• 締切済み

誘うべきか・・・

最近、以前勤めていた会社の元同僚Aからメールが来て、飲みに行く話しになりました。 いつも飲みに行くメンバーは、私以外に元同僚A、元同僚B、元同僚C+αです。元同僚A、B、Cともに同期入社をしていて、Bは既に退職しており、今もAとCは同じ部署で働いています。 私と元同僚Bとはこの2年ぐらい、数ヶ月に1回ペースで2人で飲みに行っていました。私は好意を持っていましたが、3ヶ月前に告白して振られ、それ以来全く連絡を取っていません。 しかし、元同僚Aからのメールには、“今は同じ会社の人とは飲みたくないので、今回は私と元同僚Bと3人で飲みたい”と書いてありました。 元同僚Aは、私と元同僚Bとの間にあったことは全く知りませんし、連絡先を知っているのは私だけなので、誘うとしたら私から連絡を取るしかありません。 振られた時に「これからも友達でいてほしい」とは言われたのですが、本当に連絡をして良いのやら?と思っています。 元同僚Aには(元同僚Bが)都合がつかなかったとウソを言おうとも考えているのですが、誘ってみたほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#91724
noname#91724
回答No.1

まあ、ちょっと連絡をとりにくいかもしれませんが、 Bさんは質問者様のことをおいといて、みなさんと飲みに行きたいかもしれないし。 ウソを言ってあとでBさんがそのことを知ったらすごい傷つく&怒る可能性もあります。 重く考えているのは質問者様だけかもしれないし。 軽い気持ちでメールしてみては?

ebi-ebi
質問者

お礼

salvationarmyさん、アドバイスありがとうございます。 Bさんには、ちょっとイヤな振られ方をされて、私の中ではイメージダウンだったので、あまり関わりたくなかったんです。ほぼ用件のみですが、メールをしました。 (私と顔をあわせたくないよね?みたいなことも書いてしまいましたが・・・) 結局、都合が悪いので行けないと返事がありましたが、彼の近況はいろいろと書かれていて、飲んだときの話を聞かせてほしいということも書いていました。

ebi-ebi
質問者

補足

元同僚のBさんは、元同僚AさんやCさんと連絡を取っていることはないと言っていて、いつも私に聞いてきます。 なので、ウソをついたところでバレることはないと思います。