• 締切済み

自分を好きになれない人は、人から愛されないって・・・・・

sonrisa003の回答

回答No.4

違いますよぉ~。 人から愛されないのではなくて、「自分を愛せない人は、人を愛せない。」です。 でも、もちろん、自分を愛せない人だって、人を愛します。(愛にもいろいろあるので。) 質問者様は、「好きであること」=「欠点や短所がないこと」と勘違いしてらっしゃるようですが、これも違います。 欠点も短所も弱さもいっぱいある自分、ネガティブでどうしようもない自分を自分が許してあげることです。 このままの自分で良いんだって受け入れて尊重してあげることです。 それが机上ではなく、心から出来てはじめて他人の欠点も短所も弱さも本当に受け入れて、許し、尊重することが出来るのです。 「愛する」ことと「許す」ことは、同義語です。 >そんな言葉より「私はあなたが大切です」って言ってあげて欲しいのですが・・・・・・。 自分を大切にしている人なら、言ってくれますよ。(o^^o)

kororo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 その出典はどちらですか? 好きであることは欠点がないとは、決して思っていません。「こんなトコロもあるけれど、こんなトコロは好き」っていう部分があるのが、心が今は平穏な人の考えだと思うんです。 ただ、自分が嫌いでネガティヴな人にとっては「クリクリして可愛い目」さえも「ギョロっとしていて気も悪い」に変換されてしまうんですよね。何故そんなに可愛い顔と優しい性格をして、自分のこと嫌いっていえるの?!と私からすれば思うんですが(苦笑)優しいからこそ、病んでしまうんでしょうね。 ただ、そういう人は「あの子に比べて私は駄目」と思っているから、「あの子」に「そう思っているの?でも私は○○なところが大好き!あなたが大切なのよ」って言ってもらえれば、少しですが、自信が取り戻せるんです。 なのに「自分を愛せない人が人から愛されない」なんて言われたら「自分を愛せないから、人から愛されない」と勘違いしてしまっても仕方無いと思うんです。 一体使い始めたのは誰なのか・・・少なくとも、伝聞を含めて言われた人が4人います。しかも別々の人から言われているみたいで。 そして、ローカルな問題かと思えば、先程「フルーツバスケット」という漫画でも似たような話しがあったと教えてもらって・・・・・・。 一体誰なんでしょうね。私は直接言われたことがありませんが、言われたら良い言葉だとは思わないでしょうね。