MDコンポの音楽をアナログでPCに取り込む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • MDコンポからPCに音楽を取り込む方法を解説します。
  • 外付けオーディオインターフェイスと録音ソフトを使用して、MDコンポからPCに音楽を取り込む方法について詳しく説明します。
  • MDコンポの音楽をアナログでPCに取り込むための手順をわかりやすくご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

MDの曲をアナログでPCへ取り込みたい

外付けオーディオインターフェイスと録音ソフトを使用して、MDコンポからPCに音楽を取り込もうとして試してみましたが、 MDコンポ側に「SCMS」という機能がついておりうまくいきません。 そこで、アナログでのダビングを試みたいのですが、手順が全然わかりません。 ダビングに使おうとしてる機器は下記のとおりです。 MDコンポ:ONKYOのFR-X9かFR-X7 外付けオーディオインターフェイス:響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5 録音ソフト:♪超録 - パソコン長時間録音機 (MDコンポとオーディオインターフェイスとは、光デジタルのコードで繋いでます) これらを使ってのアナログダビングの手順などを教えていただけたら非常に助かります。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/kyo-on/u1soundt5.html これを見ますと、オーディオインターフェースと言っても、アナログのライン入力が無いので、今回の目的には無理ですねぇ。 BEHRINGER ( ベリンガー ) / UCA202 U-CONTROL などが扱いやすいでしょう。 TASCAM ( タスカム ) / US-100 こちらはもう少し本格派で、しかもバンドルソフトがあるため、作業効率はかなり良くなると思います。 SCMSはデジタルコピーを1世代だけで制限する機能です。そのため、MDにコピーした時点でコピー回数終了となるため、デジタル接続ではダメなんです。 上記のオーディオインターフェースとはコンポの後ろにあるテープデッキ用の端子と接続します。 純粋なアナログオーディオの世界に近い部分ですので、音声信号が流れるケーブルと、USBなどのデジタルケーブルをまとめて束ねたり、交差させないほうがノイズなどの影響を受けにくくなります。 がんばってください♪

関連するQ&A

  • MDの曲をPCに取り込みたい

    外付けオーディオインターフェイスと録音ソフトを使用して、MDコンポからPCに音楽を取り込もうとしてますが、うまくいきません。 ダビングに使う機器は下記のとおりです。 MDコンポ:ONKYOのFR-X9かFR-X7 外付けオーディオインターフェイス:響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5 録音ソフト:♪超録 - パソコン長時間録音機 (MDコンポとオーディオインターフェイスとは、光デジタルのコードで繋いでます) これらを使ってのダビングの手順などを教えていただけたら非常に助かります。 ご回答お願いします。

  • MD→PCにおけるアナログとデジタルということ

    アナログとデジタルということについて教えてください MDに録った音楽ソースを全てPCに移し変えようと計画しています うちのPCにはPINジャックがついているので簡単そうなのですが、さてやはり一度アナログに変換しなければいけないのでしょうか ステレオコンポでCD→MDに録音した際は光のケーブルでダビングしました 光の端子のついたUSBインターフェースなども売ってますのでどうにかできないのかと思います しかしSONYのHi-MDの広告を見ますとパソコンへの「アップロード」可としつつ「従来のMD規格で録音した音楽はアップロードできません。」とあります http://www.sony.co.jp/Products/Hi-MD/nf_speed.html MDの記録の仕組みがよくわからないのですが、そもそもそういうものではないと言われている気がします どなたかご教示ください

  • MDからPCへの録音について

     過去ログをほとんど見せていただいたのですが、わからないことがあるので質問させていただきます。 私のPCはSHARP、ノートのPCBJ140Mというで、MDコンポのほうはaiwaのXR-H220MDとかいてあります。 MDからPCへと録音したいのですが、デジタルではSCMSによりできないのでアナログでしようと思っています。 1)しかし、このMDコンポの説明書にはラインインやアウト等の名前が見つかりません。PCにしても同様で、いったいどこでつないだらいいのかよくわかりません。これを買ってくればできるっていうケーブル等、教えていただきたいです。 2)ソフトはwaverecを使うつもりです。ということは録音しているあいだは話をしたり等はできないのですか? 以上2点です。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • アナログでMDの曲を取り込むとノイズが混じる

    今、MDコンポからMDに収録されてる曲をアナログでパソコンに保存しようかと考えてます。 TASCAM ( タスカム )製の”US-100”をパソコンとコンポの間に接続して録音しようとしたら、 テレビで言う”砂嵐”のときに出てくる音(ノイズ)と一緒に曲が流れてしまいます。 先日、アナログでの録音する方法を質問した際、 「純粋なアナログオーディオの世界に近い部分ですので、 音声信号が流れるケーブルと、USBなどのデジタルケーブルをまとめて束ねたり、 交差させないほうがノイズなどの影響を受けにくくなります。」といった回答が返ってきましたが、 それはどのようにしたらノイズが出るのかが想像できません。 あるいは、上記の原因以外にも何か他に原因があるのでしょうか? もし、原因がわかる方がおられましたら、ご回答お願いいたします。 なおパソコンには、”♪超録-パソコン長時間録音機”をインストールして、 そのフリーソフトを使ってMDコンポからの音源を聞き取ろうとしています。

  • MD→PC

    MDに録音していた音楽をPCのほうにデジタルのまま移したいのですが、 可能でしょうか?USB端子のついたコンポをいくつか見つけたのですが、 PC→MDはできても、MD→PCについては書かれてませんでした。 やっぱりアナログでつないで、録音するしかないのでしょうか? もし可能ならば、対応のオーディオ機器を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • MDコンポとMDウォークマンをつないでダビング

    MDウォークマンとMDコンポをつないで、ウォークマンに再生MD、コンポに録音MDをいれ、ダビングをしています。 この時にVICTORのコードを使ってつないでいます。 アナログで録音、ということはわかっていたんですが、録音の際に音が小さくならないかを店員さんにきいたんですが「そんなことはありません」ということだったんですが、実際やってみると音が小さい…。 MD→カセット→MDはそんなに小さくならなかったんですが。 (カセットはコンポに内臓のもの) やはりこれはこういうものですか? もしくは純正品を使ったらちょっとはかわるのでしょうか?

  • MDからMDへのダビング

    スカパーの音楽をMDに取り込んで聞いています。一度MDに録音したもので聞かないものを削除していくと一枚のMDの曲数が減るので別のMDと合体させようと思って MDウォークマンで再生し、それをアナログ接続でMDコンポにつなぎ録音してみましたが、あとからダビングしたものは音が極端に小さくなってしまい、うまく出来ません。何かよい方法はありますでしょうか?

  • MDからMDへダビングしたいです(AUXとダブルMDコンポについて)

    MDからMDへダビングしたいです。 そこでダブルMDコンポを購入しようと検討しているのですが、 過去の投稿を参考にしてみるとポータブルMDとMDコンポを「AUX」でつなぐ方法が紹介されていました。 なるほど!と思ったのですが、 この「コンポとポータブルMDを外部入力でつなぐ」方法と、ダブルMDコンポによるダビングとでは音質の劣化に差は無いものなのでしょうか? 単純に考えると結局はどちらもアナログ録音に なるので、両者に差は無いような気が・・。 でもなんとなくダブルMDコンポでダビングしたほうが劣化が少ないような気もします。 知識のある方、機械音痴な私に 明確な回答をどうか宜しくお願いします!

  • MP3→MDへの録音方法

    パソコンに保存してあるMP3の音楽をコンポのMDにダビングしたいのですが、一旦WAVEに変換してCDに焼いたのをコンポでMDにダビングするのと、パソコンで再生しながら、アナログ接続したコンポで直接録音するのとでは、どちらが音質的に有利なのでしょうか?

  • MDの曲がもったいない

    現在ソニーのデジタルオーディオを使っています。 ノイズキャンセル機能のやつと同型です。 普段はパソコンにCDの音源を一時落としてからSoniStageというソフトを使ってオーディオに録音しています。 そこで過去にMDに録音した曲もオーディオに入れたいと思うのですがどうすればいいのでしょうか? パソコンにMDを入れるところはありませんし、家にソニーのコンポもありません。 アドバイスお願いします!