• 締切済み

國學院大學って、宗教的に危なかったりしますか?

入学予定なのですが、一部、創価学会のサークルがあるようで、 こんなサークルばっかりだったらどうしようかと不安を感じています。 どこの大学でも一緒でしょうか? 國學院は、創価とか強いのでしょうか?

みんなの回答

• mdh57
回答No.6

変な宗教は沢山あるので、その中から、どれが正しいか見極めるのは本当に困難な事だと思います。 「S価学会」は、昔は「S価教育学会」という名だったのですが、現在は発足当時と大きく異なり、どんどん「I先生崇拝教」になってしまったので、会員の人でも、それには共感できない、という人が増加中のようです。 私事で恐縮ですが、私は「法華経文底独一本門」という信仰をしています。 これは、10年間かけて勉強と経験を積み重ねて出した結論です。 前半は、外道や爾前教を学び、後半で法華経を学び、最終的に文底独一本門にたどりつきました。 そして、邪宗や占い師などを信じたり、それらにお金を出すのも誤りだと気づきました。 最近、ヤフオクで面白いマンガを見つけて買いました。 「S価学会」という文字の部分を消して読むと、意外と面白く、ためになる本でした。 マンガなので15分程度で簡単に読めました。 ヤフオクで「みなもと太郎 仏法セミナー」って検索するとヒットすると思います。 10年かけてしっかり宗教比較学を勉強してきたので、他の人より少しは詳しいです(まだまだ勉強不足ですが)少しでもお役に立てれば嬉しいです。

noname#111031
noname#111031
回答No.5

国学院の母体は”神道”で創価学会とは全く関連が無いはずです。しかし、宗教は個人の問題なので、あなたが自分の考えをしっかり持っていれば、何も変な状況にならないのでは? それでよいのでしょうね。あなたが何を心配しているのか全く分りませんね。そのような心配をしているような人がカルトの目標として最適なのです。これは、学会だけが如何こう言っているのではありません。もっと、変なものが横行しています。

noname#108517
回答No.4

追加 どこの大学も一緒です。

回答No.3

創価学会と関係あるのは創価大だけだよ。 まだ納得できないのか?常識だぞ。

回答No.2

どこの大学も一緒です。 ただし創価大学は言うに及ばず。 早稲田大や慶応大でも創価学会、統一教会をはじめとするカルト、新興宗教、ねずみ講などの手先と思しき怪しいサークルが存在します。 親しい友人が早稲田にいたので色々教えてもらいましたが、意外と堂々と活動していて、サークル案内の冊子にも載っていた記憶があります。

• nidonen
回答No.1

國學院は、極端に言えば神主を養成する大学です。 お正月に神社に初詣に行くのに違和感を感じない人なら まったく問題ないでしょう。  創価学会と神道は対立する存在なので、國學院で 学会系のサークルが強いということはありえません。 というか、無関係の学生に影響を及ぼすようなサー クルなんて、どんな大学にも存在しないと思いますよ。