• 締切済み

事故をおこしてしまいました

いつもお世話になっています。実は、今日事故を起こしてしまいました。状況は、スーパーの駐車場での出来事です。私が車で、駐車を出ようとしたところ、スピードは、10キロぐらいです。少ししかでてませんでした。まっすぐ走っていたところ、相手(原付)が横からぶつかってきました。丁度ぶつかったのが、運転席のドアの後ろあたりです。相手も、スピードを出してなく、ぶつかってもそんなに影響はありませんでした。状況としては、相手の原付の前の部分にヒビが入る程度です。またその時に、足を痛めたらしいですが、事故当時は少しいたいと言っていましたが、その後、平気だといっていました。私の方は、車が少しへこんだ程度です。事故直後、保険の関係で、ディーラーの人に電話をし、来てもらいました。その後、警察に電話して、現場検証をしてもらったところ、原付が悪いみたいな事をいっていたのですが、曖昧な表現をしていました。駐車場なので、お互いきおつけて、原付が1番で、あなたが2番です。言わなくても解かるよね?みたいな感じで、どーみても、私も、原付が悪いような気もしています。しかし、私は車なので、原付と車だと私が悪い状況になるのかなって思っています。その後 ディーラーの人が、保険に書類を送るということで、帰りましたが、その後どうなるんでしょうか?比率とか、あと、保険の階級が今一番最高なのですが、かすり傷程度なので、落とすのももったいない気もします。正直、事故が初めてなので、その後の展開が心配です。どーしたらいいかもわかりません。ちなみに、もしかすると、相手の方は任意保険は入ってないかもしれません。とりあえず、保険会社から電話がくるらしいのですが、どうしたらいいのでしょうか?宜しくご指導お願いします。

みんなの回答

• umigame2
回答No.10

No.7です。 勘違いでした。 お礼に書いていただいた状況でしたら、相手の過失は大きくなります。 駐車場での事故は、一般の道路と違って、双方の優先関係を判定しにくい場面が多いのですが、駐車場で決められた進行方向や、その他のルールはやはり守らなくてはいけません。 相手がルールを無視したとなると、相手の過失は大きくなります。 きちんとルートに沿って走っていた質問者さんからすれば、貰い事故だと言えますね。

• E-mi
回答No.9

たくさん専門家の方がアドバイスしてくれているので、私の意見と食い違ったら迷わず専門家さんの意見を信じてください。 先ほどのURLの罰金はかなり高額ですが、原付の人が「厳罰を望まない」と警察に言ってくれれば、たぶんですがこんなに高額にならないと思います。 原付の人が立腹していると、「厳罰を望む」と言うので、URLの金額が現実的になってくると思います。 私は、人身事故の被害者に2回なった事がありますが、2回とも「厳罰を望むか、望まないか」と警察に聞かれました。 1回目の相手は誠意があったので「望まない」としましたが、2回目の相手は一旦逃走したので「厳罰を望む」と警察に言いました。 警察が、「本当に許せないか?あなたが厳罰を望むと言うと、加害者はひどい事になってしまう。」と言っていました。 私は「加害者がどうなろうと構いません。許せません。」と回答しました。 警察が、加害者に対して「もっと誠意を見せて謝罪しないと、大変な事になるぞ」と言っていました。

• E-mi
回答No.8

なるほど、状況がなんとなくつかめました。 私もバイク対車で事故の経験があるのですが、「私がバイクで且つ被害者」の経験しかなく車が悪い状況でした。 あまりアドバイスできませんが、ただ1つアドバイスできるとしたら「人身事故」になってしまっているので、穏便解決するようにある程度は譲歩した方が良いかもしれません。 治療期間を延ばされると、質問者さんの罪が重くなる可能性があります。 負傷した人が「痛い」と言っている間は治療が続きます。嘘でもです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/cronos_works/fd3s/traffic_accident/page/4.htm
  • umigame2
回答No.7

質問者さんが駐車スペースを出ようとしたところ、通路を走行してきたバイクとぶつかったということでよろしいですか? この状況ですと、質問者さんの過失は大きいです。 皆さん、車の横にぶつけられたから相手のほうが悪いと考えがちですが、ぶつかった箇所は、過失を考えるうえであまり影響を与えません。 事故を起こした原因が、どちらにどの程度あるかで判断されます。 ぶつかった箇所は、コンマ何秒の差で変わるものです。 もし、相手のスピードがもう少し速かったなら、あるいは質問者さんがもう少しゆっくり出ていたなら、相手側の腹にぶつかっていたかもしれません。 ぶつかった箇所で過失の大小が決まるのなら、交差点では早く進入したほうが有利という理屈になり、非常に不合理です。 一方、道路(通路)を普通に直進している車、バイクは優先の度合いが高いため、殆どの場合、直進車両の過失は少なく判断されます。 余談になりますが、駐車場の事故は、自動車事故全体の比率からすると、かなりのパーセンテージです。 道路のように進行方向が一定ではない、相手の動きが予見できない、駐車している車両が死角になるといったことが原因だと思いますが、とにかく気をつけてください。

haruna11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は、既に駐車スペースをでて、ルートに沿って出口に向かって、走っていました。相手方は、バイク置き場から、ルートを無視して、車の置き場を横切って、出てきました。相手は、普通、ぐるっと回って、出るはずなのですが、斜めに、バイクが横切ったため、ぶつかった次第です。

• ag0045
回答No.6

状況から云うと貴方が不利なように思います。 駐車場所から通路側に出るときの事故であれば、通常の道路であれば 走行車線が優先されますので、駐車場でもこれに準じた考えでいけば、 80:20ぐらいで貴方の過失大と思います。 要は接触した部分の問題ではなく、駐車場所から発進するときの左右確認 を怠った方が不利となります。 あとは保険会社の判定にまかせましょう。

haruna11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車は、駐車スーペースをから出てからの状況です。ルートに沿って、まっすぐ走っていたところ、バイクが、ルートを無視して、車スペースを横切って、ぶつかりました。とりあえず、連絡待ちたいと思います。

• take14Emi
回答No.5

#4です。 URLもう一度貼り付けてみます。うまくいかなかったらごめんなさい。

参考URL:
http://pcsoft.okwave.jp/qa2484987.html
  • take14Emi
回答No.4

>警察に電話して、現場検証をしてもらったところ・・・Q.ということは人身事故の扱いになっているということですか? >原付が悪いみたいな事をいっていたのですが、曖昧な表現をしていました。駐車場なので、お互いきおつけて、原付が1番で、あなたが2番です。言わなくても解かるよね? A.いいかげんなというか無責任な警察官ですね。事故受付として、甲=加害者(原付)、乙=被害者(あなた)としたのでしょう。もともと過失割合について言及するようないい方をするのは警察官としていかがなものか?アホな警察官が多いので真に受けない方がいいですよ。 私の個人的な見解ですが、文面を読む限りANo.3さんの言う様に、あなたの方に過失が大だと思われます。90:10~80:20位で。 専門家の私がこんなことを話すのもなんですが、この件に関しては、相手に対して事を荒立てない方が懸命だと思います。 >足を痛めたらしいですが、事故当時は少しいたいと言っていました・・・ということは少なからず相手は怪我をしているかもしれません。相手がことを大きくして人身事故として賠償請求されれば間違いなくあなたは加害者になると思われます。 >その後、平気だといっていました。・・・であれば、この件に関しては、相手に対し何も言わず、忘れてくれることを祈っていた方が無難です。 ことを大きくすればするほどあなたにとって不利になるように思えてなりません。(文面から察するにですが。) 車のキズが小さいことから、保険を使うか使わないか迷っているようですが、同じような質問が今日ありました。いい回答がありますので下記URLを参照して、ご自身でご判断下さい。

参考URL:
http://pcsoft.okwave.jp/qa.2484987.html
haruna11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。警察の人は、来てすぐにかえってしまいました。事故の程度が軽いと思ったらしく、あまりいませんでした。人身事故あつかいだと思います。これで警察は終わりで、あとは双方みたいな感じでした。状況は、相手のルート無視のような気がします。私は、ルートに沿ってまっすぐ走っていたところ、バイク置き場から、ルートを無視して、斜めにつっきって、車スペースを横断しようと思ったみたいです。車と車の間を抜けようとしたみたいで、相手は、左右確認せずにでてました。それを見て、警察も判断したかは、解かりませんが。警察は、どっちかが白で黒しか言えないと言っていて、あとは、紙をみてくださいみたいな感じでした。とりあえず、保留ってことで、何かあったら交通課まで言ってくださいって言ってました。よくわからないのが、現状です。事故あつかいで、警察から連絡はくるのかもわからないし、あとは相談だそうです。

• E-mi
回答No.3

原付は元から走行していて、質問者さんは原付が来ているのに発進してしまったのですよね? 原付がぶつかって来たというより、これは質問者さんの「飛び出し」ではないでしょうか? だとしたら全面的に質問者さんが悪いと思います。100:0で負けか、良くても90:10で負けではないかと思うのですが… 状況が違いますか?

haruna11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手の状況はわかりませんが、駐車スペースを出て、走っていたところ、相手がルートを無視してぶつかってききました。正直、横からきたのには、よけようがないですし、相手も車の間を抜けたみたいで、左右確認もしてませんでした。正直納得はいきません。

• maru1104
回答No.2

こんにちわ、ご自身が任意保険に加入しているんですよね?(ディーラー経由で)それならば、任せてかまわないように思います。ただ、保険料とのかねあいで相手への賠償を保険を使わないほうが得だと感じる額であれば、あらかじめ「保険料の上昇と比べて保険を使わない方がとくな場合は自分でだすので賠償額がはっきりしたら一度連絡を下さい。」とかいっておくといいかもしれません。普通は保険会社から案内をしてくれるはずですが、してくれないこともあるかと思うので・・。 要は交渉を保険会社にしてもらって保険は使わないという選択肢もあるということです。 ではでは。

haruna11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。なるべく、保険は使わない方でいきたいと思います。相手も、古いバイクみたいで、破けてたりしてました。比率が心配です。あまり、払いたくないのが正直な気持ちです。

• xfiles
回答No.1

人身事故でないのなら、慌てず保険会社からの連絡を待ちましょう。 その際に過失割合を教えてくるでしょう。 >原付が1番で、あなたが2番です。 こう言っていたのなら、恐らく原付が加害者となるでしょう。 状況から見ても、真横にぶつけられたのなら防ぎようがありませんしね。 相手の修理代は、過失割合から算出できますので、その金額と保険が上がったときの金額とを比べて高いようなら保険を使い、安いのならば自腹で払いましょう。 恐らく貴方の過失割合は10%も無い・・・0%かそれ近くになるでしょうから、払ったとしても微々たる金額のはず。 落ち着いて電話を待ちましょう。

haruna11
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなるのが一番のベストだと思います。正直、今回の事故には、こっちがわるいように思えないのが、本心です。早く電話がきて欲しいです