• ベストアンサー

お勧めの1~2クール程度の短いアニメを教えてください

秋の夜長に短めで完結したアニメを探しています。 映画、OVAの作品でもそれだけで完結するなら可。 シリーズ物でも、前作を知らなくても楽しめるものならOKです。 どんなジャンルでもかまいませんが、 どんな作品かを一緒に書いてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします 1クールとは12~14話ぐらいのことです 涼宮ハルヒの憂鬱 1クール 楼蘭高校ホスト部 2クール ローゼンメイデン 1クール×2 苺ましまろ 1クール 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY 1クール 機動戦艦ナデシコ 2クール

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide-bk
回答No.13

●オーバーマン・キングゲイナー(2クール) 富野由悠季作品・・・って言うと身構えちゃうかも知れませんが、これは富野作品らしくない明るくて楽しいノリの作品です。 出てくるキャラクターが全員強烈な個性を持ってて、その掛け合いを見ているだけで楽しくなってきます。 ストーリー自体は、富野作品らしく骨太で見応えがあります。 オープニングの「キンゲダンス」は話題になりました。 ●プラネテス(2クール) SFモノでありながら、実は「会社と個人の間で揺れ動く青年」をリアルに描くドラマで、派手さはないですが味わい深い作品です。 前半1クールはやや冗長な部分がありますが、後半になると怒涛の展開になって行って、目が離せません。 脚本構成力の高さは、近年のどのアニメよりも抜きん出ています。 秋の夜長にじっくり観るのにふさわしい作品です。

その他の回答 (14)

• j2ee
回答No.4

No.1さんおすすめの「蟲師」は、私もおすすめです。 私からは、「灰羽連盟」がおすすめです。灰色の羽が生えて、天使のようなわっかを持つ少女たちが暮らす、西洋風の塀に囲まれた街での話です。世界観がものすごくつくりこまれていて、人間ドラマも見ごたえがあります。

• r_kazuki
回答No.3

こんにちわ。 --------------------------------------------------- ■「フリクリ」 DVD1~6巻 昔小説にはまってよくDVDも観ていました。 角が生えた少年とベスパを乗り回す女のどたばたSFもの。 声優に俳優や女優、劇団員が多く結構当時有名でした。 http://www.gainax.co.jp/anime/flcl/index.html ■「新世紀エヴァンゲリオン」 DVD1~8巻(全26話) かなり王道かもしれませんが、一度は見て損は無いと思います。 確か劇場版もあった気がしますが、アニメも映画も、 ラストが曖昧に終わってしまうのが難点です。 http://www.gainax.co.jp/anime/eva/ --------------------------------------------------- ガイナックスプッシュになってしまいましたが、 楽しめますので、お時間のある時にご覧になってみて下さい。

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。 アニメではなく実写なのですが、また、全6話と想定よりも短いので、条件に当てはまらないですけれども、たいへん面白かったのでご紹介します。 巨大ロボットを少年が操るというものですが、ストーリーがしっかりしており、またTVシリーズとは思えないほど特撮が凝っていて、大人でも楽しめる作品です。全6話というのが短すぎるのが難点ですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E7%94%B2%E6%A9%9F%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%85%E3%82%AD

回答No.1

・ガン×ソード(2クール) 婚約者を殺された主人公・ヴァンが、その復讐のため、ダンというヨロイ(ロボット)を操りながらカギ爪の男を追って旅をする物語です。序盤は、行く先々で出会う敵役との戦い、という印象が強いですが、終盤、そういった話も全て伏線として活きてきて熱い物語になります。 ・蟲師(地上波で20話、DVDは26話) 動物でも植物でもない、不思議な生命「蟲」。その「蟲」の起こす出来事を蟲師であるギンコが解決…というか、蟲師であるギンコの目を通して蟲について語られる物語…(わかりづらくで申し訳ありません。説明がしにくいです)。とにかく、蟲、と、その周囲の人々の様子が、非常に高いクオリティで描かれています。 ・かみちゅ!(1クール) ある日突然、神様になった女子中学生・ゆりえの日常を描いた作品。神様、という突拍子も無い話ですが、田舎ののんびりとした雰囲気を活かしたほのぼのとした作品です。