• ベストアンサー

ベンチャー企業は倒産しやすい?

ベンチャー企業は倒産しやすいのでしょうか? 生き残るのは少数派なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

ベンチャー企業に限らず起業して数年後には多くのところは消えてます。 よく言われるのが会社や店は1年もしない内に殆どが消え、 3年持てば5年持つ、5年持てば10年持つだったかな? 特に派手な登場をしたところほど消えやすい気がします。 ネットショップ見ればわかりますね。次から次へと現れて消えます。 特に無茶な安売りや派手なプレゼントしているところほど早く消えますね それだけ事業を継続するのは難しいと言うことだと思います。 尚、個人的な考えでは 個人事業から細々と始めて、有限など小さな会社になり、それから株式に なりという手順を踏んでいるところは事業の根元がしっかりとしているので 長続きしているような気がします。 ベンチャーはそういったところが少なく事業の基礎がしっかりできていないのに いきなり派手な登場をして株式上場を目指すようなところが多いから(多かったから) そのように感じるのだと思います。 登場が派手で目立つから倒産しやすいように感じるのだと思います。

bern2001
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• coverfly
回答No.1

多くのベンチャー企業は自己資本を持たずに始めてる所が少なくないです。 以前、ベンチャー企業に面接に行ったら資産家か金持ちの親戚がいないと意味がないと言われた事があります。 純粋に専門家の団体もいますがベンチャー企業の多くは喉の奥か手が出るほど資金を模索している所が少なくないと思います。 独立法人系から融資を受けているベンチャー企業は生き残る可能性は高いと思います。

bern2001
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。