• 締切済み

アルバイトの給料問題

現在大学生で夏休み中に2カ月間塾の事務をしていました。 辞める時は1カ月前に報告と言われていました。 しかし労働条件が悪く7時間働いても休み時間を貰えず、きちんとした喫煙所が設けられていなかった為に体を壊してしまいました。 具合が悪く今後続けていく事が無理だと思ったのでメールで辞める旨を伝えました。 2カ月働いたのですが1カ月目は会社のミスで給料が入りませんでした。 今回勝手に辞めたとの事で2カ月分給料が振り込まれませんでした。 確認の電話をした所「1カ月目のはミスだから払うけどちゃんとした辞め方ではないので2月目は払わない。むしろ損害賠償したい。」との事でした。 私にも落ち度はありますが、会社のミスで給料が払われなかったり、会社があまりにいい加減なので労働監督署に出向こうかと思っております。 稼動した分給料を貰う事はできないのでしょうか? それと損害賠償とはどの位の金額になるのですか? 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

一言で言えば、「労働基準法第24条は給与の全額払の原則について規程しており、公租公課や労使協定に基づく本人同意による控除以外に支払わないことは認められませんから、会社の行為は労働基準法違反です。労働基準監督署へ相談してください、ということになります。 損害賠償に関しては別に話し合うべきものであって、規則で定められていようが給与のカットは認められない、ということになります。 さて、その損害賠償の問題ですが、民法上は2週間前なので、損害賠償を請求される余地は残ってます。ただ、具体的な損害の証明は使用者側に求められます(いきなりやめた=損害賠償ではない)し、「休み時間を貰えなかった」ことは労働基準法違反(6時間を超える場合は45分の休憩が必要)ですし、喫煙所に関しても義務とまでは言えませんが使用者責任が問える余地は残ってます。 逆に貴方が損害賠償請求できる余地すらあると思うのですが・・・

dogears
質問者

お礼

貴重な回答有難うございます。 労働基準監督署に訪問の日時を聞くために電話をした所、一度給料未払いの件について詳細に手紙を書きその後改善が見られなかったら申告手続きで労働基準監督署に出向く事に致しました。 専門家の意見をお聞きでき、的確なアドバイスもいただけました。 私も強気でいこうと思います。 手紙にきちんと「給料が振り込まれなかった場合労働基準監督署に相談に行く」との旨も書いたので振り込まれると思いますが。 もし振り込まれていなければ申告手続きをする事に決めました。 色々有難うございました。

回答No.2

1日で辞めたとしても、勤務すれば給料は支払わねばなりません。 6時間以上の勤務は45分以上の休憩を付与しなければなりません。 労働基準法で決まっていることです。 ただ、「メールで辞める旨を伝えた」というのは問題ですね・・・ それが相手が強く出る原因のような気がします。 「常識を知らないようなので、押し通せば済むかな?」くらいのものだと思います。 こちらを訴えることは難しいので、自分で冷静に交渉するか、仰るように労働基準監督署に相談も良いかと思います。下記サイトに内容証明郵便での方法も載っています。 http://g-shosi.com/naiyou/017.html ただひと言、苦言を呈しますが、メール程度の不確実で一方的な通達で退職の意思を示すことは、社会通念上、一般常識的にあり得ない行為です。そのことは重大に真剣に受け止め、今後することの無きよう厳重に注意下さい。 ケジメをつけるためにも、メールのことは全て平謝りすることと、あらためて退職願を書いて渡すことは必要かと思いますね。 自分と相手の過失を把握した上で、冷静に大人としての行動を取りましょう。それができればあなたが罪に問われることなどないです。給料も取り戻せます。

dogears
質問者

お礼

回答有難うございます。 アルバイト先の子に聞いたのですが、先ほど私が給料の件で電話した時「絶対に支払わない」と会社の方が仰っていたようです。 支払うつもりはないようなので、拉致があかないし相談に行ってきます。 休み時間がきちんと貰えなかった旨や喫煙スペースや1カ月目の給料の件などきちんと報告してみます。 今後このような事態にならないよう気をつけます。忠告有難うございます。

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 >労働監督署に出向こうかと思っております。 それでよろしいかと。 いろいろと相談に乗ってくれるはずです。 ありのままを正直に話しましょう。 休憩時間がないのは違法ですが、辞める旨を『メール』ってのは大人気ないですねぇ。 損害賠償なんて口先だけと思いますのでアツくならないように。

dogears
質問者

お礼

回答有難うございます。 アルバイトをするのは始めてでこの様な事態になるとは想定しておりませんでした。 具合が悪く早く済ませてしまいたかったので、メールで済ませてしまったのには落ち度はありますが、稼働時間私は一生懸命働いたし給料が入らないのには納得がいきません。 なので労働監督署に出向きたいのですが。 もし私が労働監督署などに出向いたら勿論会社の方に調査が行くだろうし余計怒りをかい、給料が支払われた場合に損害賠償されるのではないかとたまらなく不安です。