• 締切済み

おしりの湿疹と痛み

 数か月前から、両方おしりの下部から足にかけて湿疹(小さな赤いかんじ)がたくさんあり、ここ数週間前から痛みが出て、座っても、圧迫しなくても痛いのです。寝る体位が大変。  皮膚科では「化膿性湿疹?」と言われ、抗生剤内服とリンデロン軟膏を処方されて10日程になりますが良くならない。  ジリジリ・ビリビリした痛みで、なんか神経系からくるものの気がします。帯状疱疹?とかいろいろ考えますが・・  このまま、この治療を続けていいものか悩んでます。  他の病気の可能性はないのでしょうか?  *1か月半前、左股関節炎になり今も少し痛いのと、あと腸炎でプレドニンを10年間内服してます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20046/39727)
回答No.1

自己判断は禁物ですよね。 帯状疱疹なら片側だけに、神経に沿った部分に多く出易いですから。 とりあえず今は内服と外用薬で様子を見ている状態でしょうからね。 気になるなら改めて受診して、判断を仰げば良いと思いますし。 *の部分もきちんと伝えているとは思いますけど、他の薬との兼ね合いもありますからね☆

mimoko
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。  そうですねえ、皮膚科の医師という専門家に診てもらっているので、このまま様子を見てみます。これから良くなるのかもしれませんし・・。  改善しなかったら受診して相談してみます。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹と湿疹の違いについて。

    数日前から左の乳首と乳輪回りにかさぶたが出来たり赤くなったりしています。 今日皮膚科に行ったら、湿疹だと言われてステロイドを処方されました。 しかし家に帰ってネットで調べたら帯状疱疹に症状が近いかも?と思い、更に帯状疱疹だとしたらステロイドは禁忌だと書いてありました… このステロイドを塗っていいのか心配です。 帯状疱疹と湿疹の違いを教えていただきたいです!

  • 痛い湿疹は、ほおっておいても治るか

    2日前から、、猛烈にいたい湿疹が足の 付け根と陰部の間にできました。 見てみると、小さな赤い湿疹が複数できて ます。 ちょっと膨らんでおります。 ネットで調べたら おそらく「帯状疱疹」なるもののようです。 性的なものは全く心あたりありません。 また、昨年も今年も血液検査では特に 病気はありません。 年齢は30です。 痛みがでてから2~3日ですが、軽快も悪化 もしてません。広がったりもしてません。 とにかく、数個の赤い固そうな湿疹が何個か でて、痛みがすごいです。 ほおっておいてもゆっくり軽快しますか? それとも病院行くべきですか?

  • 乳児湿疹とステロイド軟膏について教えてください

    3ヶ月の男の子ですが、2週間ほど前から湿疹ができ始めました。太っていて首がないので、首のシワのあいだやひざの裏、またの両側など皮膚がくっついているところはどんどん赤くなってただれ、ポツポツと湿疹まで出来てきました。放っておくと黄色いウミみたいなものが出てきてジュクジュクします。 皮膚科に行くとステロイド軟膏のリンデロンVGとロコイド、それにワセリンを処方され、ただれがひどい部分にはリンデロンVGを、少しよくなってきたらロコイドに替えて塗り、もっとよくなったらワセリンで保湿を・・・と言われました。 先生の指示通りに軟膏を塗ると確かにきれいに治るのですが、その後塗るのを止めるとまた同じように赤くなってただれます。 ステロイド系の軟膏を塗ることに関して先生は、「病変部(湿疹やただれの部分)に塗る分には何も心配いりませんよ」と言うのですが、このまま塗り続けて良いのでしょうか? 「アトピーではないですよ」と言われたのでその点は一応安心したのですが、このような乳児湿疹はいつまで続くのでしょうか? このままの状態で数ヶ月もステロイド軟膏を塗りつづけることにとても不安を感じます。 だからと言って塗らないとただれて、お風呂でそっと洗っても痛がって泣くのでそれも可愛そうです。 同じような経験がおありのママさんはいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠6ヶ月 湿疹が。。。

    現在23週の妊婦です。 昨日の夜、お風呂に入ろうと洋服を脱いだ際に知ったのですが。。。 お尻&太股付け根辺り&脇腹に、虫に刺されたような赤い湿疹が所々に出来ていました。主に右側に集中していますが、左側にも幾つかあります。 週末に少し遠出をしたので、疲れから来る湿疹なのかなぁ~とも思っているのですが、色々調べると「妊娠性痒疹」「帯状疱疹」の可能性もあるのかな~と不安になっています。 同じような経験をされた方がおられましたら、アドバイス御願いします。 症状は、触ると少し痛いかなぁ~くらいです。痒みは無いです。 市販の軟膏を塗ってます!

  • 帯状疱疹にリンデロン?

    67才の母が3週間前に帯状疱疹を発症しました。 最近は発疹のかさぶたもとれ、痛みはほとんどなくなっていましたが、イジイジしたかゆみがひどくて眠れないので、これまで二度通院した総合病院へ、昨日行きました。医師は「帯状疱疹でこんなにかゆいのは見たことがない。薬でアレルギーを起こしたのかもしれない」と言われ、アレグラ錠とリンデロンVG軟膏を処方されました。 昨日朝と晩に薬を飲んで寝たのですが、夜中にイジイジのかゆみがまた始まってしまいました。服用から6時間以上たつし、がまんできないのでアレグラ錠をもう一度飲み寝ると、発疹跡のところが熱をもってはれてきて、重く内側から鈍痛がはじまってしまったそうです。 もちろん指示より多く薬を服用した母のミスでもあります。ですがインターネットで調べるとアレグラ錠はそれほどきつい薬ではないようですし、なぜこうなってしまったのかわかりません。 それよりも、リンデロンVGはステロイド軟膏のようですが、通常帯状疱疹のかゆみにリンデロンを処方することはあるのでしょうか?処方された時も塗り方の説明などはなかったため、母はかなりたっぷり塗ってしまったようです。 実際母はアレルギー体質気味ですが、帯状疱疹の完治前にかゆみが激しくなるのは普通の経過だと思っていたので、医師が「見たことがない」と言ったのがどうも腑に落ちません。せっかく治りかけていた痛みがまたぶりかえしたようで、母がかわいそうでなりません。 薬を変える必要があるのは当然だと思いますが、医師にどう相談すべきか、または病院を変えるべきでしょうか? アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 湿疹

    4歳のコリー(♂)です。2週間前にシャンプーにだしたところトリマーさんから湿疹の跡があったけどもう治ってるみたいですねと言われました。背中・お尻周りに3箇所小さな赤い湿疹跡みたいなのがあり赤みのあるかさぶたになってました。その後白いフケみたいなのができてはがれ治りそうになるのですがまた赤い湿疹(ちょっと黄色っぽいフケもつく)になって白いフケがでるを繰り返します。医者に行ったらピンクの消毒液を何回かつけて様子みて、治らなかったらまた来てと言われたのですが。やはり白いフケがでます。そのときは地肌は綺麗になってるようにみえるのですが。そしてまた湿疹とくりかえします。犬は特に痒がりません。ちょっと増えてるようです。週明けに医者に行こうと思いますがとりあえず家にリンデロン軟膏(目耳用)があるのですがつけてもいいのでしょうか?こんなこと初めてで困ってます。

    • ベストアンサー
  • 3日前から背中に湿疹が・・・

    お世話になります。 私は心臓にステントを入れてから 金属アレルギー 掌せきのう胞症になり6年半皮膚科で治療中です。 3日前に朝背中にチクチクとした痛みを感じ 夫にみてもらった処赤いちいさな湿疹が5個くらいあると言われました。クロロマイセチン軟膏をぬりました。 今日まで 痛みは変わらず湿疹の量は増えています。痛み的にはチクチクという感じの軽いものではあります。持病があることで気がかりなのですが 夫は要介護の難病にくわえ膵臓癌になり 私が 家を空けることは難しい状況です。 食べ物アレルギーだとすると4日前から便秘解消のためジンジャーシロップを飲み出しました。 変わったものは それくらいです。 自分では帯状疱疹など 気になりますが痛みが軽いのと背中の中央あたりなので 当てはまらないか と思ったりしています。 診察しないで お尋ねするのは難しいでしょうが 何か思い当たることがおありでしたら助言お願いします。

  • 小学2年生帯状疱疹、旅行は大丈夫でしょうか?

    3~4日前に3センチ程の湿疹が出て、とびひかしらと思い皮膚科を受診したところ帯状疱疹の診断でした。 最初の湿疹はかさぶたに、受診後出た湿疹は赤いぷつぷつになっています。内服薬5日分、塗り薬を処方してもらっています。 かゆみが少々ある程度で本人元気です。 来週末、旅行に行く予定で海がメイン…内容変更も考えてますが、帯状疱疹は海、プールは入ってはだめなものですか? 体験談、アドバイスありましたらよろしくお願いします!

  • 湿疹がかゆくて。。。

    こんばんは。 10日ほど前からひざの辺りに湿疹ができ、3日くらいで広がったので、皮膚科に行き、アレグラ60mgとリンデロンDPを処方してもらいました。しかし、一向に良くならず、昨日リンデロンの代わりにデルモベートクリーム、アレグラにプラスして、プレドニン5を一日2錠処方されました。期間は4日間です。 原因は分からないとのことですが、一日半たちますが、まだかゆいです。でも結構強いステロイドですよね。今までまったくアレルギーなどはでていないのですが、後遺症など大丈夫でしょうか? また、ももの辺りが一部紫色に変色してしまったのですが、医師は3週間ほどでとれるから、と言ってましたが、こちらも心配です。。。

  • 湿疹の薬

    四ヶ月のアトピー赤ちゃんの頭の後ろににきびのようなものや赤い湿疹ができてしまいました。 かゆいところがかけない時に頭をぶんぶん振りながら下にこすりつけるので、そのためにこすれて、汗か何かにかぶれているのかもしれません。 今ある薬は、ゲンタシン、アクロマイシン、アンダーム、亜鉛華軟膏、リンデロン、ロコイドです。 どれを塗ればよいでしょうか? 病院で聞き忘れてしまいました。

専門家に質問してみよう