• 締切済み

アポロの捏造疑惑

ただのネタなのに何でこんなに広まっちゃったんですか? エリア51にも同じことが言えますけど。

みんなの回答

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.2

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4903063011/ref=pd_sim_b_2/503-3081236-6423945?ie=UTF8 ↑の本にあったのですが… 日本人はこのネタに免疫がなかったとのこと。 日本のオカルト好きな人の間では「月に行ってみたら宇宙人の基地があった」というネタが流行しており、 それに相反するアポロ疑惑は人気がなかったそうなのです。 そのためあまり世間で話題にならなかった。 だから、出てきた時聞き慣れない内容ゆえに興味を惹かれる人が多かったのでしょう。 #1の方が言われる「科学的に検証されていて信憑性がある」という部分も大きいと思われます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4903063011/ref=pd_sim_b_2/503-3081236-6423945?ie=UTF8
fukudome01
質問者

お礼

参考になりました。

回答No.1

アポロにしろエリア51にしろ、一般人がタッチすることのできない、言い換えれば限定された人々しか知り得ない情報を多分に含んでいるから、余計に好奇心をくすぐるんだと思います。 とりわけアポロねつ造に関しては、TVの特番などが「写真の陰の角度がおかしい」「旗がなびいているのはおかしい」などと、さも科学的に迫っているかのごとき手法をとっているため、真実らしさを視聴者に植え付け、強く印象が残っているのでしょう。 エリア51もUFOネタには付き物です。軍の施設、規制エリア、これだけで秘密を知りたがる大衆に受ける要素は満たしてると思います。

fukudome01
質問者

お礼

参考になりました。

関連するQ&A

  • 捏造や誇張について

    たいていの面接官ならすぐ見破れると思うのですが 自己PRで十分なネタにならない場合、話のスケールを大きくしてでもやはりすべきなのでしょうか。 面接官が誇張があると見越している場合、どこを見て何を評価しているものでしょうか。

  • 「コレマジ?」でやってたアポロ計画の疑惑

    疑惑のほとんど全部取るに足りないものでしたが、写真のフレームガイドみたいなマークが前に重なっていたり後ろに重なっていたりしているのだけ、知っている情報の中では見当がつきませんでした。 どんな理由でああなっているかご存知の方教えてくださいー。 たぶんこれも取るに足らない理由だとは思うんですけど、知らないと不思議に見えるってことはありますよね。 アポロ計画がうそだったと思ってるわけでは全然ないですー。 ...でもまだ「月面で旗がなびいてる」なんていう情報で番組が作れるんですね。もう21世紀ですよ~。

  •  ”いわゆるロス疑惑” にあるような・・・

    いわゆるってなんで付けるのか?がずっと気になっていました。 ただの「ロス疑惑」ではいけないのでしょうか? 度忘れしましたが、他にもこういった呼び方をしている事件があったような気がしました。 今後 “いわゆる” が付いてしまう事件が起こりようものなら気になってしまうと思ったので質問させていただきました。

  • 前田健のゲイ疑惑

    前田健がゲイ告白しましたが、それはネタというか、半分冗談なのでしょうか? それとも、かなり本気の告白だったのでしょうか?

  • アポロ・・・

    アポロの中に入ってる、ラッキーアポロってどういうのですか??

  • アポロについて

    アポロの真偽について質問です 実際に行ったと信じている人はバカだという内容の動画がありました。 そのほかにもたくさんそういう人が増えたように感じています。 動画です >http://www.youtube.com/watch?v=4PZWNAUEy54 ヴァンアレン帯・以降40年月に行ってない・星が写っていない・ などの内容で否定されていますのでこれに対しての見解をお聞きしたいのです。 宇宙船の構造と放射線を調べると船内に致死量の放射線が降り注ぐとは思えず 専門家の方や正しい知識を持った方の意見が聞けたら幸いです。

  • アポロ・・・?

    映画のタイトル最後の質問をさせてください。 これも昔TVで見た映画です。 1 三人?の宇宙飛行士の乗ったアポロ?に故障発生して宇宙を彷徨う。 2 NASAから救援のアポロが急遽向かうが、ドッキングまで何十時間?も  かかる為、故障船の酸素がもたない。 3 その間地球上のそれぞれの家族との、メッセージ交換があったりして。 4 だんだん酸素がうすくなってくる。 5 二人なら救援がくるまでの酸素がもちそうだ。 6 船長が意を決して、船の修理活動をするため船外に出る。 7 しかしそれは二人を救うため船長自ら犠牲になる為の行為であった。 8 船から手を離して漂って遠ざかる船長。 9 船長の酸素ボンベの酸素が尽きてボンベが破裂。 10残った二人の船にCCCPの船がドッキングし酸素吸入をする。 11そうしているうちにようやく救援アポロが到着。 こんな感じだったと思うのですが、前回の質問の救命ボートの映画と 対極のような内容ですね。この映画も忘れられない作品です。 タイトルわかりましたら、よろしくお願いします。

  • 風俗疑惑

    以前主人が海外出張した後日、わたしは勝手に携帯を見たりすることはないのですが、六歳になったばかりの息子が携帯画面が変になったと主人の携帯を私に見せに来た時 風俗 母乳 感染というワードがでており、主人にきいても勝手にでてきたんやろ、とその場は終わりましたが後日もう一度聞いてみると、出張の時取引先の社長が実際知り合いが上記のような症状が出たと話したらしく、その場のノリで検索したと言ってました。わたしにそういう風俗ネタを話したら、怪しむから何も理由を言わなかった。やましいことはないから携帯ロックもしていないしといいますが。近々父親の後を継いで会社経営者になる予定ですが出張が明らかに増えてます。なんか今まで信じていたのものが一気に崩れ。既婚男性の皆さんは黒、常習犯だと思いますか?本当まじめに生きてきてバカバカしいです。性病怖いからといっても何もしてないからとセックス要求してきます。付き合う前は風俗行ってみたいといってました。

  • アポロ

    アポロ号は本当に月に行ったんですか?最近うそだと言う話を聞いたのでちょっと不安に思っています・・・何か知っている人がいれば教えてください!!

  • 8206アポロ

    1月25日に291円で上記の銘柄を買ったものです。丸三のしょぼい企業業績情報を読むとマイカル系とゆうことで安心して買ったのですがそれから値段がすごい下がったり上がったり。生きた心地しませんでした。 今後は移動平均線以下の銘柄には手を出さないようにしますが、この銘柄は平均線まで戻りそうですか?それとも今週売りでしょうか? みなさまのご意見をお聞かせください。