• ベストアンサー

ビデオからMDに録音できません

こんばんは。以前アドバイスをいただいてビデオからMDに音声を録音しようとしたのですが、音がMDコンポに入りません。接続コードは片方が赤白黄、もう片方は黄黒です。コンポの穴は白赤、テレビの穴は赤白黄です。今はコンポに3つある側の白赤を、テレビには黒を白穴に指しています。 コンポはaiwaのXR-MD100です。 私の考えではコンポは線と穴の色が合ってるけど、テレビは1個しか指していないし、色が違うからかなと思うんですがどうなんでしょう? とても急いでいるのでアドバイスよろしくお願いします!!!!

• mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c_tech
回答No.3

いろいろと考えられます。 コンポとテレビをつなごうとされてますので、接続は、ビデオ→テレビ→コンポという事でよろしいですか? まず、テレビの接続口が『出力』なのか、ですね。 次に、コンポは、『外部入力(又はAUX)』に切り替えているか。 上記が出来ていれば、MDに録音しなくてもにコンポからビデオの音が聞こえると思います。 あとは、MD部分が光入力以外を受け付けるようになっているか。 これは、取説確認ですね。 上記が問題ないとして、接続ケーブルですが、今の接続では右/左の音声のうち方チャンネルしか行きませんので、 色を無視して、テレビの白端子に黄色ケーブル、赤端子に赤ケーブルを接続し、反対側・コンポの白端子に黄色ケーブル、赤端子に赤ケーブルを接続すれば右/左両方の音が入ります。 色分けとは違う使い方ですから戸惑うと思います。 わかりにくければ、ビデオから直接コンポにつなげば赤/白両方とも色を合わせるだけでいいと思います。

mana99
質問者

お礼

確認してみた所、接続する穴(出力)はテレビの裏側にありました。接続してみた所音が流れました!これでスッキリ解決です。本当にどうもありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.5

私の解釈です。 1.テレビにオーディオ用RCA端子が「白」しかない。 モノラルテレビと言う事になりますし、 90年代以降に発売されてテレビで外部出力(モニターOUT)搭載機種は、ほぼすべて音多テレビです。 ですから外部入力端子に誤接続していると思います。 2.ビデオから録音の質問にテレビしか出てこない。 単品ビデオデッキであればコンポと接続するはずだし、 テレビ経由にする必要がない。 だがテレビデオの場合、外部出力端子付きモデルが少なく、 誤った接続をしていてもおかしくない。

• piyorina
回答No.4

接続間違いの可能性があります。 テレビとコンポを繋いでも音はでません。 正しい接続方法は、2通りあります。 1.ビデオデッキの「ビデオ出力」端子のうち 「赤」と「白」の端子と・・・ コンポの「外部入力」端子の「赤」と「白」に繋ぎます。 2.テレビのヘッドホン端子(またはイアホン端子)と コンポの「外部入力」端子の「赤」と「白」に繋ぎます。 もしもお使いのビデオデッキがテレビ一体型「テレビデオ」の場合 方法(2.)しか使用出来ません。 単品ビデオデッキでも外部端子に「赤」がない場合、 モノラルビデオデッキの為、MDには左右同じ音が録音されます。 もっと詳しい接続方法と接続ケーブルの紹介には、 現在お使いのAV機器の「メーカー名」と「品番」を お教えください。 特にテレビとビデオデッキに付いては、必ずお願いいたします。

mana99
質問者

お礼

テレビとコンポを繋いでもなんとかビデオの音声を録画することができました。 原因はテレビが出力になっていなかったことです。 回答どうもありがとうございました!

回答No.2

>接続コードは片方が赤白黄、もう片方は黄黒です。 >コンポの穴は白赤、テレビの穴は赤白黄です。 >今はコンポに3つある側の白赤を、テレビには黒を白穴に指しています。 うーん。黒って何だろ^^; ええっと、こういうときに使うコードは、  赤・白====赤・白 これでいいんです。 黄色は映像用なので使わないんですよ^^; 黒一個だと、左右片方の音しか拾えないし、 録音できても変ですよ。

mana99
質問者

お礼

どうやら出力になっていなかったようです。 早い回答ありがとうございました!

• anaguma99
回答No.1

つなぎ方が間違っています。 TVの黄色は映像端子なので何もつながなくていいです。 残りを赤と赤、白と白を結ぶ必要があります。 ただ、そのケーブルが少し変則的です。 おそらく 黄←→黄 赤→→→黒 白→↑ となっており、赤と白は途中で合流して黒になっていると思われます。 だから三つある方は白と赤のどちらかを使うとよいでしょう。

mana99
質問者

お礼

どうやらテレビ側が出力になっていなかったようです。早い回答をありがとうございました。 黒ケーブルが何者なのかがよくらからなかったので今回わかりました。 本当にありがとう御座いました!!

mana99
質問者

補足

コンポは赤ー赤、白ー白としているので間違ってないと思うのですが; テレビも黒を白に繋げています。 繋げるとジーという音はします。つなげないと音はしないので少しは繋がっていると思われます。 やはりNo.2の方が言われるように、片方だけだとだめなのでしょうか? コードがだめなのなら買い換えた方がよいでしょうか?