が変な方向に向いていました・・・苦笑 そして、その後、少し足をぶらぶらしていたら、ごきっっといって、一瞬痛いっと思ったのですが、その後観たら、薬指が通常方向を向いていました。 ぶつけた時はかなり痛かったのですが、腫れる事もなく、触ってもあまり痛みを感じず、ゆっくりですが歩く事も可能でした。ただし、階段の上り下りだけは、痛かったです。 念のため、病院に行ったら、なんと薬指にひびがはいっていました。 お医者さんに、「あらららー!!!!!これは大変だ。ひびが入ってる。これはかなり固定して、松葉杖ついてもらわないと、ダメだよ!!!」とかなり言われ、 手術でも必要なのかと思えば、手術は全く必要ないと言われ・・・。 「整形外科の先生に紹介状を書くから、そっちに行って!!」と言われました。 結局、固定具で固定され、包帯を巻かれ、松葉杖をついて帰ってきました。 今は、少しだけ痛みはありますが、痛み止めを飲む程でもないし、足の指も動かせます。 通常、ひびが入ったら、どのくらい完治までに時間がかかりますか? そこまで痛くもないのですが、やっぱり会社は休まなければならないですか? ひびから、ぽきっと折れる事はありますか?? よろしくお願いします .

  • 鎖骨骨折の手術について

    20才の息子が、スポーツ中に、鎖骨骨折をしました。整形外科で診てもらったところ、みごとにポッキリと折れていました。鎖骨骨折では良くあるケースだ、といわれ、手術してもしなくても、どちらでも良いと、いわれて、困っています。息子は、「早くなおるのなら、手術する」といいます。手術入院は、3日ほどだ、といわれましたが、短くはないでしょうか?ネットで調べても、いろいろな意見があって、ますます迷っています。また、病院で、たすきのようなベルトをまかれましたが、あまりの痛さに、軽いショック症状をおこしてしまいました。こんな状態で、固定していても、大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう