• ベストアンサー

株式売買にかかる税金について。

株式投資の初心者です。数ヶ月前、わけもわからずに、証券会社で口座を開設して、税金は簡単な方が良い思い、特定口座源泉徴収ありを選択している者です。特定口座と一般口座では、支払う税金の金額は異なるのですか?特定口座でも源泉ありと、なしでは税金は違うのですか?株式に関する税金について、初心者でも理解できるサイトをご存知の方がいましたら、お教え下さい。すみませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>年間で譲渡益が20万円を超えていなければ、申告の必要はありませんと書かれていますが、これは一般口座のみの恩恵でしょうか? 特定口座の源泉なしの場合は、一般口座と同じです。源泉ありは決済時に全て税金は徴収されるもので、利益が1000万円でも1億でも確定申告は必要ありません。

ryoko522
質問者

お礼

初心者の私にあわせた適切な対応をしていただき、本当に感謝しています。ご親切に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こちらでどうでしょうか?基本的な税率は変わらないですよ。

参考URL:
http://www.marve.net/tobi/trade_zeikin.html
ryoko522
質問者

お礼

初心者の私にあわせた適切な対応をしていただき、本当に感謝しています。ご親切に有難うございました。

ryoko522
質問者

補足

tokyoexchange16さん、回答有難うございます。もうひとつ質問させて下さい。年間で譲渡益が20万円を超えていなければ、申告の必要はありませんと書かれていますが、これは一般口座のみの恩恵でしょうか?それとも、特定口座(源泉徴収ナシ)や特定口座(源泉徴収アリ)では恩恵は受られないのでしょうか?宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • パート主婦の株売買時の税金について

    私は年間100満円前後の収入の有るパート主婦です。主人は会社員です。現在,株式投資に興味をもっています。初心者ですし、元手も20万円以下から始めるつもりです。この条件で,口座を開く場合 特定口座にした方が良いのでしょうか?また源泉徴収選択はどうしたら良いでしょう? 私名義より,主人名義で開設した方が良いでしょうか?(この場合の,特定口座,源泉は?) この収入によって,扶養から外れるということは有りうるのでしょうか? 特定口座にすると、証券会社に別に手数料支払が発生するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 株式口座開設について。

    はじめまして。 株式投資をしてみようと思い、証券会社から口座開設に必要な書類を取り寄せました。 そこで提出書類で分からない点があり、質問しました。 (1)特定口座開設届出書 これはどういった意味の書類なんでしょうか?証券に口座を開設を依頼する書類ですか? あとこの書類に「特定口座に開設する勘定」とあり「特定保管勘定」「特定信用取引勘定」を選択する欄がありこの意味が分からないです。 (2)特定口座源泉徴収選択届出書 これもまたどういった意味の書類なんでしょうか? あと地方税(住民税)の徴収方法の選択で「特別徴収」「普通徴収」これはどういった基準で選べばいいのでしょうか? よろしくお願いします。 あと参考になるページなどがあれば紹介していただけると助かります。

  • 初めての株式投資について

    財務・経済…など、色々と本などを読んで勉強していますが、勉強しているうちに株式については自分でやってみないと分からない・・・と思うようになりました。そこで、全くの初心者の私が株式スタートするにあたり、いくつかご助言を頂けませんでしょうか? 1.お勧めの証券会社について お金は正直ありません…野村のバーチャル投資も考えましたが、やはり自分のお金ではないと本気に学べないと思い、約25~30万円程度を資金に当てようと思っています。楽天証券・松井証券・マネックスあたりがよいのかなぁ?と思っておりますが、いかがでしょうか? 2.特定口座について 特定口座なら税金の手続き等を行わなくても良い、ということですので、ぜひ『源泉徴収あり』を選択したいと考えております。しかし、それは利益が20万円以上出せた時であり、20万円以下では必要ない税金を払うことになる、と認識しております。 勉強のため、とはいえ、できればジョジョに投資額を増やしたいと思っておりますので、やはり特定口座にしようと思っておりますが、この選択は正しいでしょうか?また、20万円以下の利益の場合、払わなくても良いのに払ってしまう税金の額というのはどれくらいになるのでしょうか? 3.証券会社の説明書にかいてある「口座管理料」というのは、「証券保管振替機構」の役目を果たしくれると思ってよいのでしょうか?例えば楽天証券でしたら、無料でその役目を果たしてくれるのでしょうか? 4.先輩に「まず、新規上場株をさがしたら?」と言われました。どのようにしたら探せるのでしょうか? …すいません…少し素人すぎて変な事を書いてしまっているかもしれません…もしもよろしければご教授願います。よろしくお願い致します。

  • 株式を譲渡したときの税金

    株式を譲渡したときの税金について教えてください。 「サラリーマンは給料以外の所得が20万円未満の場合は非課税である」ということを 目にしました。 証券会社の特定口座・源泉徴収ありで取り引きしており、税金は差し引かれています。 サラリーマンで、平成24年の給与所得は500万円以下でした。 平成24年の株売買益は1年で20万円を越えませんでした。 税金は源泉徴収されたままになっていますが、 修正申告をすれば、特定口座から源泉徴収された分は戻ってきますか? 配当金は、郵便局で受け取る形にしていて、やはり源泉徴収されていますが、 こちらも修正申告すれば戻ってくるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 株式の利益と税金について

    去年から株式をはじめた初心者です。 初心者の例に漏れず、確定申告にて少々困惑しております。 株式の確定申告、特定口座に関する質問はたくさん出ているようですが、過去ログを検索した結果わからなかったので質問させてください。 前提として私は現在、特定口座の源泉徴収なしで取引を行っており(1証券口座のみ)、去年の利益が20万円を超えたため確定申告をしなければなりません。ちなみに、職業はサラリーマンで給与と株式譲渡以外の利益はありません。 質問1.今回確定申告を行った場合に、株式での利益に対して10%の所得税がかかることはわかったのですが、これらはいつどのようにとられるのでしょうか? また、株式利益を確定申告にて申告した場合は、 住民税や、その他の社会保険料?といった、会社にて源泉徴収されている項目に影響が出るという内容や、自営業者の場合影響が大きいといった記事を目にしたのですが、具体的にどの項目について影響がでるのでしょうか? 質問2.調べた結果、特定口座の源泉徴収なしは何かと面倒なようなので、次回からは源泉徴収ありに変更しようと考えています。しかし、今年になってからすでに約定を行ってしまっているため、すでに現在の特定口座の源泉徴収区分変更ができません。 来年度には変更するつもりですが、さしあたり今年の対策として確定申告を回避する方法は何かあるのでしょうか? (今年も20万円以上の利益が出た場合という意味です) 必要であれば、一般口座の使用、別証券口座への口座開設等は厭いません。 以上よろしくお願いします。

  • 野村証券の株式売買手数料等について

    投資初心者の者です。知人にすすめられてとりあえず株をはじめるにもまずは口座を開設せねばということで、先日野村証券のほっとダイレクト部に口座を開設しました。株式売買の注文方法は電話やインターネットからなどいくつかの方法がありますが、私は最安値のインナーネットから注文を出す野村ホームトレードを予定しています。そこで質問なのですが、野村ホームトレードの場合約定代金が20万円以下の場合の手数料は1,837円ですが、この手数料以外に株式売買をする場合は税金もとられると聞いているのですがいくらぐらいとられるんでしょうか?例えば、100円の株を1000株買った場合は、「単価×株数=100,000円」「手数料=1,837円」「消費税=91円」ということで、約定代金は101,928円という計算でいいのでしょうか?買うときは譲渡税はかからないんですか??また、売る場合ですが、例えば、100円で買った株が200円に上がったと仮定して、1000株売った場合は、「単価×株数=200,000円」「手数料=1,837円」「消費税=91円」「譲渡税=9,614円」ということで、約定代金は188,458円という計算でいいのでしょうか?また損益は86,530円という計算でいいのでしょうか?ちなみに口座開設をした際の契約内容は、特定口座の申込ありの源泉徴収するになっています。口座開設時に野村証券の電話オペレーターに聞いてみたところ、税金の申告とかいろいろめんどくさがる人が多いようで、この特定口座の申込ありの源泉徴収するというコースが比較的、口座開設する方が多いと聞きましたが本当なのでしょうか?まだ口座を開設したばかりでまったく入金や取引はしていない状態です。これから株取引をするにあたり何かアドバイス等があれば合わせてご返事お願いします。

  • 持ち株売却税金について

    主人が退職とともに持ち株を売ることになりました。 株なんて全く知識がないのでわからないことだらけなんですが教えてください。 今証券会社の特定口座開設の為の書類を記入する段階なんですが、源泉徴収ありにすると確定申告しなくていいとかってネットで調べました。 たぶん、そこそこの利益が出そうなんですが、その源泉徴収ありの選択をしておくと、その利益に対してかかる税金分があらかじめ引かれた金額がもらえるのでしょうか? それとも、来年とかの住民税や所得税に課税されるということなんでしょうか? 税金のこともあやふやなので支離滅裂な事言ってたらすみません…。 あと、売却に対してもやはり税金がかかりますか? その場合もやはり同じく源泉徴収とされるのでしょうか?

  • (源泉徴収なし)の税金。どちらから引かれるの

    数ヶ月前に株を始めました投資初心者です。 楽天証券の特定口座(源泉徴収なし)を使用しています。 そこで質問なのですが、税金は後からまとめて引かれると思うのですが、 その際に引かれる税金は「利益金額合計」から10%引かれるのか、 利益金額合計ー損失金額合計=の「現実損益合計」から10%引かれるのか分かりません。 何方かご存知の方教えて下さい!

  • 株式、投資信託の税金について

    ここ3年くらいの損益に対する税金について教えてください。 たいへんお恥ずかしいのですが、大体の金額は次のとおりです。 すべて「特定口座」で「源泉徴収あり」にしています。 2011年1月に売却した投資信託の損益 -280万 2012年3月に売却した投資信託の利益 +30万 2012年12月までの株式売買損益 -100万 (1)トータルするとマイナスになっています。 来年2月からの確定申告で上記すべてを申告することはできますでしょうか。 (2)できるとすれば、2011年の時の証券会社と現在の証券会社は違うのですが、どのような 書類を取り寄せればよろしいでしょうか。 なお、給与所得もあり、こちらの所得税は天引きされています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 上場株式等の税金

    上場株式等の税金について教えて下さい。 前提条件: (1)サラリーマン (2)所得は給与と譲渡のみ 設問1損失繰越なしの場合で、特定口座(源泉徴収なし)の所得が15万で、特定口座(源泉徴収あり)の所得が20万円の場合の課税。 設問2損失繰越が31万円の場合の、特定口座(源泉徴収なし)の所得が40万円で、特定口座(源泉徴収あり)の所得が10万円の場合の課税。 よろしくお願いします。