- ベストアンサー
全身麻酔後に痴呆?
70歳の母が、全身麻酔ですい臓がんの摘出手術(腫瘍は早期発見でした)をうけました。術後3日目に若干状況を理解していないような発言をしたり、歩き回ってこけたりしました。麻酔の後遺症ですか?それとも麻酔が引き金になって痴呆症を発症したりすることはありますか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
『術後せん妄』でしょうか?http://niigata.cool.ne.jp/orange_t/dictionary-1.htm から引用させていただきます。 せん妄は、65歳以上の患者様の40%に起こると言われている。意識の変容が主で、幻覚や時間の認識や場所の誤認などが起こり不安・恐怖精神運動性の興奮など様々な症状を呈する。痴呆と間違えられることが多いが,その発症が急激であり、日内変動があることで痴呆とは区別して対処しなければならない。理解力の低下・認識力の低下があるため、点滴類の抜去や安静が守れないなどの危険行動が起きる場合が多い。せん妄は様々な要因で発症するが、特に手術によるものを指す。麻酔や血液の電解質バランスの崩れや熱によって 起きると言われている。早期対応により、回復も2~6日以内にはもとの状態に戻る。 術前にしっかりした人でも起こる可能性はあります。 全身麻酔や麻酔薬による副作用ではなく、『手術による心身へのストレス、手術後の状態(安静を強いられたりさまざまなチューブ挿入による拘束感と疼痛んど)』が原因とされています。 ご家族であればそばにいて、話しかけたりして不安の軽減につとめたり、見当識を回復させるためにカレンダーや時計などをそばに置き、今がいつで、今いるところがどこか、どんな状況かを知らせてあげることも回復への手段だと思います。 早くよくなるといいですね。
その他の回答 (2)
- sukippy
- ベストアンサー率0% (0/1)
私の祖父もすい臓癌の手術後、人を誰だか分かっていなかったり、暴れたりしたことがありましたが、数日(大体1週間位だったのでしょうか‥)で元の状態に落ち着きましたよ
お礼
ありがとうございます。母も次の日にはだいぶん落ち着いていました。もう少し経過をみてみます。
- poohtan_6
- ベストアンサー率26% (4/15)
はじめまして。 8年前に81歳でなくなった私の祖母の話です。 もともと、糖尿病で入院していたのですが亡くなる2年くらい前に大腸がんが見つかり手術しました。手術自体は成功だったのですが、意識が戻ってまもなくおかしなことを言い出したそうです。 症状はだんだんひどくなり、夜中に暴れだしたりたまに徘徊するようにもなりました。 祖母の場合は完全に痴呆症でした。
お礼
ありがとうございます。まさに、ここに書いていただいたようにチューブを抜こうとしたり安静にしなければいけないのに起き上がったりしようとしたり、という症状です。この回答をみてから昨日病院へ行って、ゆっくり話をする時間をとったら落ち着いてきました。私もこの回答をみていたから、余裕をもって母に対応できたのだと思います。感謝いたします。