• 締切済み

アポロの捏造疑惑

ただのネタなのに何でこんなに広まっちゃったんですか? エリア51にも同じことが言えますけど。

みんなの回答

• sharl
回答No.2

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4903063011/ref=pd_sim_b_2/503-3081236-6423945?ie=UTF8 ↑の本にあったのですが… 日本人はこのネタに免疫がなかったとのこと。 日本のオカルト好きな人の間では「月に行ってみたら宇宙人の基地があった」というネタが流行しており、 それに相反するアポロ疑惑は人気がなかったそうなのです。 そのためあまり世間で話題にならなかった。 だから、出てきた時聞き慣れない内容ゆえに興味を惹かれる人が多かったのでしょう。 #1の方が言われる「科学的に検証されていて信憑性がある」という部分も大きいと思われます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4903063011/ref=pd_sim_b_2/503-3081236-6423945?ie=UTF8
fukudome01
質問者

お礼

参考になりました。

回答No.1

アポロにしろエリア51にしろ、一般人がタッチすることのできない、言い換えれば限定された人々しか知り得ない情報を多分に含んでいるから、余計に好奇心をくすぐるんだと思います。 とりわけアポロねつ造に関しては、TVの特番などが「写真の陰の角度がおかしい」「旗がなびいているのはおかしい」などと、さも科学的に迫っているかのごとき手法をとっているため、真実らしさを視聴者に植え付け、強く印象が残っているのでしょう。 エリア51もUFOネタには付き物です。軍の施設、規制エリア、これだけで秘密を知りたがる大衆に受ける要素は満たしてると思います。

fukudome01
質問者

お礼

参考になりました。