• ベストアンサー

宗教関連のサイトを見て

ある人が灯台に合格したのに入学せずに創価大学に入ったそうですが創価学会の組織は創価大を卒業したほうが幹部昇進に有利ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzu244
回答No.1

大学の生徒です。その話はかなり聞きますね。 幹部昇進に有利とか不利というのはその人の活動によるものなので創価大学に入ったらというわけではありません。 東大よりも創価大学というものに価値を見出せたんだと思います。 ここからは私の意見なんで受け流してください~。  私も初めは駒沢、専修大学のどちらかに行こうかと考えてました。しかし創価大学に入りました。  専修の友人の話を聞くと「俺はこんな大学に入りたかったんじゃねぇ」と東大とか明治とかに入りたかったけど落ちた浪人生が多いから最悪と愚痴っていました。 でも創価大学は創価学会という始めから共通点があるからなのかその信仰を機軸としているからなのか「世界一の良い大学にしよう」「師匠にお答えしよう」という考えがすごく強いです。 あるどこかの新聞社の調査で学生の満足度が日本では5位という結果だったと聞きました。

yosidanori
質問者

お礼

ありがとうございました。 あなた様が学会の人ではないですね。駒沢は曹洞宗ですから、そんなことないですね、キリスト教、仏教他宗でも第三文明とか生命哲学研究会とかで学会員の人も大勢いますね。駒沢、専修なら創価がいいですね。しかし創価は殆ど学会員ばかりだと伺ってます、だからむしろ、外部の人に対する活動は大変ですね。

yosidanori
質問者

補足

殆ど、90%以上創価学会の人だけでしょう。 師匠は東洋商業の夜間から富士短期大学当時は何とか学園専門学校中退まあ学歴は無関係でしょう。