• ベストアンサー

5ヶ月妊婦の旅行

体調も落ち着きましたので、寒くならない来月中までに旅行に行きたいと考えてます。 お勧めの旅行先があったら是非、教えて頂きたいです。 旅行のカテゴリーに質問しようかと迷いましたが、妊婦の時に旅行された方々のお意見を参考にさせて頂きたいと思いました。 国内・海外は問いません。 ちなみに私は千葉県在住です。よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

6ヶ月の時に親族の結婚式でオーストラリアへ行きました。 主治医からOKは出ましたが、ちょっと変だと思ったら直前でもキャンセルすることと言われたのでドキドキしました。 21週(22だったかも)過ぎると海外旅行保険も全部妊娠・出産にまつわることで現地の病院にかかっても、保険はおりません。(21(22?)週前でもある一社だけでした) なので、加入している健保の海外療養費支給申請書を事前に入手したり、宿泊先近くで日本語が可能なスタッフのいる病院を探しておくなど結構面倒でしたので、どうしても行かなければならない理由がなければ国内の方が何かの時の心配が少ないかなあと思います。 飛行機も行き帰りとも、妊婦であることを告げて考慮してもらった席にいましたが、片道9時間ちょっとは帰ってきてから2日くらい体力的にしんどかったです。 車か列車で2・3時間程度のところなら体調を見てどこへでも行っています。もちろん無理はしてません(今は8ヶ月になるところです) 友人は8ヶ月で東京から京都まで(上のお子さんと一緒に) 別の友人は7ヶ月で千葉から山口まで列車(片道10時間近くでしょうか)行ってました。 車酔いをあまりしないのであれば、融通の利く車の方が便利かもしれないですね。 これから紅葉が綺麗な時期なのでよい所がたくさんありますね。 具体的な地名を挙げられなくて申し訳ないのですが、素敵なものをみてリラックスしてきてください。

sea717
質問者

お礼

妊婦の旅行保険の事や手続きの事を全く知りませんでしたので、とても参考になりました! 海外は諦めようと思います。 ご回答ありがとう御座いました!

その他の回答 (5)

• karuhuru
回答No.6

こんにちは わたしも現在妊娠5ヶ月です。 11月のはじめに京都に行く予定です。 紅葉には少し早いけど、紅葉まっさかりのときはとても混むらしいので ちょうどいいかと思います。 最初、神奈川から車で行く予定でしたが、新幹線で2時間くらいなのでこっちのほうが体が楽な気がして変更しました。 和食がおいしいでしょうから、野菜をたくさん食べるつもりです。 紅葉の見ごろは11月下旬です。

sea717
質問者

お礼

ことしは涼しくなるのが早かったので、紅葉も早いかも知れませんよ!楽しみですね♪ ホントは海外の次に京都かなと考えてたのですが、隣県に在住の義父が11月末にくる関係でわざわざ行くのもどうか?などと主人と相談中で・・。 距離的にも良いんですよね。検討してみます。 ご回答ありがとうございました!楽しんできてくださいね♪

noname#21421
noname#21421
回答No.5

海外に行ってください私は!6ヶ月後半グアムで式をあげました。 本当はハワイに行きたかったのですが、式を挙げるということで 現地でいろいろ忙しくなりそうだったため近場でしたが、生まれて からは海外なんてとんでもない!!なかなか行けませんよ。 独身時代海外が好きで毎年行っていたのに、赤ちゃんが生まれからは海外旅行は考えないことにしています。でも3歳になったらパパと3人でまた飛びたいなー-って思ってます。 飛行機に搭乗の際、アナウンスが流れたときは是非、丸いおなかを突き出してみてください♪一般の方より先に登場させてもらえますよ。 妊娠中でしたら、南国で太陽を浴びるプランをお勧めします。逆に、韓国 中国は、妊婦にも平気で体当たりしてくる人がいます(悪気はなくそういうお国柄なので怒るだけ無駄です。。。。)ので行かないほうが心身と

sea717
質問者

お礼

私も海外好きで毎年バリに行ってます。 ラストに行きたい!って思ったんですがチョット遠いので諦めてます。 韓国いいかなーって思ってたんですが、やめますね!! 私も家族で海外に憧れてます♪ ご回答ありがとうございました!

• tenten525
回答No.3

私は3人の子供がいますが、第一子妊娠中7ヶ月の時は「房総」第二子妊娠中5ヶ月の時は「東京」第三子妊娠中8ヶ月の時は「伊豆」にそれぞれ行きました。(長野県在住) つわりが治まるといろいろなもの食べること出来ますし、結構動いても大丈夫でしたよ。 生まれちゃうと、それこそ子供の世話は昼夜を問わず大変ですから、今のうちに楽しんで来てくださいね。 今の時期だと「紅葉」が綺麗です。 http://www.walkerplus.com/koyo/ 「上高地」「日光」あたりだとそんなに遠くないしオススメです。 もうちょっと頑張れると思うなら思い切って「京都」も良いですね。 横浜にある大きな動物園「ズーラシア」も楽しかったです。 中華街で美味しい食事は、どうでしょう。 くれぐれも無理はしないで余裕を持って出掛けてください。

sea717
質問者

お礼

そうですね!今からの時期は紅葉ですね♪ 上高地には行った事ないので調べて見ます! 動物園も好きなので、参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました!

• grouchy
回答No.2

北米在住です。 妊娠4ヶ月の頃、日本に里帰りをしました。 日本の友達には無謀だと言われましたが、主治医はオッケーを出した ので平気でしたよ。 ただ、旅の途中でつわりがひどくなったので、 食べる予定だった食べ物が食べられなくて悲しかったです。(笑) あ、でも麻婆豆腐は平気で食べられたのが未だに不思議です。 全然参考になってなくって、すみませんでした。

sea717
質問者

お礼

4ヶ月の頃ではお辛かったでしょうね。 里帰りでも飛行機で10時間位ですか?大旅行ですね♪ 私もお豆腐が美味しく感じられます。マーボー豆腐3回は作りました(笑) ご回答ありがとうございました!

回答No.1

7ヶ月の妊婦ですっ♪ 私も、4ヵ月半の時に体調も落ち着いたので旅行に行きました。 私は福岡まで行きましたね。車で3時間かけて行きました。 妊娠前に行った和歌山の温泉がお勧めです! 名前は忘れましたが・・・泣 海がとても綺麗で海岸を歩きながら気持ちよい気分になれました。 貝殻を拾ったり・・・と、旦那さんとラブラブに。 旅館に温泉がついてるとこが多いですよ。 今のうちに旦那さんと二人の時間作らないと赤ちゃん産まれると無理だものね・・・。

sea717
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います! 福岡も和歌山も行った事がないので参考にさせて頂きます♪ 旅行好きなので、当分行けないと思うとこの機会を逃したくないです♪ 一足お早く出産されますね!頑張って下さいね!