• ベストアンサー
  • 困ってます

乳児湿疹とステロイド

この間こちらで湿疹・あせもについて質問をさせていただき、みなさんの意見を参考に皮膚科に行ってきました。 そこで出された軟膏のことで質問です。皮膚科の先生に「ステロイドが少量入っているけれどすぐに赤みが引くので1日2回を限度にぬってあげてください。その他は保湿の意味でべたべたしますがこの軟膏を塗ってください。」と2種類の軟膏を処方されました。 1つはアボコート軟膏 もうひとつはアズノール軟膏0.033%という塗り薬でした。でもステロイドが少しでも入ってるって言うことに旦那が過敏になって塗っちゃダメ。って言われてます・・・でも病院で診てもらってもらった薬だし何より治らない子供がかわいそう・・・。 同じような乳児湿疹で軟膏を処方された方、どのようなお薬でしたか??同じ軟膏を出されて使用された方どうでしたか??ぜひ教えてください!ステロイドは強い薬だとは聞いてますが、そんなに危険なのでしょうか??旦那が過敏になりすぎなんでしょうか??私は第一に子供のことを考えたいの治してあげたいのですが塗るべきか塗らないべきか・・・ ぜひご意見お願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数16679
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

参考程度に聞いていただけたらと思います。 私自身がアトピー性皮膚炎があり、ステロイドを使用しています。医者の指導のもと、正しく使用しているつもりですが、なかなかやめたり弱い薬に切り替えることはできません。塗るのをやめるとすぐに悪化し、また塗るの繰り返しだからです。本などには、悪いときだけ塗ってあとは保湿剤に切り替える・・・、などと簡単にかかれていますが、実際ステロイドを使ったことのある方ならそれがどれほど難しいことかわかると思います。 私は乳児の頃に軽いアトピーがあって、薬の使用を始めたようですが、いまだに薬に依存している状態です。医者はそうではな言いますが、ステロイドには絶対、依存性があると私は思っています。 湿疹が本当に乳児湿疹であれば、時期がくれば薬を使わずに治ると思います。アトピーであった場合、薬を長期的に使わなければならない可能性は大です。しかし自分の子供の湿疹がひどかったら、親としては治してあげたいと思いますよね。私にも四ヶ月の赤ちゃんがいますが、私はよほどでない限り、子供にはステロイドは使わないと思います。 いずれにしても、ステロイドについて知識を持って、使用するのであれば将来的な副作用も納得した上で使用される方がよいと思います。ご主人様がどのくらいステロイドに対して理解されているかはわかりませんが、過敏すぎるということはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

真剣な回答ありがとうございます。今現在4ヶ月に入りすっかり肌も落ち着きました。早く早く!と焦るのではなく気長に見守ることも大事だな。と思いました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ひどい乳児湿疹、ステロイドを使うべきか

    現在三ヶ月の男の子がいます。乳児湿疹がひどく小児科でロコイドワセリンを処方され、とてもきれいになったのですが、今度は全身にもでて、小児科から皮膚科を紹介され詳しい検査をしました。結果、アトピーではなく普通の乳児湿疹ですとのことだったのですが、お薬をステロイドか保湿剤か選んでといわれました。私は副作用がでたら嫌だとおもい、保湿剤を選びました。そして小児科でもらったロコイドワセリンは使わないように言われました。そうするとやはりきれいに治っていた湿疹が復活し、またひどい状態になってしまったのですが、ステロイドなしでも徐々になおっていくのでしょうか。それともステロイドを使わないとやはり治らないのでしょうか。ひどい乳児湿疹が保湿のみで治ったかたいらしたらお聞きしたいです。

  • 乳児湿疹について

    子供にできる湿疹はすべて乳児湿疹とひとくくりされてしまうのでしょうか? 乳児湿疹について色々調べましたが、特徴としては「赤いブツブツ」「赤くてガサガサ」「ジュクジュク」というものが多い気がします。 うちの子は1ヶ月前から腕と足が象さん(触ったことないんですが)のようにガッサガサで赤くないブツブツがあります。サメ肌のひどいような感じですね。 ひどいところは皮がむけている状態です。 前回小児科では何も言われずアンダーム軟膏を処方されましたが一向に改善されません。 本日皮膚科へ行きましたが、触ることもせずパッと見ただけで乳児湿疹ですねと言われ、デキサメサゾン軟膏を処方されました。小児科で処方された薬を告げるとそれじゃぁ良くなりませんね。と言われました。 皮膚科の先生に質問しましたが、「ですから、乳児湿疹ですので・・・」と冷たくあしらわれてしまいました。 心配なので質問したのに、答えてくれない嫌な雰囲気の先生だったのでそれ以上聞くことができませんでした。 皮膚科の先生がおっしゃってるので乳児湿疹なんだと思いますが、質問しても答えてくれない先生だったので乳児湿疹という診断にも疑問があったので質問させていただきました。 うちの子と同じ症状で乳児湿疹と診断された方いらっしゃいますか?

  • 乳児湿疹とステロイド

    1ヶ月半の男の子です。 今月始めから、まゆげ・頬に湿疹ができ赤く、頬はゴワゴワしています。耳の後ろは汁が出たような感じで黄色い固まりが付いていることがあります。 首・胸はニキビのようなポツポツがたくさんありますが、手足・お腹・背中はきれいです。 この状態で病院に行くと乳児湿疹との事で、薬を出してもらいました。トプシム軟膏とサトウザルベが混ざった軟膏です。私はステロイドを赤ちゃんに使うのが怖かったのでいろいろ尋ねたのですが、先生は「マスコミが大げさに言うから。副作用が出るのは体中にベタベタ塗りたくって何ヶ月もすごした場合で、3日4日は問題ない」と言いました。 でも、気になってネットで調べたら、トプシムって結構強いステロイドで・・・心配です。 その先生はワセリンはあまり意味がない、塗りすぎると逆に皮膚がふやけてしまうので良くないと言いました。非ステロイド軟膏だとあまり効果がない、逆にかぶれる人も多いとも。 心配になって別の皮膚科に電話して問い合わせたところ、乳児湿疹は状態によりステロイドを出すが良くなれば非ステロイドに切り替えるとの事でした。 このままトプシム軟膏を塗っていいものか、または別の皮膚科へ行くべきか迷っています。アドバイス下さい。お願いします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • venado
  • ベストアンサー率45% (5/11)

息子が2ヶ月の時、顔中ひどい湿疹に見舞われました。耳切れもいつもありました。頭はかきむしったため、体液でにじんでいました。 皮膚科に行き、顔にはロコイド(ステロイドの強さ・中)、頭には炎症をおさえる成分も含まれるリンデン(強さ・強)をもらいました。 はずかしながら、ステロイドについての知識を全然持っておらず、医者に言われたとおり1週間ほど、せっせと塗っていました。 頭は4日ほどで見違えるように綺麗になり、以後再発していません。顔も1週間ですっかり綺麗になりました。息子もぐっすり眠れるようになり、「薬ってすごいね~」と母と話していたのを覚えています。 その後、何かの際「ステロイドは危険(かも)」と知り、びっくりしました。だって、塗ってはいけないとされる陰部や顔、目の近く、口の近くまでしっかり塗っていましたから!! 息子は現在10ヶ月、何のリバウンドも、何の症状もなく、お肌はツルツルです。 私の場合は、塗って良かったと思っています。(その後勉強もできてよかった) あくまで、うちの息子の場合です。こういう例もあると言う事で、お話しておきますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験談ありがとうございました!

  • 回答No.8
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

見た目は同じような乳児湿疹でも、医師が診ると、ステロイド剤が必要って思うことがあるかもしれません。 また、患者の年齢が小さければ小さいほど、痒みがある場合に我慢できないですよね。乳児だと特に、「だめよ」と言われているのが、頭では分かってることすらも、無理ですよね。 このため、痒みをかきむしらずに我慢できるなら、ステロイド剤を使わなくても(ノン・ステロイド剤だけでも)治りそうな湿疹でも、かきむしることで悪化してしまう事があるそうです。 だから、「かきむしらなくても、我慢できる」レベルにするまで、ステロイド剤が処方されることがあるみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに薬をもらうとき「かゆそうでかわいそうなので」と言われました。赤ちゃんはかゆかったら本能のままかきむしりますもんね。それも見ていてかわいそうでした。 相談にのっていただきありがとうございました。

  • 回答No.7

少し的外れな回答かも知れませんが、お役に立てれば…と思い、発言させて頂きます。 質問者様は、母乳育児中ではありませんか? もしそうなのなら、まずは質問者様の食生活を見直すことをオススメします。 と、言いますのも、私もこの8月に3人目を出産したのですが、一人目、二人目の時は、同じように乳児湿疹が出ていました。どちらも先生からは「時期が来れば消えるけど、痒いのはかわいそうだから、酷くなった時だけ薬を塗りましょう」その様に指導されました。指示通り、薬も使いながら、1歳を迎える頃には、綺麗に治っていました。ですから、そんなに心配することはないというのも、本当の話です。でも、湿疹が出ている様子を見ているのは、心が痛みますよね。 私も湿疹を出さないで済む方法があるならば、出さずに済ませたいと思い、この3人目にして、助産士さんに色々と質問しまくりました。そこで、乳児湿疹の話も出たのですが、乳児湿疹は、いわゆる「赤ちゃんのニキビ」なのだそうです。 つまりは、不要なもの、余分なものが湿疹となって現れているのだそうです。妊娠中の栄養も多少は影響があるそうですが、乳児湿疹の一番の原因は母乳にあるそうです。 ミルクを飲んでいるならば、栄養価は一定ですが、母乳の場合、お母さんの食べたカロリーがそのまま、母乳に反映されてしまいます。 私の2人目の子の時は、そんなことは露知らず、妊娠中の抑制もたたって、好きなものを好きなだけ食べてしまっていました。その結果、乳児湿疹はとてもひどく、膿んで、衣類が濡れてしまうほどでした。 助産士さんにその話をすると、「それはお母さんの食事がよっぽど高カロリーだったのよ。」と・・・。 知識として、母乳に良い食事を!!!という話は聞いていましたが、その後、色々調べてみると、妊娠中以上に、授乳中の食生活は厳しいものだということがわかったのです。 今、3人目は2ヶ月になりますが、この2ヶ月間、入院中の食事を思い出して、油っこいものや甘いものは極力控え、乳製品も少なめ、温野菜を多く摂るように心がけています。時折、プツプツと湿疹らしきものが出るときもありますが、3人目の赤ちゃんは、湿疹知らずで済んでいます。 完璧な食生活は、私自身もストレスが溜まってしまうので、2口までとか、3日に1回くらいほんの少し甘いものも食べてしまいますが、赤ちゃんが快適に過ごせてくれるのが、何より一番のご褒美になっていて、続ける事が出来ています。(*^_^*) ネットで調べると、母乳に良い食事のことはすぐに検索できますので、一度、一読されると良いかも知れません。 もし、すでに実践済みでしたら、的外れな回答になってしまいますが、お役に立てれば幸いです。お互い頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます!私も脂っこいもの、甘いもの大好きです。妊娠中につわりで食べられなかった分、つわりが落ち着いたらむしゃむしゃ食べ続け授乳中もがまんならないで食べていました。それも原因の一つですよね・・・ ありがとうございます。気をつけます!!

  • 回答No.6

ステロイドの副作用の発現はその使用量に依存します。 内服、注射で多量に長期間(たとえば2週間以上)の使用は注意が必要ですが、外用薬は全身の副作用は起きにくいです。 アボコートはステロイドのランクではIV(やや弱い)にあたり、短期間の使用に際してはほとんど副反応の心配はない薬です。最近の考え方はアトピー性の湿疹の場合最初にしっかり薬を使用し短期間に炎症を治め、あとは弱い薬を使用していくのが主流です。大火事にジョウロで水をかけていても治まらないですよね、返って長引かせてこじらせることになります。ステロイド=悪者、のイメージは主にマスコミが作り上げたもので鵜呑みにする必要はありません。 http://www.geocities.jp/tsunemayu3298/suteroido.htm ただし乳児期早期(3ヶ月以内)の非アトピー性湿疹にステロイドは必ずしも必要ではなく、非ステロイドの薬やスキンケアーで治ることが多いです。でも早くしっかり治したいのであれば医師の指示に従ってください。過剰な心配は不要です。1週間以内に落ち着きますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度目に皮膚科に行ったときに「ステロイドは抵抗があるのですが・・・」と正直に話したら、必ずしもつけなさい。という薬ではないです。早く治したいなら、と言うことで処方しました。と同じようなことを言われました。丁寧な回答ありがとうございました!

  • 回答No.5
noname#20621
noname#20621

no.3のものです。補足です。 湿疹がどのような状態であるのか分からないので何とも言えませんが、あせもはステロイド剤を使わなくても間違いなく治ります。 娘も今年の夏、首の後ろやひじ、ひざの関節部分、おむつのゴムが当たる部分等あせもが酷かったですが、ステロイド剤は一切使っていません。 清潔にするのは一番重要ですが、薬は市販のものを使用していました。 サトウから出ている「デオドラントホワイトL」と言うものでした。 つけるとすぐに乾いてべたつきが全くないのであせもには良い商品だと思います。 娘はもう2歳を過ぎているので使いましたが、お子さんはまだ小さいですよね?メントールも入っているので小さなお子さんに使っても良い物かは分かりませんが、参考までに…。 病院で出す軟膏では亜鉛化軟膏(サトウザルベとも言ったかな?)が娘には良く効きました。あせもだけではなく、風邪で下痢をした際のかぶれにも良く効きました。 通っている病院では言えば何でも出してくれるし、いろんな軟膏をたくさん出してくれて、この中から合うものを見つけてくださいというスタイルを取っているので(ステロイド剤は別)、もしそう言うフランクな?先生であれば薬を指定して出して貰ってはいかがでしょうか? 一時的には良いですが、長期的に使用する軟膏として、油分が多いものはお勧めしません。肌自身がの持つバリアー機能、保護、保湿作用を損なう可能性が大きいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#20621
noname#20621

うちの娘は現在2歳半ですが、生後間もなくから、脂漏性湿疹→乳幼児湿疹→アトピー性皮膚炎と症状が移り一時期は本当に大変でしたし、常に顔全体が殴られたように腫れあがって可哀想な状態でした。 軟膏や食事制限等でいろいろ改善を試みて、今はステロイド剤は全く使わなくても良い状態にまでなりましたが、 もともとのきっかけになったのは、乳幼児湿疹と診断され、出されたステロイド剤(中程度)のリバウンドでステロイド剤を使う前より数倍も症状が酷くなってしまった事にあります。 ステロイド剤を使ったのは4日、元の状態に戻るまでに約半年掛かりました。 現在使わなくても良くなった原因は年齢的な事、ステロイド剤に頼らない(使わないということではありません)事とステロイド剤も含め、娘にあった薬を見つけられた事、そして何よりも先生を信じて治療を続けた事にあると思っています。 質問者さんは先生を信頼していますか?万が一酷くなったとしても信じてその先生の治療を続ける事が出来ますか? 私は娘の症状が酷くなってから湿疹やアトピーに事をよく調べ、勉強もしましたが、その上で思うことは、無知な先生はたくさんいるということです。乳児湿疹を安易に考えてはいけないと思いますし、子供を守るためにも先生はよく吟味することです。 薬の事をよく理解して出しているのか?(数ある中からそのステロイド剤を出したのは何故か?)、ステロイド剤は万能薬だからとりあえず的に出していないか?、これは質問者様が見極めることです。 お医者様が出したからではなく、ステロイド剤は怖いからではなく、いろいろなことを考慮した上で遣うか使わないか判断してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、参考にさせていただきます。ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • petyako
  • ベストアンサー率18% (15/82)

出産経験も無ければ結婚もしていません。 先月姉が出産をして、ついこの間まで里帰りをしてました。 姉の子も乳児湿疹がひどく、顔中がぶつぶつになった為病院に診てもらいましたが、何も薬はもらいませんでした。 乳児湿疹は病気ではないので清潔にしていれば自然に消えますと言われてました。 今でも湿疹はありますが、おっぱいの度にガーゼで顔を拭いてあげるくらいしかしてません。 何の知識もありませんが、ただ私も赤ちゃんにステロイドはやっぱり嫌かな。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

赤ちゃんにステロイドはなんだか抵抗ありますよね・・・ただでさえこんなに小さいのに強い薬は大丈夫なの?!って思ってしまいます。現在4ヶ月に入りあまり薬を塗らずに清潔を心がけていたら自然によくなりました!焦りはしましたが良かったです。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

>ステロイドは強い薬だとは聞いてますが 正しくもあり、誤りでもあり。 参考URLにもありますが、用法と用量は医師の指示に従いましょう。 どうしてもご主人が納得できないのであれば、ご主人付きで皮膚科に行くか、別な皮膚科へ行き処方された薬と指示の妥当性を相談することです。 まあ、院外薬局で薬を購入されたのであれば、その薬局の薬剤師に相談するってのもありですね。 何れにしても、聞きかじりの知識でなく、きちんとした説明を受けた方が旦那さんも安心できるのでは?

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/4853_3/sa/30/indexdetail.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不安だったので皮膚科の先生にステロイドは抵抗がある。と正直にいいました。必ずしもつけなきゃいけないという薬ではないので抵抗があるのならばやめてもらってかまわない。その代わり清潔にしてあげるようにしてください。と言われました。ちゃんと正直に伝えることも必要だと思いました。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 乳児湿疹にステロイドをしばらく使っても影響ないか

    現在4ヶ月の乳児の母です。娘が乳児湿疹で何回か皮膚科に通っています。皮膚科に行く度、微弱ですがステロイドが含まれている薬を処方されよくなりますが、使わないと何日かでまた元の場所がちょっとずつ赤くなったり、ほかの湿疹がない部位まで湿疹ができているように見えます。ステロイドはリバウンドがあると聞くので、ステロイドをこのまま使い続けていいものなのかとても心配です。(今まではずっと塗り続けているというのではなく、ひどくなったときだけ皮膚科に行き、そのつど医師の指示に従い薬を何日かつけて直しています。)  ここでご存知の方にいくつかご指導および体験談をお聞かせいただきたいのですが、現在ステロイドを使っていても、将来的にステロイドを使わなくて大丈夫になる確立は高いのでしょうか。乳児湿疹でステロイドを使ってたけれど、アトピーに発展せず、その後ステロイドを使用していない、というご経験があるかたお知らせいただけますでしょうか。 ステロイドを一回使うとずっと使い続けなければいけないという話をききました。  また、ステロイドは、使い続けるのがよくないので、たまに使う分には問題ないといいますが、使い続けるというのはどういうことをいうのでしょうか。ずっと継続して同じ部位に塗り続けなければ使い続けると言うことにならないのでしょうか。  娘を見ていると、ステロイドを使って直った部位でなくほかの部分にも湿疹が突然出てきているのですが、これはステロイドの影響があるのでしょうか。  将来アトピーに発展しないため現在の治療が重要であるようなことを皮膚科の先生に言われとても心配しております。 ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹について

    ちょっとカテ違いかもしれませんが分かる方がいるかと思って・・・ 現在生後2ヶ月の子供がいますが乳児湿疹が1ヶ月頃から酷くなりました。 上の子が2歳3ヶ月なんですが、同じように乳児湿疹が酷くなり小児科でもらっていた薬をぬっていましたが良くならず痒くて寝られなくてかわいそうになり皮膚科に連れて行ったらすぐに良くなりました。その頃が生後6ヶ月でした。 その時処方されたのは、リンデロンというステロイドの薬をヒルドイドソフトという保湿剤で半分で割ったものです。上の子は結果、軽いアトピーと診断され(1歳ごろ)今でもこの薬を湿疹が酷くなったらぬり、それ以外のところには毎日ヒルドイドソフトの保湿剤をぬって過ごしています。 今下の子の湿疹が酷く痒くてかいたりしています。 上の子が皮膚科に行ったのが6ヶ月なのですが、2ヶ月で同じ薬を薄くぬっても大丈夫だと思いますか?2ヶ月の子にはきついのか・・・上の子が2ヶ月の頃に皮膚科に行っていても同じ薬を処方されたのかわからないので使って良いか悩みまして・・・2ヶ月で同じ薬を処方された方いますか? 皮膚科に連れて行ったほうが良いのでしょうが、まだ2ヶ月であまり外に出したくないのと、通っている皮膚科が内科も入っているため他の風邪をもらってきたくないので分かる方がいれば上の子の薬をとりあえず使えたらと・・・ 分かる方お願いします。 ちなみに毎日お風呂で石鹸で洗い(小児科の先生の指示)清潔にはしています。小児科の薬はアンダームです。

  • 乳児湿疹について

    2カ月半になる乳児ですが、1カ月はじめくらいから、ずっと乳児湿疹に悩まされています。 場所は、ほっぺ・首・胸上部で、小さい赤い湿疹が出たり、赤くなっていたりしています。 皮膚科にいったところ、まずはプロペト+サトウザルベ10%の1:1クリームを処方されました。 処方された直後はきれいになったのですが、1週間過ぎたころからあまり効かなくなってしまいました。 (完璧に効かなくなったわけではなく、少し赤みがおさまる時間帯もあるのですが) そこで、次にデルマクリンA1%+ヒルドイドソフト0.3%の1:1クリームを処方されたのですが、 ネットで見るとヒルドイドは顔には使わないほうがよい、赤みがあるところには使わない、と書かれていました。 デルマクリンA1%+ヒルドイドソフト0.3%を顔の乳児湿疹に使っても大丈夫なのでしょうか? 保湿などの指導がなく、どのようにすればよいか非常に困っております。 ステロイドには絶対に手を出したくないです。 皆さんの経験、知恵をご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 乳児湿疹とステロイド軟膏について教えてください

    3ヶ月の男の子ですが、2週間ほど前から湿疹ができ始めました。太っていて首がないので、首のシワのあいだやひざの裏、またの両側など皮膚がくっついているところはどんどん赤くなってただれ、ポツポツと湿疹まで出来てきました。放っておくと黄色いウミみたいなものが出てきてジュクジュクします。 皮膚科に行くとステロイド軟膏のリンデロンVGとロコイド、それにワセリンを処方され、ただれがひどい部分にはリンデロンVGを、少しよくなってきたらロコイドに替えて塗り、もっとよくなったらワセリンで保湿を・・・と言われました。 先生の指示通りに軟膏を塗ると確かにきれいに治るのですが、その後塗るのを止めるとまた同じように赤くなってただれます。 ステロイド系の軟膏を塗ることに関して先生は、「病変部(湿疹やただれの部分)に塗る分には何も心配いりませんよ」と言うのですが、このまま塗り続けて良いのでしょうか? 「アトピーではないですよ」と言われたのでその点は一応安心したのですが、このような乳児湿疹はいつまで続くのでしょうか? このままの状態で数ヶ月もステロイド軟膏を塗りつづけることにとても不安を感じます。 だからと言って塗らないとただれて、お風呂でそっと洗っても痛がって泣くのでそれも可愛そうです。 同じような経験がおありのママさんはいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 乳児湿疹ですが乾燥がひどくてカサカサです。

    現在生後1ヶ月の次男が乳児湿疹です。 生後2週間からはじまり一向に良くなりません。 長男も生後2週間から乳児湿疹になりましたがキンダベート軟膏を2.3日塗るときれいに治ったんですが個人差があるのでしょうか? 今日までに2件の皮膚科に行き(1件目の皮膚科で処方されたプロペトが湿疹に効き目がなかったので)2件目の皮膚科でパルデスローションを処方されました。 頭、顔、耳、首、体ともにこの薬を塗るように言われたので塗ってますが、乾燥がひどくなってしまい頬の皮はむけてきているし全体的にカサカサで肌がガチガチになってしまいました。 湿疹の状態も塗る前とほとんど変わりません。 皮膚科からは1週間以上この薬で様子を見てまた受診してくださいとのことでしたが保湿が必要なのではと思っています。 1件目の皮膚科で処方されたプロペトを塗ってあげても良いでしょうか? 塗る場合はパルデスローションの後で良いでしょうか? 皮膚科に聞くべきなのでしょうが2つの薬を同じ皮膚科で処方されたものではないので・・・・ 同じ薬を使われたことがある方などからアドバイスをいただければと思います。 

  • 乳児湿疹って完治しましたか?

    現在3ヶ月半の男の子ですが、1ヶ月半ぐらいから両頬、あごにじゅくじゅくとした湿疹ができました。その時は乳児湿疹と言われアンダーム軟膏を塗るよう言われました。毎日1回ほど風呂上がりに塗っていましたが、少し赤みがとれぐらいで完全に良くはなりませんでした。 それでもステロイドを塗るよりは良いかと思ってそのまま2ヶ月が経ちました。昨夜試しに塗らずにいましたが、夜中顔をこするような感じで手を動かしていたので顔を見てみると真っ赤になってぶつぶつも額などに出ていたので、あわててアンダームを塗りました。そして今日皮膚科に行ったところ、キンダベート軟膏を出され、ひどくないときはワセリンを塗るよう言われました。「軽いアトピーだと思うが、もう少し大きくなると治ると思う」、と言われましたが、親戚にアトピーの子がいますが(小さい頃から)症状も似ているようなんです。 今のところ夜眠れないとか泣き叫ぶというような様子はなく、アンダーム軟膏は完全ではないけど少しは効果があるようです。 もしアトピーなら将来の事も考えてステロイドは使わず治療をしたいと思っています。でもひどくかゆがる時はかわいそうで見ていられなくなるかもしれません。同じ頃に乳児湿疹だってけど、治ったよ、という方、いらっしゃいましたらどれくらいで治ったか教えていただけませんか。 また参考になるようなHPがありましたら、そちらも教えて下さい。 自分がアトピーでないのに息子が、と思うとすごくショックで落ち込んでいます。

  • 乳児湿疹とアトピー

    まもなく3ヶ月になる息子は乳児湿疹がひどく病院でステロイド系の塗り薬を処方されています。 薬を塗りだしてからはだいぶ湿疹は消え痒みがとれたようでよく寝て機嫌もとても良いです ですが、最近になって肘や膝の裏 目の周りが赤くなっているんです。 1週間ほど前に病院に行ったところ赤くなっているところにだけ薬を薄く塗ってあげるように言われました まだアトピーと乳児湿疹の違いは分からないから今は痒みをとってあげることが良いとのことでした でも、息子の症状をネットなどで調べると肘や膝の裏 目の周りに赤みがある場合はアトピーである可能性が高いと書いてありました もしアトピーだった場合はステロイド系の薬は塗ってはいけないとも書いてあってとても心配です。 同じような症状のお子さんがいてただの乳児湿疹で終わった方いますか? 私も旦那もアトピーもアレルギーもありません 近い親類にも肌の弱い人は思い当たらないのですが… かかりつけ医を信じて塗り続けていいと思いますか?

  • 乳児湿疹か…アトピーか…??

    生後3ヶ月です。 乳児湿疹が顔と頭皮と耳ウラにあります。 カサカサ、ジュクジュク、頭皮はフケのよう たまにかゆがっています。 今のところ乳児湿疹と診断されました。 1件目の小児科では、   体に出てないので乳児湿疹だと思う。   →強いステロイド軟膏を処方され疑問に感じ、他の小児科へ 2件目の小児科では、   アレルギー検査は離乳食が始まってから。   アトピーの可能性もあるがまだ3ヶ月なので乳児湿疹と診断する。   →スキンケアの改善を指示され弱いステロイド軟膏を処方された 今後ですが、アトピーと診断される可能性はありますか? 正直、神経質になりすぎていますが… 同じような経験のある方、教えてください。

  • 乳児湿疹?

    今生後37日目の子供がいます 生後3週間くらいから顔に湿疹が出てきて悪化して脂漏湿疹となって最初はコルテスのストロイドを皮膚科で頂き湿疹はひいたものの赤みがつよく出て使用をやめてしまいました その後1ヶ月検診でステロイドの薬は必要ないと言われアンダームクリームを出してもらいました 頭は今もワセリンでふやかして石鹸で洗うを実行しています アンダームを使ってから頬の赤みはひいたものの今度はカサカサしていて市販のアピットジェルを使用しています ところどころまだ赤みもプツプツと残っています 先日から胸や手足にも湿疹が出てきて心配いなので 別の小児科で見てもらったら今後様子を見てアレルギー検査をした方がいいかもと言われました 主人、私ともにアトピーなどではなく家族にもいません 乳児湿疹は体にもできるものでしょうか?? 顔の赤みもずいぶんひいたものの 沐浴の後などには一気に湿疹が出てきて顔が真っ赤なります時間がたつと引きます・・・・・ 普通のほてって赤くなるという感じではなくぶつぶつとした赤みです こういう症状も気になります 最後に行った病院でアルメタ軟膏は頭の脂漏にネオメドロールEE軟膏は顔にと出してもらったのですが弱くてもステロイドというのが気になってなかなか塗れずにいます 前にもらったアンダームクリームをそのまま使用しようか悩んでいます 体に湿疹ができた方 同じような薬を使われた方アドバイスよろしくお願いします

  • 乳児湿疹で悩んでします

    もうすぐ5ヶ月になる子供の乳児湿疹で悩んでいます。 3ヶ月くらいにあまりにも酷くなったので皮膚科を受診しそれから月1~2回受診しています。 薬をつけると1週間ほどでよくなるのですが、キレイになったなぁと思ったらまた出てくる…の繰り返しです。 完全母乳なので湿疹が出来ると主人から「お前の食生活が悪いんじゃないか?」「昼間何をしてるんだ?」と湿疹の原因が全て私にあるように言われ湿疹が出る度何を言われるかとビクビクしてしまいます。 皮膚科の先生からも3歳くらいまでは皮膚トラブルはよくあると言われたのですが私がアトピー持ちなのでこのままアトピーになるんじゃないかとの心配もあります。 先輩ママのみなさん乳児湿疹はどのくらい続きましたか? やはり母乳の場合、何か食生活を気をつけないといけないのでしょうか?(皮膚科の先生は気にせず沢山食べてたくさん母乳をあげるように言われましたが…) 湿疹が出る度凹んでいます。 アドバイスください。よろしくお願いします。