• ベストアンサー

デューラーの自画像

lluunnaaの回答

  • lluunnaa
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.2

自らをキリストになぞらえた最も有名な自画像ですね。 画中に記されているのは以下の通りです。 "Albertus Durerus Noricus / ipsum me proprijs sic effin / gebam coloribus aetatis / anno XXVIII" <ニュルンベルクのアルブレヒト・デューラー、我れ自らを28歳の年に不朽の色彩をもってかく描けり>

関連するQ&A

  • この自画像は誰?

    この自画像は誰?

  • 自画像

    自画像の書き方がわかりません。 芸能人や友達、家族等、 他人の顔を書くときは、 顔や、その人の雰囲気やその人らしさを客観的に見ているので描きやすいのですが、 自画像となると、自分らしさを表現しなければなりません。 しかし私は自分の顔を描くとなると、 どうしても似て見えなくなってしまい、 鏡をじっと見つめても、『自分らしさ』がわからず、 なかなか鉛筆が進みません。 自画像を書くにあたって、自分らしさを見つける為には 一体どうすればよいのでしょうか。 普段人に客観的に見られている自分と、自分の中にある沢山の自分がリンクせず、なかなか自分と言うものが見えてきません。

  • 自画像を…

    こんにちは。 ふと思ったことなのですが、どうか私にお力を貸して下さい。 先日、私の自画像を描いてもらいました。 思った以上にとても良い出来上がりだったので、押入れなどに保管しておくのはもったいないので、お部屋に飾ることにしました。 サイズはB全と、大きいのですが、、、。 さて、本題です。 お部屋に自画像を飾るという行為は何か風水上や占い上、あまり好ましくないという事はありますか? 以前、芸能人の方も何人か自画像を部屋に飾ったりしているといっていて、共演者の方々に「えーーー」といわれていました。 何か良くないという事があるのか、それともナルシストという意味なのか…。 気になって仕方がありません。 占いを非常に信じてしまうタイプなので、 場所や飾る事であまり良くないのでしたら、飾るのは、また考えます…。 ばかばかしい質問ですが、、、風水や、各占いなど詳しい方にお伺いしたいです^^ よろしくお願い致します。

  • 自画像の描き方

    自画像の下書きを明日提出しなければならないのですが、 良い手順の載ったページとか教えていただけないでしょうか 口とか目とか全然上手く描けないんです。 お願いします。本当に困ってます・・・

  • 問われる日本人の<自画像>

    ・日本人とは、誰のことなのか? 先日のことでした。 ある地方自治体の地方議会議員が、アイヌ民族の存在にたいして、彼独自の民族論を展開したうえで、極めて懐疑的(または否定的)な見解を示しました。 「アイヌ民族なんて、いまはもういないんですよね。せいぜいアイヌ系日本人が良いところですが」(原文ママ) この問題においては、アイヌの歴史のみならず、日本社会における、マイノリティ集団への社会福祉政策のあり方など、さまざまな問題が問われました。 今回の質問においては、社会福祉政策のあり方にかんする質問ではなく、彼が独自の民族論を展開したことにかんして、再び、日本人の<自画像>について問いたいと思います。 ・誰が日本人なのか? 参考: 日本人の<自画像>を問いたい (http://okwave.jp/qa/q8731085.html)

  • 客観視した自画像は、あり得ますか?

    描くにあたってなのですが、 自画像とは、本来、自分の中の自分と対面し、会話し、自分の内面を実像に投影したものでは…と思うのですが、客観的に見た自分(周囲からこんな人だね、とか自分でこうだろうと思う自分)を描いても、それは、自画像と呼べますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 自画像・イラスト

    友人の顔写真をみてイラスト(自画像のように)を書いてくれるような店を探しているのですがありますか??ちょっと面白おかしく書いてくれるような店でもいいのですが。 ありましたら教えてください!

  • 自画像を多く描いた画家

    毎日,自画像を描き続けた(描き続けている)画家がいると聞いたことがあるのですが,ご存じの方,教えていただけないでしょうか。また,その方に関する情報を得られるサイトなどがありましたら,よろしくお願い致します。

  • 今度自画像を描くのですが。。。

    高1の女です。 今アトリエに通っているのですが、来週の課題が自画像デッサンです。 今まで石膏デッサンで人の顔を描く事はあっても、 生の人間を描いたことはありません。すごい不安です。。。 もう少し時間があるので、練習をしようかなと考えています。 でも家族とか捕まえて描こうとしても、家族は家族で忙しいので付き合ってくれないし・・・って感じでなかなかできないでいます。 質問は、 良い練習のやり方はないでしょうか? 自画像(人の顔を)描くときのコツはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自画像を無許可で保存されました

    自画像を無許可で保存されました 消してほしいと言っても消してくれません どうすれば良いですか?