• 締切済み

先日放送の「指紋は語る2 」後半の内容を教えてください。

Ashlessの回答

• Ashless
回答No.1

こんにちは。私も別の作業をしながら見ていたので、記憶が曖昧で申し訳 ないのですが…。一応、覚えているところだけ…。  子供の誘拐を仕組んだ「クドウ」という男は男の自宅で死亡。(他殺) 子供は男の自宅マンションで保護。 誘拐の手引きは和菓子屋の女店員が、菓子職人と子供の母親との仲を嫉妬して実行。(逮捕)  菓子職人が、昔「クドウ」の息子と(もう一人いたのですが、記憶が曖昧で「クドウ」だったのか他の人間だったのか?)三人で事件を起こしていた。強盗だったような…。指紋が三人分残っており、それが決め手に。  菓子職人の指紋は、すごい乾燥肌のため照合が遅れました。  (この事件は時効。菓子職人が取調室で「時効でしょう?」と言った後に、刑事が「お前が生きている限り時効はねえ!」と一喝するシーンが印象的。)    「クドウ」が子供を誘拐して和菓子屋を立ち退かせる要求をした理由は、菓子職人と事件を起こした息子が、数年前に和菓子屋がある浅草近辺で行方不明になったのがきっかけ。(捜索依頼を警察に提出済み)    息子は、仕事を転々としてようやく職人として落ち着いた和菓子職人のところにふらりと突然現れて、和菓子屋の娘にストーカーを始める。  近所の人の話では、ある日ぷつっりと男を見なくなり、その後、娘はお嫁に行ったらしい。  主人公は、その話を聞いて、男が店に上がりこんで何かあったのでは…と睨んで和菓子屋に捜査に入る。  家の中から男の指紋が見つかり(どこからだったのかはすみません。ちょうど席をはずしていたので知りません)、菓子職人が男の殺害を自供。和菓子屋の人達は無関係と主張。(この時か、その前に「クドウ」の殺人も自供。最初、誘拐の手助けを頼まれたが、「クドウ」の狙いを察知して断る。その後、女店員に話がいったらしいです。)    和菓子屋の庭がコンクリートで固められており、立ち退きを拒む理由の和菓子に必要な井戸水も涸れていたことが判明。  庭をコンクリートで固める事は、和菓子職人に勝手に出来ることではないし、その下から見つかった男の遺体を包んでいたシートを固定していたテープの裏から、娘の指紋が発見、逮捕。  店主がいない夜に男が侵入してきて、それを見つけた娘が揉み合って刺殺してしまい、和菓子職人と共に庭に埋めたらしい。  結局は、「クドウ」殺害は菓子職人。「クドウの息子」殺害は娘ということになります。和菓子屋の店主は捕まった映像がなかったので、もしかしたらお咎めが無かったのかもしれません。(知らないということはありえないと個人的には思うのですが。)  以上が記憶している全てです。もしかしたら、何かしら事件が抜けていたり、記憶違いがあるかもしれません。他の方の投稿で、結末をお知りになったり、質問者様がご自身で結末をお知りになって、違う箇所があった場合はご容赦下さい。

Hamamelis
質問者

お礼

え!和菓子屋の娘も殺人犯だったんですか? なるほど・・ となると、コウタ君は父親に引き取られてしまうことになるのね。 でも、やっとすっきりしましたぁ。 ありがとうございました。