• ベストアンサー

妊娠6ヶ月 湿疹が。。。

sapphire911の回答

回答No.2

私も妊娠5ヶ月のときに湿疹が出ました。 症状は痒みが強く、質問者さんのものとは違っていましたが、 最初あまり深く考えず手元にある軟膏を塗布していました。 すると悪化して広がってしまい、どうしようもなくて皮膚科へ駆け込みました。 妊娠していることを伝え、適した処方を受けることが出来ましたよ。 その後、検診のときに産婦人科でも相談しましたが総合病院ということもあってか結局皮膚科へ回されたので、 検診が近くあるなら産婦人科へ、無いなら皮膚科へということで問題ないと思います。 私の場合は妊娠性掻痒ではなかったらしく、しばらくの塗り薬で治まりましたが 湿疹が頻繁に出たり、今まで平気だった塗り薬に異常な反応をしたり、 妊娠中は思ったより体質も変わって、抵抗力も落ちているのかなぁと驚きました。 自己判断は怖いので診てもらって早く安心してくださいね。

sachi6295
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 先日、産婦人科で検診を受けた所ですので「皮膚科」の方へ行ってみようと思います。 今だ痒みはあまり無く、触ると痛いかなぁ~みたいな感じです。 酷くならないウチに受診して、早く治したいと思います。

関連するQ&A

  • 痛い湿疹は、ほおっておいても治るか

    2日前から、、猛烈にいたい湿疹が足の 付け根と陰部の間にできました。 見てみると、小さな赤い湿疹が複数できて ます。 ちょっと膨らんでおります。 ネットで調べたら おそらく「帯状疱疹」なるもののようです。 性的なものは全く心あたりありません。 また、昨年も今年も血液検査では特に 病気はありません。 年齢は30です。 痛みがでてから2~3日ですが、軽快も悪化 もしてません。広がったりもしてません。 とにかく、数個の赤い固そうな湿疹が何個か でて、痛みがすごいです。 ほおっておいてもゆっくり軽快しますか? それとも病院行くべきですか?

  • 痒みのない湿疹

    弟が7月下旬に空港に居た時に蚊にいっぱいさされたらしく、いまだに跡が消えません。 それから脇腹あたりに2センチくらい?の湿疹(腫れはなく痛みもなく痒くもなく熱もなく、ただの内出血跡みたいな感じ)ができました。 帯状疱疹ではありません。 空港だしもしかして海外の蚊とも思いましたが、熱もありません。 今現在(8/22)跡は薄いですが、やはり気になります。 何か感染病と関係あるのでしょうか?

  • 妊娠中の帯状疱疹について

    現在23週の妊婦です。 1週間くらい前からだと思うのですが背中に湿疹ができ 昨日皮膚科を受診したところ帯状疱疹と診断され塗り薬を処方されました。 妊娠中に帯状疱疹にかかると生まれてくる赤ちゃんに 何か影響がありますか? 心配で仕方ありません。 みなさんアドバイスお願いします。

  • 陰嚢、股に出来た湿疹。

    2日前辺りから右の太股の付け根と袋全体に5センチの範囲で赤いプツプツとした湿疹が出始めました。刺すような痛みで下着に擦れると痛くて眠れません。抗ヒスタミン軟膏塗ってますが何の病気ですか?病院に行くのが怖いです。

  • 体に湿疹・かぶれのようなものができて痒い

     男性ですが、最近になって、体中に赤いポツポツのような斑点ができ、痒くて仕方ありません。両腕の裏側や背中、お尻、足の付け根などです。  写真を添付しましたが、これは左足の付け根にできた部分です。  このようなものが体のあちこちに急にできるようになりました。外出もしてないので虫刺されではないと思いますが、何が原因でしょうか。じんましんでしょうか。  何年か前に帯状疱疹で足の付け根に小さなポツポツがたくさんできて非常に痛かったことがありますが、それとも違うようです。  なにか対処方があれば教えてください。体中というのが気になります。  よろしくお願いします。

  • おしりの湿疹と痛み

     数か月前から、両方おしりの下部から足にかけて湿疹(小さな赤いかんじ)がたくさんあり、ここ数週間前から痛みが出て、座っても、圧迫しなくても痛いのです。寝る体位が大変。  皮膚科では「化膿性湿疹?」と言われ、抗生剤内服とリンデロン軟膏を処方されて10日程になりますが良くならない。  ジリジリ・ビリビリした痛みで、なんか神経系からくるものの気がします。帯状疱疹?とかいろいろ考えますが・・  このまま、この治療を続けていいものか悩んでます。  他の病気の可能性はないのでしょうか?  *1か月半前、左股関節炎になり今も少し痛いのと、あと腸炎でプレドニンを10年間内服してます。

  • 帯状疱疹後神経痛について教えてください。

    帯状疱疹後神経痛について教えてください。 私の母が、帯状疱疹にかかりもうすぐ3ヶ月になります。 いまだに皮膚を触られると痛いと言っています。 帯状疱疹は左半身(お腹から背中にかけて)に出ています。 帯状疱疹にかかって1ヶ月半ほどして、右足の太ももから足先までが痛いといい もしかして、帯状疱疹後神経痛かと思ったのですが、医師からは帯状疱疹後神経痛は、 帯状疱疹が左側に出たのであれば、神経痛も左側に出ると言われたそうです。 しかし、複数の整形外科で見てもらっても、右足の神経痛の原因はわかりません。 やはり、帯状疱疹後神経痛の可能性もあると思っています。 帯状疱疹後神経痛は、帯状疱疹の症状が出た側と同じ側に出るのでしょうか? 教えてください。

  • 帯状疱疹の質問です

    76歳男子ですが、2003.2にお尻に帯状疱疹で皮膚科医にかかりバルトレックス250mgを3日服用して、その後、紹介でペインクリニックで5日、神経ブロック注射で、帯状疱疹後神経痛に対処した記憶があります 確か、帯状疱疹はウィルスであり、治療がハッキリしていますね=最近、お尻の左側に、おできみたいなブツブツができて痒くてひっかきました・・・帯状疱疹は12年も経って、再発しますか? よろしくお願いします

  • 妊娠中の肌トラブル・湿疹

    こんにちわ、私は妊娠5ヶ月に入った妊婦です。 今、肌のトラブルで悩んでいます。 元々アトピー持ちの私で、妊娠中も変わらず出てるのですが、最近になってアトピーとはまったく違う湿疹が出てきました。 最初はつわりが終わった後の事なので、「にきびがまだ治っていないのかな?」と軽く考えていたのですが数もどんどん増えていき、にきびではなかったようで・・・。 湿疹は、見た目は蚊かダニにでも刺されたような感じのもので、痒みもあり、大きさもさまざまです。 腕や足、お腹、胸、お尻、首など全身にあります。 ただ、虫に刺されたにしては数があまりにも多く、一緒に生活している夫にはまったく刺された形跡が無いので、虫に刺されたとは考え難くいのです。 初妊婦なので、分からない事だらけで今回質問させて頂きました。 私と同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願い致します。 また、病院で見てもらうには産婦人科と皮膚科どちらに相談しに行けばいいのかよく分からないので教えて頂けると助かります。

  • 筋状の湿疹が・・・。

    最近、体のあちこちに湿疹ができます。 それも横断歩道のようにシマシマにできるんです。 背中にできることもありますし、首、腕、太ももなど いろいろなところにできますが、複数の箇所に同時にでることはなく、でても1時間くらいたつと跡形もなく消えます。 先日、皇太子妃の雅子様が「帯状疱疹(ほうしん)」という病気で入院されたというニュースが流れたので調べてみましたが、「痛みが伴う」「帯状にブツブツができる」などとなっていて、私の症状とは少し異なるようです。私のはブツブツではなく筋ができます。 今まで食物アレルギーなどになったことがないので 原因は他にあると思うのですが、何か考えられる 原因はありますか? また治療方法はありますか? できれば自分で治したいので こういう症状になったことがある方、または治療方法をご存知の方、対処法を教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう