• ベストアンサー

MDからPCへの録音について

poor_Quarkの回答

• poor_Quark
回答No.3

>PCのマイク端子しかない場合、amukunさんのおっしゃるとうりにUSB接続のオーディオインターフェイスというものを買って、これとコンポのヘッドホンの端子と接続すればいいとゆうことですか?  その通りです。シャープのPC-BJ140Mのスペックを見に行ったのですが、オーディオ入力端子についての情報は得られませんでした。もしラインインがなければUSB接続のオーディオインターフェイスが必要かと思います。  私はカノープスのDAポートを使っていますが、WIN98系の場合、付属のドライバのインストール用プログラムを先に実行して、そのあとUSBケーブルをパソコンにつなぎドライバをインストールする必要がありました。場合によってはそのような手間もあるようですので、マニュアルをよく読んでインストールしてください。  また録音する際は【コントロールパネル】-【サウンドとマルチメディア】-【オーディオ】のタグを引いて-【録音-優先するデバイス】の一番右の▼をクリックしてUSBデバイスを選択してください。

参考URL:
http://www.musiccdr.com/digvice.htm
noname#21101
質問者

お礼

早速の対応ありがとうございます。 早速URLを覗いてきました。

noname#21101
質問者

補足

URLを覗いて少しお聞きしたのですが、このオーディオデバイスは私がやろうとしていること(アナログでの録音)に関して、日本ビクター AC-RU1のようにアナログと書いてあればその機械でいいということですか?  あと、もうひとつなのですが > また録音する際は【コントロールパネル】-【サウンドとマルチメディア】-【オーディオ】のタグを引いて-【録音-優先するデバイス】の一番右の▼をクリックしてUSBデバイスを選択してください。 このことに関して、USBデバイスというのが無かったのですが製品に付属しているドライバをインストールすれば現れるのでしょうか? 何度もすいません。お手数掛けますが、よろしくお願いします。