• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:減りすぎた)

減りすぎた場合の特別メニューと栄養補給法

このQ&Aのポイント
  • ベスト体重をキープしていたが、運動量が多くて食事が通常通りだった場合、特別メニューを取るかどうか悩む。
  • エネルギー補給は必要だが、具合が悪くなるほど痩せるのは困る。普段の食事の量を少しずつ増やして、特別メニューは取り入れない方が良いかも。
  • 個人的にはアーモンドやクルミが好きで、体重もやつれ気味ならナッツミックスを飽きるまで食べたいが、栄養のあるものの方が良いかも。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

全体的に拝見すると、かなり無茶な生活をしているようですから、 しっかりと栄養相談を受けたほうがよいでしょう。 かなり運動しているのに、栄養知識が無いようですから、病気になりますよ。 メマイなんてしませんか? 風邪をひき易いとか・・・・。

begoot
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。ダイエットの栄養バランスなら本でわかるのですが、運動量を増やしたとたんに、わからなくなり、とりあえず、腹が減らないように、している状態です。炭水化物ばかりとってしまって、これでいいのか?疑問です。  区報とかにも栄養相談会とか載っているので活用してみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#21047
noname#21047
回答No.3

自分へのご褒美として考えるなら、鍋なんかどうですか。 特に金を掛けなくても、冷蔵庫の残り物と、数点の素材を買い足せば、立派なご馳走になると思います。 野菜をたくさん入れれば、栄養のバランスも取れるし、腹も膨れます。 おまけに素材の選択でカロリーもある程度抑えられます。 これからの季節では、気分も和みます。 肉類を入れた場合では、余分な油も落とせます。 私自身は、自分へのご褒美としては、鍋物を良く使います。 簡単で、バランスも良く、お薦めです。

begoot
質問者

お礼

 鍋 いいですねぇ。ヘルシーですし♪参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pimik
  • ベストアンサー率32% (74/227)
回答No.1

くるみとアーモンドについてのサイトがありました! http://www.californiakurumi.jp/walnut/health/index.shtml http://www.bdalmonds.com/nutorit/index.html http://www.bdalmonds.com/nutorit/tv0208.html アメリカで実験したところナッツ類に含まれる脂肪は肥満につながらないという結果になったそうですが、やはりベストなのは1つのものに偏らず色々なものしっかりを食べたほうが健康的ですし、病気などにもかかりにくいと思います。 栄養士さんなどにも相談してみてはどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミックスナッツを探しております!

    ミックスナッツを探しております! 現在、カシューナッツ、アーモンド、落花生、ピーナッツが入っているミックスナッツを業務用スーパーで600円で買っています。 ですが、塩分が多い気もするし、量の割に高い気がしますm(_ _)m ◎どこか別店舗で、上記の条件より良く、できれば安価なミックスナッツは、ありませんか⁈ あれば、教えて頂けますと幸いですm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

  • 二日連続の食べ過ぎ

    こんにちは。 ダイエット中の食事についてです。 朝ごはん8時 バナナ豆乳 レタスサラダ ゆで卵 麻婆豆腐 ミックスナッツ40g プルーン4粒 これで終わる予定だったんですが 10時頃にミックスナッツ250g 麻婆豆腐2人前くらい アーモンド20粒くらい 過食してしまいました。 パニックです。 そして、明日仕事先の先輩と エッグスシングスへ行きます。 二日連続食べ過ぎてしまったら どのくらい体重増えてしまいますか? ダイエットして10kg落としました。 リバウンドしてしまいますか? リバウンドが怖いです。 食欲が怖いです。 助けて下さい。 お願いします。

  • 体重キープの落とし穴

     2年かけて24キロの減量に成功して56キロになりました。9月くらいから今の体重をキープしています。しかし、キープできていると言っても、食べ過ぎて→控えて→55.5くらい→食べまくり→太る→控える。という生活です。  私の中で体重が減りすぎては体に悪いというイメージがあり55キロ以下にならないように食べてきたのですが、よくよく考えれば、18歳20歳のころは52~53キロでした。  わざわざ、家にあるおいしくないお菓子を食べて、体重を増やさなくても、質素な食事を続けて、52~53キロを目指しても良いような気がしてきました。  というのも、56キロをキープしようと体重が減り気味なときに食べる快感を覚えてしまって、それが困っています。夕飯の後、デザートを食べて、おせんべえを2~3コ食べて、チョコレートを2個くらい、ミックスナッツをテレビを見ながらポリポリ。そんな堕落した快感を覚えてしまって、「また、ダラダラ食いしたいなぁ。」なんて自分がいます。  今年は56キロに戻すのが目標なのですが、来年は、53キロを目標にキープからダイエット再開してみようかと思います。でも、やや不安なことが。私は今29歳なのですが、18~20歳くらいの体重に戻して健康に被害は無いのでしょうか? いま、お腹周りがかなりヤバイのですが、ダイエットと軽い筋肉トレーニングを3ヶ月くらい続けて、みごと53キロになったら、お腹周りスッキリするでしょうか?最近、上半身は垂れたおっぱいが淋しくついていて、お腹がぽっこりという、29にしておばあさん体型で悩んでいます。

  • ダイエットと快便の問題

    最近ちょっと体重が増えてきたのでダイエットをしたいのですが・・・ 私は、食べなくてもあまり苦にならないので始めようと思えばすぐにでもダイエットを実行できるのですが、毎朝の「快便」がなくなると気持ちが悪いので困っています。ちょっと食べる量が少なかったり、一食抜いたりするとてきめんで「快便」でなくなります。 カロリーのないもので「快便」につながる食材、食事があればいいのですがどなたか、ご存知ありませんか。 また、私と同じように感じている方がいて、それをどのように克服してダイエットをしたか、経験者の方がいらしたらその方法を教えてください。

  • 省エネモード??食べ過ぎ?

    長文です 体重が気になり食事の量を減らしたり、たくさん体を動かしているのにそれに見合った必要なエネルギーがとれていないと体は足りないエネルギーや栄養素を獲得しようとして、なるべくエネルギーな栄養素を使わないように溜め込むように変わっていきます。 ↑これが[省エネ]な体 ランナーの人に多い。 体を動かしているのに必要な食事の量がとれていない為、省エネな体になって、食事の量を減らしても、いくら走っても体重、体脂肪が減らない、増える、疲れやすくなる。 ↑前文が長くなりましたがダイエットの為、食事制限+ジョギングをしていますが上記に書いた状態でか、体重(体脂肪)が全く減らず、逆に増えてます。 生活強度は元々低めです。1日座ってる事が多いです(ジョギングなしだと) 摂取は1500カロリー以内です (カロリー表記のある食材、野菜などはgを量りカロリー表記の本を参考にしています。カロリー表記も誤差があると思いますが、自分の計算上では1500以内におさえてます。) 体重が減る原理=摂取カロリー<消費カロリー。 ↑ 計算の間違えで1500以上摂取しているのだろうと思い1000、1200kcalに減らして一週間様子をみましたが、逆に増加してしまいました。 やはり食事制限がまだ甘いですか?

  • 夜に過食

    こんにちは。 いつもは朝に過食(非嘔吐)して 昼とよるは抜いてるんですが 今日は夜にしてしまいました。 野菜スープ アーモンドフィッシュ 焼き鳥丼 豆腐のサラダ 卵焼き アイスクリーム二つ たい焼き ワッフル ミックスナッツ 業務用クッキー クリームチーズ一箱 お好み焼き 白身フライ ピザ丸々1枚 食べました。頭おかしいですよね。 ただのデブですよね。 吐いたりしないので過食症 ではないと、思うんですが 食べても食べてもまだ食べたい って思うんです。お腹いっぱいで くるしいのに食べてしまいます。 自分の食欲が怖いです。 太るのが怖いです。リバウンドが怖いです。 自分が悪いのはわかってます。 日に日に増えてく体重がほんとに 嫌です。なんとか46kgをキープ してますが、時間の問題だと思います。 どうにかこの過食を止めたいです。 助けてください。 また、明日はどうすれば いいでしょうか?断食したほうが いいですか?夜に過食は初めてで ほんとにパニックです。 教えて下さい。お願いします。 17歳女156cm46kg

  • 赤ちゃんが食べるホットケーキって

     こんにちは。現在10ヶ月の娘の食材について質問します。  某育児雑誌を見ていたところ後期の食材としてホットケーキがありました。  これは市販のホットケーキミックスを使ってもよいのでしょうか。それとも小麦粉、BPなど混ぜて作るのでしょうか。もしくは特別な作り方があるのでしょうか。  またホットケーキ以外にもお奨めのメニューがありましたら教えてください。  たまには食事に変化をつけてあげたいのでよろしくお願いいたします。

  • ザトウクジラの絶食

    テレビを見ていたら、ザトウクジラは冬の間、ハワイに居て半年間、食事しない、と言ってました。爬虫類でもない哺乳類が冬眠もせずに半年間もエネルギーを取り入れないなんて信じられません。基礎代謝量のエネルギー補給も必要だと思います。いったい、どうなっているのでしょうか?

  • エネルギー食

    スポーツを続けながら体重を減らそうとしています。とりあえず食事の量を減らしてるのですが、スポーツやってるのでエネルギーも減ったら困ります。この場合どんな食事をとればいいでしょうか。月並みな質問ですが教えてくれたら助かります。

  • 食物アレルギー患者は飲み会でどうすればいい?

    こんにちは。 今年の4月から大学生になる♀です。 入学までまだまだ時間がありますが、今から不安に思っていることがあります。 それは、飲み会やコンパ等についてです。 わたしはナッツアレルギーで、ピーナッツやクルミ、アーモンド等のナッツ類が食べられません。 特にピーナッツに関してはかなり重いアレルギー症状が出ます。 すでに大学を卒業した姉に聞くと、 「大学生がよく行く飲食店といえば安い居酒屋がほとんどで、 出てくる料理に何が入っているのかわからないし、 他のものに入っていたナッツが別のものに混入してしまう可能性だってある。 それに、親しい人とご飯を食べに行く時と違って、 コンパとかだと誰もアレルギーのことなんて気にしてくれないよ」 と言われ、不安になりました。 今まで外食するときは、店員さんに料理の原材料を聞いたり、 自分の食べたことのあるメニューを頼んだりして、その場をしのいできました。 しかし、飲み会のような場だとなかなか店員さんに質問しづらかったりしそうだし、 自分の行ったことのない店にも行くと思います。 また、先輩等に「これ、食べなよ」と言われて、 何が入っているかわからない食べ物を薦められたら……と思うと、 どうすればいいのかわかりません。 かといって、飲み会・コンパ等に全く行かないのも難しいと思います。 そこで、大学生または社会人の方で、 食物アレルギーを持つ方にお聞きします。 飲み会等ではどうされていますか? また、食物アレルギーではない方にも質問です。 もし飲み会のメンバーに食物アレルギーの人がいた場合、どう対処されますか? 回答よろしくお願いいたします。