MDコンポの音楽をアナログでPCに取り込む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • MDコンポからPCに音楽を取り込む方法を解説します。
  • 外付けオーディオインターフェイスと録音ソフトを使用して、MDコンポからPCに音楽を取り込む方法について詳しく説明します。
  • MDコンポの音楽をアナログでPCに取り込むための手順をわかりやすくご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

MDの曲をアナログでPCへ取り込みたい

外付けオーディオインターフェイスと録音ソフトを使用して、MDコンポからPCに音楽を取り込もうとして試してみましたが、 MDコンポ側に「SCMS」という機能がついておりうまくいきません。 そこで、アナログでのダビングを試みたいのですが、手順が全然わかりません。 ダビングに使おうとしてる機器は下記のとおりです。 MDコンポ:ONKYOのFR-X9かFR-X7 外付けオーディオインターフェイス:響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5 録音ソフト:♪超録 - パソコン長時間録音機 (MDコンポとオーディオインターフェイスとは、光デジタルのコードで繋いでます) これらを使ってのアナログダビングの手順などを教えていただけたら非常に助かります。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/kyo-on/u1soundt5.html これを見ますと、オーディオインターフェースと言っても、アナログのライン入力が無いので、今回の目的には無理ですねぇ。 BEHRINGER ( ベリンガー ) / UCA202 U-CONTROL などが扱いやすいでしょう。 TASCAM ( タスカム ) / US-100 こちらはもう少し本格派で、しかもバンドルソフトがあるため、作業効率はかなり良くなると思います。 SCMSはデジタルコピーを1世代だけで制限する機能です。そのため、MDにコピーした時点でコピー回数終了となるため、デジタル接続ではダメなんです。 上記のオーディオインターフェースとはコンポの後ろにあるテープデッキ用の端子と接続します。 純粋なアナログオーディオの世界に近い部分ですので、音声信号が流れるケーブルと、USBなどのデジタルケーブルをまとめて束ねたり、交差させないほうがノイズなどの影響を受けにくくなります。 がんばってください♪