• ベストアンサー

聖書とお守りで呪われたりしますか?

新居に引っ越す予定です。 うちは私以外キリスト教信者(プロテスタントですが)なので、一応縁起?を考えて新築ではないのですが、家を建てる時のように聖書を埋めてお祈りようかという話しになっています。ちょうど牧師さんもいまので。 そこでふと思ったのですが、近くの割と有名な神社とお寺がせっかく近くにあるので、お守りを買ってきて一緒に入れると有りがたさが3倍になってすごく良い効果がある気がします。 しかし、お守りを埋めたら呪われるとか、違う宗教を混ぜたら呪われるとか、その他これはやってはいけないと言われていることに当てはまるのか、全く分かりません。 牧師は、大丈夫じゃないの? と言っていますが、なにか問題は無いでしょうか。 それから、お守りに使用期限はあるのでしょうか。聖書はないそうです。(むしろお祈りだけでもいいとか?) 神主さんや住職さんの知り合いは居ないので聞けないのですが、ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 それ以前に私は無神論者なので、その時点で問題がある気もしますが…。でもお守り類は効く気がするので好きです。

noname#114962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

他宗教を異端視しているのは神様ではなくそれを信じている人です。 もともと自然信仰の場合すべてのものに神が宿ってました 日本はもともと八百万の神がいてますしそもそも神仏融合です。 お寺の中に鳥居があるとかお稲荷さんがあったりします。 違う神様や仏様を一緒にして神罰や仏罰が下るなんぞ そんな狭い心の神様なんかいませんって ただよく思わない人にしてみたら何かあったときそのせいにされる可能性はありますから やるのならこそっと入れましょう

質問者

お礼

なんやかんや言っても、どの宗教の神様もなんだか冷たいですよね。御利益主義的ではいけないかもしれませんが、こんな世の中を見ているとそう思わざるを得ません…。それはともかく、 たしかにこっそり入れた方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#81954
noname#81954
回答No.1

違う宗教を混ぜたら・・・というのは他宗教に乗り換えられない様にとの防止策でしょう。 神様や仏様はそんなに気が小さくありません^^; ましてや、よく変なキリスト教信者が演説しているような「神様を信仰した者だけが救われる」なんて事もありません。 本当に全知全能の神様なら自分の支持者だけでなく全ての人々を救ってくれるはず。 ですので問題はないと思うのですが、もし新しい家で火事があったり地震で損壊したり泥棒が入ったり、事故があった時に「これはあの時に混ぜて埋めたからだ」と思ってしまうのがオチなので辞めておいた方がいいかも。

質問者

お礼

うーん、逆に火事があったりしても生き延びられたら、あのとき3種類埋めたからだ、とか思うかもしれません。 どっちもどっちですね、、とりあえず一緒にするとなにか良くないことが、というような常識はないようなので(どうも宗教関係は興味がないもので)安心しました。 ありがとうございました。