• ベストアンサー

請求できますか?

komatterumamaの回答

回答No.3

証拠がないからと諦めないで! 証拠が無いのであれば作る方法もあります。 もちろん合法にですが... 内容証明郵便で ほんとは10万だったとしても 20万貸したので返してほしいという内容で請求する。 返答を要求するわけです。 うまくいけば『俺は20万等借りた覚えはない 10万しか借りてない』 という内容で書物が届くかもしれません。 証拠になります。 ただ内容証明郵便は自分の文章にも証拠せいがありますので 脅迫といった内容にならないよう行政書士さん等で書いてもらったホウが いいかもしれませんね?

pittyonn
質問者

お礼

回答ありがとうございました 感情が落ち着かなくて、今は泣いてばかりでした 一緒になるとおもっていたからこそ、協力していたのに、裏切られた気持ちや、一緒に今までいてくれてありがとう・・みたいな気持ちが出入りして・・。 回答、本当にありがとうございました とても参考になりました

関連するQ&A

  • 頭金はいくらまで出せるか、診断お願いします

    先日、築5年中古マンションを2510万で購入いたしました。(入居は来年の3月末予定です)諸経費で、総額約2780万ほどです。 手付金250万+仲介手数料の半分40万を払いました。なので、-290万して、2490万が残りの総額だと思います。 現在の年収(手取り)&貯蓄額&新生活の出費から、いくらまで頭金に使ってもいいのか、自己判断では不安です。ぜひアドバイスを宜しくお願いいたします。 来年5月に結婚します。 彼36歳:年収700万。(手取り:月36万,現家賃6万5千)今年度役職があがり、今後見込めるUPはあまりありません      貯金600万(上記の手付金等を払った残り) 私28歳:年収280万(手取り:月17万)来年3月で退職。扶養に入り、アルバイト予定(資格の勉強をするので)      貯金500万    出費予定 引越し:彼は近所なので、友達に手伝ってもらう(おごり代くらい)     私は予算5万 家具・家電:両親から100万援助があります。それ以上かかるものなのか、この代金が一番読めません・・・IKEYAで、安くおしゃれにしたいです。     (カーテン&エアコン&食器棚は売主様より譲り受けました) 結婚式費用:約250万-ご祝儀約200万=50万 新婚旅行:9月末で、予算60万(二人分で)希望 他のローンは無いです。自動車(March)を1台所有 子供は再来年に欲しいなぁと(授かりものなので・・・) 彼は、仕事上の付き合いの飲みはほとんどないです。 日曜デート代1万(二人で)ぐらい お金のかかる趣味はありません。 なるべく、頭金を多くして借入額は少なくしたいと思っています。 彼の貯金をすべて頭金にするのは、無謀でしょうか? 出費も見落としているものもあるかもしれません。アドバイス宜しくおねがいいたします。

  • 家計診断お願いします(20代半ば、男)

    手取り 19万5千 食費 35880 (昼食が職場の付き合い&外食で大きい) 医療費 3700 生活用品 1300 衣料費 6000 交際費 15000 ファッション 2600 本 12000 保険 12000(終身) 通信費 5000 水道、ガス、電気 8000 家賃 51000 仕送り 5000 貯金 20000 投資 15000 その他 3000 計 19万5千 冬になると結構衣料費があがります。 交際費、衣料費、本などはあまり落としたくない・・ 貯金月4万×12=48万が理想です。 ボーナス(65万)を使わなければちょうど年に100万貯金できるようになります。

  • 戸建新築が買えるかどうか

    私たちに一戸建てを建てることができるかどうか、ご意見下さい。 彼33歳、私28歳。 年明けに結婚します。 しばらくは賃貸で・と考えたのですが、仕事の理由(私の仕事場が家)で始めから一戸建てを建てられるなら・とも思っています。 新築のための貯金は200万ほど。 土地は親から譲り受けたものがあります。 頭金の援助は300万ほど受けられそうです。 彼年収350万、私180万。 私の仕事は子供が生まれた後も続けられます。 土地代がいらないので1500万ほどで建てられるのでしょうか? (一般的な4LDKの間取り) また初期費用として、諸費用に300万ほど・頭金に200万とすると 1300万を借入することになりますが、25年か30年ローンですと月々どれくらいの支払いプランがあるのでしょうか。 無知なもので、大雑把に教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 私 心が狭いんです...

    結婚してまだ3ヶ月。彼とは知り合って半年で結婚を決め、1年もしないで入籍しました。 ●「前カノがとても好きだった」「フラれたからといって嫌いにはなれない」と知り合ったころ彼は言っていました。 ●引っ越す際に彼の荷物を整理していたら、前カノさんがくれた手編みのマフラーをみつけた ●パソコンに前カノさんの名前のフォルダ(写真)がある どちらもその時に見たことを言い、あまりいい気はしないことを話しました。しかし引っ越した家にマフラーもあるし、フォルダは名前を変えて(頭文字)残ってます。 ~本題~ 彼の職場の人たちと会う機会がありました。その中に前カノさんがいたんです!お互いに転勤し同じ県の別の地域で仕事をしていたのです。同じ職場だったことは知らなかったし、会ったことももちろんなかったのですが、写真を見たことがあったのでわかりました。 そして他の人たちと話しをしていくうちに彼が私と付き合うようになってからも、前カノさんと会っていたことがわかりました。 「5,6人で会う中に前カノがいただけ、他のみんなに気を使わせたくないから」と彼は言いました。もっともな意見だと思います。。。思ってはいるのです。。。 彼は私を好きだと言ってくれますし、前カノさんと元の関係に戻るとは思っていません。 でも、付き合う前に言っていた「人をいとおしいと思ったのは前カノがはじめて」という言葉や、携帯のアドレスがつい最近まで前カノさんの名前+誕生日だったこと、始めに書いた3つetc...。 なんかイヤなんです!消化できないんです!ただのヤキモチなのはわかってます。もっと広い心でうけとめられればいいんだろうけど。。。 どうすればすっきりすることができるんでしょうか?「しょうがない」と思うしかないのですか?時間が解決してくれるのでしょうか?

  • 返してとゆうのはおかしいの?

    6年間付き合ってた彼と別れました。 一時は同棲までしていて、3年前、彼の仕事の関係もあり彼は仕事場の近くに引っ越しました。 結婚も約束していて、毎週3日は彼の家に行ってました。 その彼が、仕事が忙しくなって今まで通り付き合うのがしんどくなったから、別れてくれと言われて、わかれることになりました。 自分的には決定的に別れると思っていなかったので、元に戻れると思っていたら、1週間後には好きな人ができた。2週間後には結婚したと言われました。 色々ありましたが、引っ越したときに一緒に使おうと思って持っていったものや、引越し資金など貸したもの返してと、言いました。 別れて1ヶ月以上たつので、別れたいといったのは 彼なので、きちんとしてとは言いましたが、うざいとか、きしょいとか言われます。 返してと言うのはおかしいことですか?

  • 待つべきか、別れるべきか迷っています。

    相談です。 現在、同僚で3年ほどお付き合いしている男性から別れを切り出されました。 最近になってから、スキンシップがあまりなくなり、一緒にいても楽しくなさそうな感じがしてはいました。 ですが、彼は若干鬱の気があって病院に通っており、もともとあまり顔に表情が出ないタイプですし、収入も少ないので、仕方ないのかな、と思っていました。 ですが、あまりにもしんどそうなので、私といると疲れるのかと思い、自棄気味に「一緒にいるのがしんどいんなら、友達に戻ろうか」と言ってしまいました。 そのときは彼は否定していたのですが、最近になって、「言われてから考えてたんだけど友達にやっぱり戻りたい。お互い自由でありたい」と言われました。 彼の「自由でありたい」の発言について、少し話は戻りますが、以前、彼は結婚されている女性と不倫のお付き合いをしていたようで、その人には振られ、今ではたまにメールをしているくらいだ、と言っていました。流れはよく分かりませんが、前カノさんが彼の体調などを心配し、二人きりで会うことになったらしく、彼はそれを私には伝えたくなさそうでしたが、私は何かおかしな感じがして突っ込んで聞いてしまい、私は「あまり二人きりでは会ってほしくない」と正直に言いました。 結局、彼は会ったようですが「彼女には心配しないでも大丈夫だって伝えておいたから」と言ってくれました。 ですが、その後、結局前カノさんと何度か会っていたようで、私が「友達に戻ろう」と言ったのも相談していたようです。そうこうするうちに、(これも流れがよく分かりませんが)2人とも振られたと思い込んでいただけで、実はどっちも振ったつもりはなく、今でも好きなままだった、というのが発覚したようです。 そして、彼からの「やっぱり友達に戻りたい、自由でありたい」発言が出たようです。(この点については、思ってもみないことを言ってしまった自分の自業自得だとは思っています) そして、いきなりだったので、私は狼狽し、やはりまだ彼が好きなので、「もう友達には戻れないし、できればこのままでいたい」、と言いました。 そして結局、彼を前カノさん(不倫ですが…)と私のどちらかを選ばないといけない状況に追い込んでしまいました。 彼は、どちらのことも好きなのだそうです。私が「別れたらもう友達には戻れない」というと、辛そうで、「考えさせてくれ」と言われました。 ですが、私も相当辛いです。知らない間に前カノさんと何度か会っていたというのがもうショックでした。 彼とは仕事場も一緒ですし、彼の答えを待つ間、本当に辛いです。どちらも派遣なので、辞めようと思えば辞めれるし、最初のうちは彼は「君がやめるくらいなら自分がやめる」と言ってくれていましたが、辞める気配はなさそうなので、(不景気ですし、本当はあまり辞めたくありませんが)私が辞めないとダメだろうな、と思っています。もし彼が前カノさんを選んで、仕事場も変わらなかったら苦しすぎるので。。。 ですが、いまは少し冷静になり、このまま待つ方向でいいのか迷っています。 彼のことは好きですが、一回こういうことがあると、疑心暗鬼になってしまうのではないか?彼とは趣味や感覚は合うのですが、(恋愛、結婚に対する)価値観が合っていないのではないか?と。 私はどちらかというと変わっているタイプで、自分の趣味に没頭するタイプですし、結構マニアックだし、病気がちだし、そんな私を好きになってくれる人はあまりいないだろうな、と思います。だから執着してるだけなのかな、とか。。。。 ちなみに、彼は35歳、私は29歳です。 どうしたらいいのか分かりません。まとまりのない文章(そして長文)ですみませんが、今は状況を客観的に見れないので、皆さんの色々な意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 一方的な買い物に請求されたら?

    皆さんのご意見を聞かせてください。 友人2人、数回会ったことある知人1人、初顔合わせの1人、私含めて計5人で温泉旅行に行った際のことです。 夜旅館の部屋で食べたり飲んだりするいわゆる共有のお金ということで 一人5,000円づつ募り、代表者が買出しに行くことにしました。 私も友人も食べること大好きなので何の違和感もなく出費したのですが 買ってきた食品を見て2人とも思わず絶句状態でした. というのも、お酒、お酒、お酒だったのです! 私の好きな甘いデザート系はプリン2個のみ。 食べ物は他にもあったのですが、おつまみ系ばかり。 せっかくの旅行で小額のことで意見するのもと思いけっきょく何も言わなかったのですが 今になって自分中心すぎる知人の一人に怒りがわいてきました。 来週同じメンバーで食事会があるのですが、その件について言おうかどうしようか迷ってます。 またそういう彼女ですから、来週の食事の会計などもどうするか不安にもなってます。 その買出しした人は、私の友達の友達の知人という関係で、今後私も友達も直接かかわることはないと思います。 友達は「私次第で言っても言わなくてもどちらでもいい」と言ってます。 細かいですが、せめて半額の2,500円、最低でも2,000円ぐらい返してもらいたいと考える私の考えは行き過ぎでしょうか?

  • 私が細かい=ケチなんでしょうか?

    知り合って1年半、付き合って半年の1つ年下の彼がいます。 毎週末 私の家に泊まりに来るのでいつもご飯を作ってあげています。 食料の買出しなども一緒に行くのですが、会計はいつも私が支払いで 彼は自分のお酒を買った時に自分の分だけ支払ってくれます。 外食などをする時はワリカンなのですが・・・ 人数的には私・彼・私の子どもの3人分ですが、毎週末なので 出費は少なくはないです。 その他にも、外出などをする時は私の車(軽)で出掛けるのですが ガソリン代もいつも私が出しています。 細かい事ですが、彼にもいくらか負担してもらうべきなのでしょうか? 私も正直 収入は(パートなので)少ないので少しでも負担と言うか せめてワリカンにしてもらえたら嬉しいし、助かるのですが 恥ずかしくてなかなか言い出せないでいます。 何でもワリカンにするのが当たり前なのか、私が細か過ぎてケチなのか アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 彼女の前彼のこと気になりますか?(長文です)

    たびたびお世話になります。 彼とは友人の紹介で知り合い、メールや電話でやり取りをしたり食事に行ったりなどで2ヶ月ほど過ごし、GWに正式に交際を申し込まれてお付き合いを始めました。 お互い30代ということもあり、将来のことも考えてお付き合いをしています。 出会ってから付き合うまでの2ヶ月間、彼は自分のことを知ってほしいからと仕事のことや家族・友人のこと、過去の恋愛のことなど沢山のことを話してくれました。 そんな彼の誠実な態度に心動かされ、お付き合いすることになったのですが、これまで私のことに関しては仕事や家族・友人のことは話していましたが、過去の恋愛についてはあまり話していませんでした。 以前長い間付き合って結婚を意識していた彼がいたが、事情があって別れたことがある。と話したくらいです。 それ以上彼も聞かなかったですし、お互いいい年だから過去に何かしらの経験はあるだろうし気にしない。これからのことが大事だからと言っていました。 ところが先日、ホテルで過ごしていたとき、ふいに彼が「前彼のこと、忘れられそう?」とか「前彼ってどんな人だったの?」とか「前彼とはどんなHしてた?上手だった?」とか聞いてきました。 最初は冗談かと思い、「えー 笑」とか言ってごまかしていたのですが、あまりにしつこく聞いてくるので「そんなに気になる?」と聞いたら「時々、前彼の影を感じる」というのです。 前彼と別れたのは2年以上前で、今はなんとも思っていないこと。今は彼(今彼)が好きだから一緒にいる。ということを伝えました。 本当にそう思っています。 それ以上聞いてくることはなかったのですが、気になって彼と別れて帰宅した後メールで再度同じ内容のことを送りました。 すると彼から返信メールで「変なこと聞いてごめんね。前彼のことは気にしてないよ。ちょっとイジメただけ。過去のことより、未来のことが大事だから。」と返ってきました。 これってどうなんでしょう? 本当にイジワルしただけなのか、聞きたいのを我慢しているのか・・・ 前彼のことはやましいことはありませんし、真面目にお付き合いしていたので恥じることもありません。なので別に話しても構わないのですが、私があまり相手の過去の恋愛について知りたいタイプではないので話したくないのが本音です。 知ってしまうとイメージが出来てしまって、嫌なんです。 彼が話してくれた彼の過去の恋愛話もあまり深くは聞かず、聞き流していました。 来週の週末また会う予定なのですが、前彼のことには触れないほうがよいでしょうか? ご意見うかがえたら嬉しいです。

  • 婚約破棄に対する慰謝料請求について

    私は44歳男性(バツ1)です。 結婚相談所の紹介で彼女(1歳下)と知り合い、御互いに気に入ったので、交際を始めました。 彼女は1人暮らしで、私は両親と実家暮らしでした。 お互いの気持ちも確認したうえで、早いと思いますが交際2ヶ月くらいで結婚の約束をし、結婚相談所への成婚料(男20万+女15万)も私が支払いました。(彼女の手持ちが無いので、彼女の分も私が立替えておくことに) その後、約3ヶ月間くらいで、両親への紹介、結婚指輪の購入、新居となるマンションの購入(ローン) と話が進みました。(借家でも月額の支払いは変わらなかったので、二人で話してどうせならということで100%私名義でマンション購入) 御互いに離婚経験者だったので、式は2人だけで挙げて入籍だけすることにしていましたが、彼女から入籍は来年(7ヶ月先)にしたいということに。(占いで何か始めるのは来年が良いと言われていたという理由) と、ここまでは仲も良く、順調に進んでいたのですが、彼女の引っ越しを手伝っている期間中に彼女の機嫌が悪くなっているのが気になっていましたが、疲れや環境の変化によるものかな?と思い、特に理由も聞きませんでした。その後、一緒に暮らしだしても、彼女から近寄ってくることも無くなりました。(引っ越しの前後で別人格の様) あまりにも不機嫌な態度が目に見えるので理由を聞くと、「引っ越し中に重い荷物を運んでいるのに気がついてくれなかった、買い物袋を持ってくれなかった」などの理由でした。気がついたときは持つようにしていますし、私が別の片づけをしていて気がつかなくても、一言言ってもらえれば、私が断る理由はありません。 これまでの彼女の周りの人は言わなくても気がついてくれたとのことで、それが当たり前ということでした。(彼女いわく、これまで交際した人や、彼女の周りの人とは人種が違うらしい) 彼女は自宅仕事で、  ・夜中や朝方まで仕事をしていることが多い  ・全く外出しないひもある  ・土日も仕事をしている(サラリーマンの私はテレビを見たり、暇にしている) ということもあり、ストレスも溜まりやすいので、彼女の負担が少しでも軽くなればという気持ちで、家事(ゴミ出し、食器洗い、ふろ掃除程度)をしたりしていました。 その後、大きく変わることもなく、4ヶ月暮らしましたが、彼女の方から、好きでなくなったとのこと。私は以前と変わらず大切に思っていることや、できたら修復したいと言うことを話し、とりあえず時間をおいて気持ちを落ち着けるため別居ということに。(彼女の方から出て行きました) 別居する話の中で、彼女からは、   ・最初は2週間くらいは会わないほうがいい   ・少しずつ仕事を減らしていくにしても少なくとも3カ月~半年くらいはかかる   ・改善のための別居だが、必ず戻る保証はない ということだった。 しかし、別居して2週間後に連絡すると、”仕事が忙しいし、まだそんなに時間が経ってない”とのこと。 約1カ月経って彼女から、“気持ちは全く変わって無い”、“もう戻る気はない”、”籍はいれてないから結婚はしていないので別れるのは問題ない”とのこと。会って話がしたいと言っても、“会いたくない”との返事。 彼女の方から、私がどんな人達と仕事をしているか見たいとのことで、会社の後輩に頼んで課内でのお披露目会を開催してもらったりしていたので、婚約というより、内縁状態だったと思っています。 ちなみに、マンションの頭金(300万)、成婚料(2人分:35万)、結婚指輪(15万)、彼女の前年収入分の税金(20万)、彼女の引っ越し代(20万)、エアコン(30万)、組込み収納家具(30万)は私が支払いました。 他の家電製品は彼女が使っていたものを継続使用し、その他家具を彼女が購入しましたが、別居時には、彼女の持ち分のものは全て彼女が持って出て行きました。 そのため、急きょ、家電や家具の購入で60万の出費となりました。 また、同居してからの家計は全て彼女に任していましたが、家ローン・光熱費・水道代・食費・雑費、で月々の私の給料&ボーナスは残っていません。(毎月の食費・雑費に20万が消えていました) それでも足りない場合は、彼女が出していましたが、いくら不足していたかは不明ですし、彼女の収入が不定期なため、いくら残っているかもわかりません。(聞いても言ってくれない) 結局のところ、同居生活の開始直後から彼女から好きという気持ちは無くなっていたんじゃないかと思います。 彼女が責任の重みを感じていない様子なので、慰謝料請求でもしなければ気持ちが治まりませんが、正直なところ、慰謝料請求までするべきか悩んでいます。 慰謝料請求するに値する内容でしょうか?また、請求額はいくらくらいが妥当でしょうか?