• 締切済み

MDからPCへの録音方法について

MDからPCへの録音したいと思っています。頻度はそれほど高くないので、オーディオインターフェイスのような高価なものではなくて安価なUSBオーディオ変換アダプタを使用したいと考えております。そこで (1)USBオーディオ変換アダプタでMDからPCへ録音が可能か? (2)(1)が可能であるならばお勧めの変換アダプタはありますか? (3)(1)が不可なればお勧めのオーディオインターフェイスはありますか? (4)(1)が可能な場合、初心者でも使いやすいフリー録音ソフトは何がよろ しいでしょうか? 参考資料として現在使用しておりますのは  オーディオ:SONY製 LAM-Z03  PC   :日立製プリウス AIR ONE N AW33N です。お詳しい方教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.4

MD のデータをデジタルで直に読み出すことのできる MD プレイヤーがソニーから出ています.読み出したデータは圧縮されていますが,付属の読み出しソフトで wav に変換できます.ただし,著作権管理されていないものに限ります.つまり,自分でアナログ録音したものということです.ただし,LAM-Z03 は PC につなげる機種ですが,残念ながらこの機能はありません. MD はデジタル機器で,出力に光や同軸のデジタルアウトを持つものは多いのですが,これも LAM-Z03 は対象外です.また Prius Air One も光や同軸のデジタル入力端子はありません. ということで,まず一番簡単なのは LAM-Z03 のヘッドホン端子 (外部出力がこれしかないので) と Prius のラインイン端子を接続して,すでに挙がっている超録や Sound Engine などで録音するということになりますか. これで音が悪いとかノイズが多いとか,そういう問題が出るようでしたら,オーディオインターフェースとかを考えればいいでしょう. なお,この方法はアナログコピーと同じことであり,著作権法でも私的複製の範囲であれば問題になる行為ではありません.

nithingale
質問者

お礼

明確なご回答有難うございます。さっそくまずは、ライン出力からの録音を試してみます。

noname#56778
noname#56778
回答No.3

パソコンにマイク端子やLineIn端子があれば、それらを使って録音することも可能です。 以下質問について (1)可能です。 (2)安価なものであれば http://kakaku.com/item/05601010228/ (4)超録とSoundEngineFree 超録で無音部分で分割しながら録音して、SoundEngineでイコライザーやその他のエフェクトをかけて保存。 超録 http://pino.to/choroku/download.htm フリー版で十分です SoundEngineFree http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

nithingale
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはりSoundblasterあたりのがメジャーかつ廉価なのですね。

回答No.2

MDのヘッドホン端子とパソコンのマイク端子を普通の安いケーブルでつないで、午後のコーダで録音しています。とても簡単です。

• Cupper
回答No.1

MD音源からデジタルでデータを取り出すことはできません。 アナログ音源としてなら取り込むことは可能です。 パソコンにマイク端子があればそこにMDのオーディオ出力を繋いで録音するだけです。 MD音源からデジタルでデータを取り出すことができたとしても、 それは個人で利用する範疇を超えていると判断されますので 残念ですがオススメする事はできません。