• 締切済み

外国のお守りやおまじないなど

うまくいえないのですが、 外国でのお守り系統のモノって他にありますでしょうか? 思い当たるのは、 日本では神社でもらうお守りや護符。 キリスト教ではクロスなど、、、 ネイティヴアメリカンのドリームキャッチャー、 他、パワーストーンなどなど・・・。 ヨーロッパ系、アジア系、エジプト系、 思い当たるものを教えてください。

みんなの回答

• lalamusa
回答No.7

アラブには、タビーズというお守りがあります。 タビーズの中に白魔術のお札を入れて、それを身に着けると、 身を守ったり、願いが叶ったりするというものです。

回答No.6

エジプトならば、古代エジプトのウジャトの目が御守りになるそうです。

noname#22576
noname#22576
回答No.5

初めまして。主人がブラジル人なのですが、主人の家族から「エスカプラリオ」と呼ばれるお守りを もらい、身につけています。カトリック系だと思いますが、首につけるものです。 某オークションでも出品されていますので、写真を見ることはできますよ。

AssamEarl
質問者

お礼

エスカプラリオ、これも初めて聞きます。 サッカー選手がよく身に着けてると書いてありました。 カトリック系は首につけるものが多いのかな。 ありがとうございました。

回答No.4

トルコのお守りに目玉の形をした”ナザールボンジュウ”とうものがあります。 以前トルコの友人から貰ったことがあります。

参考URL:
http://www.e-jutan.com/nazaru.htm
AssamEarl
質問者

お礼

お返事おそくなりまして、申し訳ございません。 目玉とか手とか、身体系ってやっぱり多いですね。 田んぼにある鳥除けを連想してしまいます(すみません) 新たな回答ありがとうございました。

• makohiro
回答No.3

私は「ファティマの手」というイスラムの護符を モチーフにしたペンダントを自分のお守りにしています。 (シリア旅行のおみやげ) ファティマとは預言者ムハンマドの4女で理想の女性として敬われ、 ファティマの手をドアノッカーにして護符にしています。 ダマスカス旧市街のドアーにはほとんどに付いていました。 (ダマスカス版ピンポンダッシュしようかなー、 なんていけない事を考えてしまったくらい…してませんよ!) あと「目」をモチーフにしたもの(ちょっとグロテスク) もイスラムの護符ですね。

AssamEarl
質問者

お礼

>ファティマの手 画像を見てみました。 ちょっとコワイカンジもしますね^^; イスラム系は手とか目とか身体的なものが多いですね。 ドアノッカーにしてしまうのも斬新な文化ですね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• rosquilla
回答No.2

ネイティブアメリカンだと他にはラビットフットも有名ですね。 (ウサギをペットにしている私には考えれないことです。。。。。) ペルー・ボリビアなどアンデス地方には多くのお守りやおまじないグッズがありますよ。 ・ワイルーロの実(朱色と黒の2色半々の豆) 様々幸運や金運を運んでくれる。 ・ピリピリという草の根(グルグルのコイル状のものでバネみたいです) 復縁や過去の過ちを修繕する祈りをするものです。願をかけて願いがかなったら土に返す(埋める)ものです。 ・アンデス人形(布と糸で作ったちっちゃな人形) 寝る前に願いをかけて枕の下にいれ願いがかなったら土に埋めるか川に流す。 ・ビルカバンバ(グロテスクで怪しいマチュピチュの守り神です) 財産・恋人・家族・健康など大切にしているものを守ってくれます。 ・エケッコー人形(陽気なおじさんが満面の笑みで手や肩に札やコイン、食料を抱え背中に家をしょっている人形) タバコが大好きで火曜と金曜にタバコを口にくわえさせてあげるとお礼に富・栄光・成功を運んでくれます。 あまりに多くてとても書ききれないですが、南米には多くのおまじないやお守りがあります。(あ、ブラジルのミサンガもそうですね) その他の国ではエジプトはスカラベという虫を石で作ったもの、 ヨーロッパではソロモンの護符が有名です。他には料理に使うスパイスをオレンジにぎっしりとさしてリボンでつるすポマンドールもあります。

AssamEarl
質問者

お礼

おぉ、沢山の回答ありがとうございます。 >ラビットフット これは私も考えられないですね。 ただ、文化の違いなので関心はします。 そういえばゲームなどでのラッキーアイテムの名前に ウサギが多いと感じるのは、このことかな。 >アンデス人形 これは友達が持ってました!! シュールな顔がなんだか記憶に残っています。 ソロモンの護符やポマンドールですね。 ヨーロッパ系のはあまり知らないので嬉しいです。 ありがとうございました。

• cyaboe
回答No.1

キリスト教(カトリック)ではクロスのほかに「メダイ」があります。 色々な聖人が付いたメダルです。 おまじないではボージョボー人形が有名かな?

AssamEarl
質問者

お礼

お早い投稿ありがとうございます。 「メダイ」っていうのは知りませんでした。 ググって画像を見てみました。 なるほど、クロスだけではなくこういうのもあるんですね。 >ボージョボー人形 あぁ、これは何かで見たことあります。TVかな? 愛嬌のある顔がいいですね^^ 回答ありがとうございました。