• ベストアンサー

妊婦が安心して楽しめる旅行は?

9月に妊娠中の妻と国内旅行へ行きたいと思っているのですが、安心して 妊婦も楽しめるプランについて、皆様のアイデアをお願いします。 ・9月の1白2泊または2泊3日で、平日を含めることができます。 ・9月頃、妻は妊娠8か月になっています。 ・東京在住で車があります。 ・予算は高すぎず安すぎず…。 上記の前提で、ご意見をお伺いしたいと思うのですが、特に気になる点は、 電車の移動と車の移動ではどちらが良いのか…? です。 長時間車に乗っているのもツライでしょうし、電車で行った場合は現地 でウロウロするのに車があった方が便利でしょうし…。 宜しくお願いします。

noname#176679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

8ヶ月だと産まれるかもしれないので車のほうがいいのでは…。 レンタカーでも。 あと、山奥の温泉とかはやめたほうがいいと思います。回りが何も無いし遠いしなにかあったら大変ですよーー 東京のことはよく分からないので旅行場所はごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、病院のない(すごく遠い)場所は避けた方が良いですね。

その他の回答 (4)

• aru99
回答No.5

うちも奥様が8ヶ月くらいの時に旅行に行きました。 子供が生まれるとのんびり旅行する事が しばらくできなくなるだろうと。 私は伊豆に1泊2日で行ってきました。 貸切露天風呂の出来る宿を選びました。 これなら奥様も大きなお腹を他の方に見せることなく (うちはお腹が出てる事をはずかしがっていたので、 大浴場をではないほうがって感じでしたので) 入れるし、2人でゆっくりできます。 東京在住という事なので、 伊豆、日光、箱根、千葉 らへんの関東近辺で移動に負担がかからない距離 の場所がいいと思います。 近場なら移動距離の分料金もやすくなりますし。 平日での宿泊のほうが料金も安くなるところが 多いのでお得です。 日、月でも安くなったりします。 観光メインではなく、 ゆっくり2人の時間を過ごすってのはどうでしょう。 いざって時のために、旅行先の病院のチェックと 母子手帳は持っていったほうがいいですよ。 もちろん、かかりつけのお医者様の許可もですけど 電車と車の件ですが、うちは車がないので 電車で行きました。 現地で移動はいざとなったらタクシーでいいやと 思っていたので。 車であれば、休みたい時に休めるので奥様も楽かもしれません。 宿までの移動も楽だし。 うちは駅から徒歩でそんなにかからない場所の宿しか 探しませんでした。 素敵な旅行になりますように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母子手帳持参と付近の病院チェックは大事ですね。 横浜も相談したのですが、先月ブラブラしに行ったばかりで「日常感」が あるので、やはりもう少し遠くを考えています。 今は千葉の鴨川あたりを検討しています。

回答No.4

8ヶ月ならそろそろ早産の危険もあるでしょうから、 出産経験者としては余り遠方はお勧めしません。 車でドライブがてら横浜辺りのちょっといいホテルに泊まって 周辺観光などいかがですか? 各ホテル、宿泊プランもいろいろありますし。 みなとみらいや元町・中華街、お洒落な子供服の店を見ても 楽しいですし、夜は夜景を眺めながらゆっくりと食事。 赤ちゃんが生まれたらしばらく楽しめない時間を過ごしては? 医療機関も沢山あるので万が一の時にも安心だと思います。 一泊目と二泊目のホテルを変えての はしごも面白いですよ。 ホテルニューグランド http://www.hotel-newgrand.co.jp/ ヨコハマグランドインターコンチネンタル http://www.interconti.co.jp/yokohama/ 横浜ロイヤルパークホテル http://www.yrph.com/

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに横浜なら近いです…というか近すぎる気もしますが(苦笑) 温泉へ行っても妻は大浴場に入らないことを考えると、夫婦二人だけで プチセレブな時間を過ごすのも良いかもしれませんね。 相談してみます!

回答No.3

私は9か月のときに旅行に行きました。 場所はどこだったか忘れちゃいましたけど、伊豆のほうだったかな。 温泉といちご狩りに行きましたよ。 電車より車のほうがいいと思います。 行くのは旦那さんと二人でしょ? ならちょっと辛くなったら気兼ねなく休憩できるし。 休み休み行ったら全然きつくはなかったですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旅行は夫である私と二人で行きます。 やはり車の方が良さそうですね 休憩を多めに取れば大丈夫…かな。

• kaiware
回答No.2

あくまで、個人的な意見というか、経験上の話しなんで…そこのところをご了承ください。  私は、妊娠9ヶ月の時に家族旅行に行きました。 しかも、パック旅行です。 現地までは電車、現地からの観光はバスと行った旅行だったので、歩く必要がなかったので、楽でした。  予約するときには、妊婦がいるってことで、申し訳ないのですが席は前の方にしていただきました。 パック旅行でしたら、値段的にも高くもなく安くもないし、あれこれどこに行こうか悩む必要もないし、調子が悪ければ、観光を取りやめてバスのなかで待たせていただけるようにしていただいので、非常に楽でしたよ。  当然、かかりつけの産科の医者に相談してから、行くことにしましたけどね。  パック旅行の難点は、自由行動が少ないことですね~ それ以外は、すごく、妊婦の私にはありがたかったですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 かかりつけの産科への相談はこれからです。 パック旅行は確かに夫である自分も運転しなくて良いからラクかも しれませんね。 ただ、回答者さんのように良いツアー(会社・添乗員)に巡り合えるか どうか…。 パック旅行の旅程などは参考になると思いますので、パンフレットだけ でも見てみようと思います。