• ベストアンサー

妊娠6ヶ月 湿疹が。。。

sapphire911の回答

回答No.2

私も妊娠5ヶ月のときに湿疹が出ました。 症状は痒みが強く、質問者さんのものとは違っていましたが、 最初あまり深く考えず手元にある軟膏を塗布していました。 すると悪化して広がってしまい、どうしようもなくて皮膚科へ駆け込みました。 妊娠していることを伝え、適した処方を受けることが出来ましたよ。 その後、検診のときに産婦人科でも相談しましたが総合病院ということもあってか結局皮膚科へ回されたので、 検診が近くあるなら産婦人科へ、無いなら皮膚科へということで問題ないと思います。 私の場合は妊娠性掻痒ではなかったらしく、しばらくの塗り薬で治まりましたが 湿疹が頻繁に出たり、今まで平気だった塗り薬に異常な反応をしたり、 妊娠中は思ったより体質も変わって、抵抗力も落ちているのかなぁと驚きました。 自己判断は怖いので診てもらって早く安心してくださいね。

sachi6295
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 先日、産婦人科で検診を受けた所ですので「皮膚科」の方へ行ってみようと思います。 今だ痒みはあまり無く、触ると痛いかなぁ~みたいな感じです。 酷くならないウチに受診して、早く治したいと思います。