• ベストアンサー

MDからPCへの録音について

poor_Quarkの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.3

>PCのマイク端子しかない場合、amukunさんのおっしゃるとうりにUSB接続のオーディオインターフェイスというものを買って、これとコンポのヘッドホンの端子と接続すればいいとゆうことですか?  その通りです。シャープのPC-BJ140Mのスペックを見に行ったのですが、オーディオ入力端子についての情報は得られませんでした。もしラインインがなければUSB接続のオーディオインターフェイスが必要かと思います。  私はカノープスのDAポートを使っていますが、WIN98系の場合、付属のドライバのインストール用プログラムを先に実行して、そのあとUSBケーブルをパソコンにつなぎドライバをインストールする必要がありました。場合によってはそのような手間もあるようですので、マニュアルをよく読んでインストールしてください。  また録音する際は【コントロールパネル】-【サウンドとマルチメディア】-【オーディオ】のタグを引いて-【録音-優先するデバイス】の一番右の▼をクリックしてUSBデバイスを選択してください。

参考URL:
http://www.musiccdr.com/digvice.htm
noname#21101
質問者

お礼

早速の対応ありがとうございます。 早速URLを覗いてきました。

noname#21101
質問者

補足

 URLを覗いて少しお聞きしたのですが、このオーディオデバイスは私がやろうとしていること(アナログでの録音)に関して、日本ビクター AC-RU1のようにアナログと書いてあればその機械でいいということですか?  あと、もうひとつなのですが > また録音する際は【コントロールパネル】-【サウンドとマルチメディア】-【オーディオ】のタグを引いて-【録音-優先するデバイス】の一番右の▼をクリックしてUSBデバイスを選択してください。 このことに関して、USBデバイスというのが無かったのですが製品に付属しているドライバをインストールすれば現れるのでしょうか? 何度もすいません。お手数掛けますが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • MD→PC

    MDの内容をPCに録音したいのですがうまくいきません。どうすればよいのか教えてください。 OS WindowsXP PC Gateway 4010JP コンポ aiwa XR-H220MD 録音ソフト 仮面舞踏会 コンポにDIGITAL OUTの端子が付いているので光デジタルケーブルでつないで録音しようと試みましたが無音です。 ボリュームコントロール→オプション→プロパティで録音の方にしてみてもダメです。 録音ソフトのほうでも何か設定をしなくてはいけないのでしょうか? それともまだ何か足りないのでしょうか? あと、サウンドカードというのもよくわからないのですが・・・内蔵されてるんですよね? パソコン初心者でわからない事だらけです。 どなたかわかりやすい回答お願いしますm(_ _)m

  • MD→PC

    MDに録音していた音楽をPCのほうにデジタルのまま移したいのですが、 可能でしょうか?USB端子のついたコンポをいくつか見つけたのですが、 PC→MDはできても、MD→PCについては書かれてませんでした。 やっぱりアナログでつないで、録音するしかないのでしょうか? もし可能ならば、対応のオーディオ機器を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • MDの曲をアナログでPCへ取り込みたい

    外付けオーディオインターフェイスと録音ソフトを使用して、MDコンポからPCに音楽を取り込もうとして試してみましたが、 MDコンポ側に「SCMS」という機能がついておりうまくいきません。 そこで、アナログでのダビングを試みたいのですが、手順が全然わかりません。 ダビングに使おうとしてる機器は下記のとおりです。 MDコンポ:ONKYOのFR-X9かFR-X7 外付けオーディオインターフェイス:響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5 録音ソフト:♪超録 - パソコン長時間録音機 (MDコンポとオーディオインターフェイスとは、光デジタルのコードで繋いでます) これらを使ってのアナログダビングの手順などを教えていただけたら非常に助かります。 ご回答お願いします。

  • MD→PC→CDの録音です

    カセットから録音したMDがあるのですが、これをPCに取り込みCDに焼きたいです。デジタル録音でPCに取り込んでMP3にする事は可能でしょうか?SCMSとか言うセキュリティで制限されてしまうのですかね?また、その後にCDに焼けるのでしょうか?また、その際に必要な機器は何がお勧めでしょうか?初心者なもので何もわかっていません。よろしくお願いします。

  • MDからMDへ録音する

    一台のコンポでMDからMDに録音する事って可能なのでしょうか? もし可能なら、そのやり方を教えてください。 ちなみに、コンポはDENONのD-M1MD、もしくはSHARPのMD-F120です。

  • ビデオからMDに録音できません

    こんばんは。以前アドバイスをいただいてビデオからMDに音声を録音しようとしたのですが、音がMDコンポに入りません。接続コードは片方が赤白黄、もう片方は黄黒です。コンポの穴は白赤、テレビの穴は赤白黄です。今はコンポに3つある側の白赤を、テレビには黒を白穴に指しています。 コンポはaiwaのXR-MD100です。 私の考えではコンポは線と穴の色が合ってるけど、テレビは1個しか指していないし、色が違うからかなと思うんですがどうなんでしょう? とても急いでいるのでアドバイスよろしくお願いします!!!!

  • PCからMDへ録音。

    新しくPCを購入したのですが、音楽CDをCD-Createrで焼いてみました。もともと音楽CDはMDに録音して楽しんでおりましたが、CDの再生機はライン出力のためアナログ録音になります。MDには光ケーブルを使ったデジタル録音が可能なんですが、PCのCDをAVのMDに録音させることは可能でしょうか?(アナログでもかまいませんがデジタルなら最高) ドラッグANDドロップの操作に感動してしまいました。 どなたか、良い方法教えていただけませんか?

  • PCとMDコンポをつなぐ方法

    現在、MDを(いまだに)愛用している者です。 PCとMDコンポをケーブル一本でつなげられたら、 どんなに便利なことか…。 どなたか時代遅れな私にやり方を教えてください。 過去ログをあさってもみたのですが、 私のPCにそのような接続端子がないんですよね…。 私の持っている、MDミニコンポはCMT-M100 PCはノート(ノートしか持ってないんです…)の型は FMV-BIBLO MG50Kです コンポの方にはPC-LINKやデジタルオプチカル入力、アナログ入力が存在しているので、 コンポの方はなんとか条件を満たしていると思うのですが、PCが…。 PCにはUSBケーブルでも、コンポとつなげて、音楽をMDに録音できるのでしょうか? もしよろしかったら、どのようにすればよいか 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラジオ放送をMDに録音し、PCにデジタル転送する方法について

    当方、あるFMラジオ番組を毎週MDに録音しております。今後は、これをPCに転送してCD-Rに保存したいと思っています。使用しているMDコンポはSONYのNet-MD対応の機種で、PCとはUSB接続していますが、SONICSTAGEでは転送がうまくいきません。PCのサウンドボードにつないでもいいのですが、このコンポにはLINE-OUT(アナログも勿論光のout)もありません。音質を落としたくないのでできるだけデジタルで転送したいと思うのですが・・・他に、昔、カセットに録音した音をMDに落としたものもPCに転送できなくて困っています。誰か助けて!

  • PCからMDへ。

    パソコンに入っているラジオをMDに落とそうと思い、 パソコンのヘッドフォン端子とコンポのAUX端子を繋げて、 録音を開始して、聞いてみたら片方からしか音が出ていません。 私のパソコンとコンポはデジタル録音できないので、 アナログ録音です。 片方からしか出ないというのは仕方のないことですか?