• ベストアンサー

5ヶ月妊婦の旅行

体調も落ち着きましたので、寒くならない来月中までに旅行に行きたいと考えてます。 お勧めの旅行先があったら是非、教えて頂きたいです。 旅行のカテゴリーに質問しようかと迷いましたが、妊婦の時に旅行された方々のお意見を参考にさせて頂きたいと思いました。 国内・海外は問いません。 ちなみに私は千葉県在住です。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

6ヶ月の時に親族の結婚式でオーストラリアへ行きました。 主治医からOKは出ましたが、ちょっと変だと思ったら直前でもキャンセルすることと言われたのでドキドキしました。 21週(22だったかも)過ぎると海外旅行保険も全部妊娠・出産にまつわることで現地の病院にかかっても、保険はおりません。(21(22?)週前でもある一社だけでした) なので、加入している健保の海外療養費支給申請書を事前に入手したり、宿泊先近くで日本語が可能なスタッフのいる病院を探しておくなど結構面倒でしたので、どうしても行かなければならない理由がなければ国内の方が何かの時の心配が少ないかなあと思います。 飛行機も行き帰りとも、妊婦であることを告げて考慮してもらった席にいましたが、片道9時間ちょっとは帰ってきてから2日くらい体力的にしんどかったです。 車か列車で2・3時間程度のところなら体調を見てどこへでも行っています。もちろん無理はしてません(今は8ヶ月になるところです) 友人は8ヶ月で東京から京都まで(上のお子さんと一緒に) 別の友人は7ヶ月で千葉から山口まで列車(片道10時間近くでしょうか)行ってました。 車酔いをあまりしないのであれば、融通の利く車の方が便利かもしれないですね。 これから紅葉が綺麗な時期なのでよい所がたくさんありますね。 具体的な地名を挙げられなくて申し訳ないのですが、素敵なものをみてリラックスしてきてください。

sea717
質問者

お礼

妊婦の旅行保険の事や手続きの事を全く知りませんでしたので、とても参考になりました! 海外は諦めようと思います。 ご回答ありがとう御座いました!

その他の回答 (5)

  • karuhuru
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.6

こんにちは わたしも現在妊娠5ヶ月です。 11月のはじめに京都に行く予定です。 紅葉には少し早いけど、紅葉まっさかりのときはとても混むらしいので ちょうどいいかと思います。 最初、神奈川から車で行く予定でしたが、新幹線で2時間くらいなのでこっちのほうが体が楽な気がして変更しました。 和食がおいしいでしょうから、野菜をたくさん食べるつもりです。 紅葉の見ごろは11月下旬です。

sea717
質問者

お礼

ことしは涼しくなるのが早かったので、紅葉も早いかも知れませんよ!楽しみですね♪ ホントは海外の次に京都かなと考えてたのですが、隣県に在住の義父が11月末にくる関係でわざわざ行くのもどうか?などと主人と相談中で・・。 距離的にも良いんですよね。検討してみます。 ご回答ありがとうございました!楽しんできてくださいね♪

noname#21421
noname#21421
回答No.5

海外に行ってください私は!6ヶ月後半グアムで式をあげました。 本当はハワイに行きたかったのですが、式を挙げるということで 現地でいろいろ忙しくなりそうだったため近場でしたが、生まれて からは海外なんてとんでもない!!なかなか行けませんよ。 独身時代海外が好きで毎年行っていたのに、赤ちゃんが生まれからは海外旅行は考えないことにしています。でも3歳になったらパパと3人でまた飛びたいなー-って思ってます。 飛行機に搭乗の際、アナウンスが流れたときは是非、丸いおなかを突き出してみてください♪一般の方より先に登場させてもらえますよ。 妊娠中でしたら、南国で太陽を浴びるプランをお勧めします。逆に、韓国 中国は、妊婦にも平気で体当たりしてくる人がいます(悪気はなくそういうお国柄なので怒るだけ無駄です。。。。)ので行かないほうが心身と

sea717
質問者

お礼

私も海外好きで毎年バリに行ってます。 ラストに行きたい!って思ったんですがチョット遠いので諦めてます。 韓国いいかなーって思ってたんですが、やめますね!! 私も家族で海外に憧れてます♪ ご回答ありがとうございました!

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

私は3人の子供がいますが、第一子妊娠中7ヶ月の時は「房総」第二子妊娠中5ヶ月の時は「東京」第三子妊娠中8ヶ月の時は「伊豆」にそれぞれ行きました。(長野県在住) つわりが治まるといろいろなもの食べること出来ますし、結構動いても大丈夫でしたよ。 生まれちゃうと、それこそ子供の世話は昼夜を問わず大変ですから、今のうちに楽しんで来てくださいね。 今の時期だと「紅葉」が綺麗です。 http://www.walkerplus.com/koyo/ 「上高地」「日光」あたりだとそんなに遠くないしオススメです。 もうちょっと頑張れると思うなら思い切って「京都」も良いですね。 横浜にある大きな動物園「ズーラシア」も楽しかったです。 中華街で美味しい食事は、どうでしょう。 くれぐれも無理はしないで余裕を持って出掛けてください。

sea717
質問者

お礼

そうですね!今からの時期は紅葉ですね♪ 上高地には行った事ないので調べて見ます! 動物園も好きなので、参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました!

  • grouchy
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.2

北米在住です。 妊娠4ヶ月の頃、日本に里帰りをしました。 日本の友達には無謀だと言われましたが、主治医はオッケーを出した ので平気でしたよ。 ただ、旅の途中でつわりがひどくなったので、 食べる予定だった食べ物が食べられなくて悲しかったです。(笑) あ、でも麻婆豆腐は平気で食べられたのが未だに不思議です。 全然参考になってなくって、すみませんでした。

sea717
質問者

お礼

4ヶ月の頃ではお辛かったでしょうね。 里帰りでも飛行機で10時間位ですか?大旅行ですね♪ 私もお豆腐が美味しく感じられます。マーボー豆腐3回は作りました(笑) ご回答ありがとうございました!

回答No.1

7ヶ月の妊婦ですっ♪ 私も、4ヵ月半の時に体調も落ち着いたので旅行に行きました。 私は福岡まで行きましたね。車で3時間かけて行きました。 妊娠前に行った和歌山の温泉がお勧めです! 名前は忘れましたが・・・泣 海がとても綺麗で海岸を歩きながら気持ちよい気分になれました。 貝殻を拾ったり・・・と、旦那さんとラブラブに。 旅館に温泉がついてるとこが多いですよ。 今のうちに旦那さんと二人の時間作らないと赤ちゃん産まれると無理だものね・・・。

sea717
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います! 福岡も和歌山も行った事がないので参考にさせて頂きます♪ 旅行好きなので、当分行けないと思うとこの機会を逃したくないです♪ 一足お早く出産されますね!頑張って下さいね!

関連するQ&A

  • 妊婦の国内旅行について

    8月に2泊3日で主人と旅行を計画しています。 妊婦という事もあり、何処がいいのかすごく悩んでいます。 京都は挙がっているのですが、他におすすめの旅行先ありますでしょうか? ちなみに東京在住です。よろしくお願いします。

  • 6月の国内旅行。妊婦でも楽しめそうなところを教えてください。

    東京在住の30歳女性です。 学生時代からの親友と、毎年格安時期の6月に有給を使って 海外旅行をするのが、毎年の恒例行事でした。 今年もそのつもりだったのですが、私が妊娠しました。 現在5ヶ月で6月には6ヶ月になります。 何かあっても国内の方がいいだろうと言うことで、 今年は国内旅行にしようということになりました。 しかし、どこがいいのか候補も浮かびません。 6月中に2,3泊(行き先に寄って変更可能)、 30歳の女性2人、そのうち1人は妊婦で楽しめるお勧めがあったら、 教えて下さいませんか?

  • 妊婦の旅行

    妊婦です。安定期にはいってちょっと旅行がしたいのですが主人は近場なら・・と。 私は近場でも車で3時間とかかかるよりはエイっと飛行機で一時間でいけるところのほうがいいかな?なんて思うのですがどうでしょうか? 住みかは空港から近いのであまり負担にはなりません。(愛知県在住) それと、近場にするなら愛知県から一泊するところでどこかおすすめありますか?せっかくなので冬に見所のある場所に行きたいです☆ 三重・岐阜(実家なので)以外で教えてください!

  • 4人のうち、妊婦・子連れで旅行・・・

    こんにちは。 始めて投稿させていただきます。 今度女5人で旅行に行くことになりました。 4人といっても、一人は妊婦(6ヶ月)一人は子連れ(子供5歳)です。 私は東京在住なのですが、妊婦も子供も楽しめるお勧めの場所はありませんか? 旅行は1泊の予定で、予算は一人¥60,000~¥100,000くらいです。

  • 妊婦の旅行先

    新婚旅行に行く暇もなかったので、この夏に旦那と屋久島に行く予定でした。 しかし、その前に妊娠が分かり、結局夏の旅行は出来ませんでした。 なので、安定期に入る11月頃に、旦那と最後の二人旅をしたいと考えています。 (勿論、先生の許可が出たらですが) 旦那の仕事の関係上、2泊3日の予定です。 私は妊婦なので、観光地を飛び回る?歩き回る?事は無理です。 なので、自然の中でのんびりし、紅葉を楽しみつつ温泉にでも入りたいと思っています。 何処かお奨めの場所を知っている方いませんか? あまり遠くだと、移動で時間をとられてしまうし、移動で疲れてしまいますので、 それなりに近場(または移動が楽な場所)で、妊婦にもお奨めの温泉とかありませんか? ちなみに、私たちが住んでるのは千葉県です。

  • 秋におすすめの新婚旅行先

    9月下旬に式を挙げる予定です。 まだハネムーンの計画を立てていなくて、そろそろと思っています。 その時期にお勧めの旅行先、行ってよかったって所ありますか? 予算は二人で20万以内。 4~7日。 国内外OKですが、海外は二人とも未経験、英語も喋れません。 千葉県在住なので、近辺以外でよろしくお願いします。

  • 妊婦が安心して楽しめる旅行は?

    9月に妊娠中の妻と国内旅行へ行きたいと思っているのですが、安心して 妊婦も楽しめるプランについて、皆様のアイデアをお願いします。 ・9月の1白2泊または2泊3日で、平日を含めることができます。 ・9月頃、妻は妊娠8か月になっています。 ・東京在住で車があります。 ・予算は高すぎず安すぎず…。 上記の前提で、ご意見をお伺いしたいと思うのですが、特に気になる点は、 電車の移動と車の移動ではどちらが良いのか…? です。 長時間車に乗っているのもツライでしょうし、電車で行った場合は現地 でウロウロするのに車があった方が便利でしょうし…。 宜しくお願いします。

  • 成田空港からの国内旅行(ツアー)

    千葉県在住です。成田発の国内旅行(北海道、九州など)の探していますが、検索できません。なぜなのでしょうか? ツアー商品をご存知の方、旅行会社のURLを教えて下さい。

  • 至急!!9ヶ月妊婦の旅行についてご意見ください!!

    ただいま、9ヶ月にはいったばかりの妊婦です。 GWに出産前の最後の旅行をプレゼントしてくれると いうので、近場で旅館でゆっくりしたいなと思っています。 子どもが産まれる前の夫婦の最後の旅行です。 思い出に残るような場所がいいです。 観光はあまりできないかもなのですが・・・ もうGWはどこもいっぱいみたいなのですが、 温泉があって、マタニティープランがあると最高ですが、 どこかご存知ありませんか?? 当方、福岡市内在住で、JRか車での移動を考えています。 阿蘇か佐賀か長崎か福岡県内で考えています。 大分は実家があるのでNGです。 皆様、よろしくお願いします。

  • 妊娠七ヶ月での新婚旅行は?

    新婚旅行を計画していますが、現在妊娠七ヶ月で10月あたり妊娠8ヶ月になるのですが、どこかおすすめの新婚旅行先はありますか?ちなみに兵庫県からの出発になります。妊婦は飛行機も制限されるみたいで…北海道や沖縄もいいなと視野に入れていたのですが無理なような話も聞きます。詳しい方良い旅行先を教えて下さいm(__)mよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう