• ベストアンサー

ETC乗せ換えの手続きは?

自動車買い替えを検討しています。 ETC装置は最近とりつけた新しいものなので再利用したいんですが、手続きの段取りはどのようなものになるでしょうか。経験者のかた、専門家のかた、ご教示願います。費用についても教えていただければたすかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erawan
回答No.1

ETCは車から取り外してありますでしょうか。ETC本体と(電源コードは持って行かなくても大丈夫です)次に付ける車の車検証をオートバックスやイエローハットなどに持って行けばセットアップ作業をしてくれます。車に付いたままでもセットアップは出来ますが、車載器番号が必要です。ETC本体に車載器番号が書いてありますが、読み取れる状態になっていますか?たまに両面テープで固定してあって、取り外した時に文字が見えなくなっている事もあります。その場合は最初にセットアップした時の用紙があれば持参してください。料金はセットアップ代が2、650円から3,000円位、取り付けは8,000円前後かな。持込になるので通常工賃よりも高くなると思いますが。セットアップにかかる時間が10分位、取り付けは30分から1時間位でしょう。

warthog
質問者

お礼

つまり、車載器を買うときと同じでいいんですね?ありがとうございます!